日本最大級のスポーツサイクル専門店!在庫台数約300台の品揃え!あなただけの一台がきっと見つかります!
2023/09/01 10:22
いつもワイズロード福岡店のブログをご覧いただきありがとうございます。
スタッフの古閑森です。
目次
【SHIMANO 105 初回KIT ¥130,106-】
リアディレイラー |
12-Speed |
フロントディレイラー |
直付タイプ |
カセットスプロケット |
11-34T(12S) |
STIレバー+ブレーキキャリパーセット |
左右セット |
クランクセット |
50×34T(170㎜) |
ディスクローター |
140㎜/160㎜ |
チェーン |
12速 116L(クイックリンク) |
上記キットが2セット入荷します!
上記キットに加えクランクが52-36Tのキットも1セット入荷します!
入荷予定は9月中旬以降を予定しております。
※遅れが発生する可能性がございます。
リアディレイラー |
12Speed |
¥7687- |
NEW |
フロントディレイラー |
バンドタイプ(34.9㎜) |
¥5,525- |
NEW |
フロントディレイラー |
バンドタイプ(31.8㎜) |
¥5,584- |
NEW |
フロントディレイラー |
直付タイプ |
¥5,286- |
NEW |
カセットスプロケット |
11-34T(12S) |
¥7,700- |
NEW |
カセットスプロケット |
11-36T(12S) |
¥10,230- |
|
STIレバー+ブレーキキャリパーセット |
フロントセット |
¥38,191- |
NEW |
STIレバー+ブレーキキャリパーセット |
リアセット |
¥38,058- |
NEW |
STIレバー |
左 |
¥24,438- |
NEW |
STIレバー |
右 |
¥24,438- |
NEW |
油圧ブレーキキャリパー |
フロント |
¥8,690- |
|
油圧ブレーキキャリパー |
リア |
¥8,140- |
|
クランクセット |
50×34T(160㎜) |
¥21,010- |
|
クランクセット |
50×34T(165㎜) |
¥21,010- |
|
クランクセット |
50×34T(170㎜) |
¥21,010- |
|
クランクセット |
50×34T(172.5㎜) |
¥21,010- |
|
クランクセット |
50×34T(175㎜) |
¥21,010- |
|
クランクセット |
52×36T(160㎜) |
¥21,010- |
|
クランクセット |
52×36T(165㎜) |
¥21,010- |
|
クランクセット |
52×36T(170㎜) |
¥21,010- |
|
クランクセット |
52×36T(172.5㎜) |
¥21,010- |
|
クランクセット |
52×36T(175㎜) |
¥21,010- |
|
ディスクローター |
140㎜ |
¥4,354- |
|
ディスクローター |
160㎜ |
¥3,816- |
|
チェーン |
12S116L(クイックリンク) |
¥4,005- |
※NEW以外の商品は、既存の105Di2と共通の商品となります。
SHIMANOとしては初になる12速機械式コンポ
105グレードとして発売される12速ですが、気になるのは上位グレードであるULTEGRAとDURA-ACEの機械式の行方ですね。
機械式最上位グレードが105になるのか、今回の機械式12速105の動向で上位グレード発売も検討されるのか?今後が気になるところです!!
それはさておき、機械式推奨派にはうれしいニュースですね!
私も以前は機械式推奨派でした、理由としては
・何よりも操作が楽しい
・シフトフィーリングが心地良い
この2点ですね。
自分の力でシフト操作する楽しさは自動車でいう所のMTに似ていると思います。
確かにDi2の方がATみたいで楽です、ワイヤーの伸びも気にしなくてよいので確実なシフトが約束されます。
しかし、機械式の楽しさと充実感はDi2では手に入りません!!
今回のブログは105にフォーカスして書きましたが、GRXも同時発表になっております。
12速化のメリットはDi2のULTEGRAとDURA-ACEが出た時にもお伝えした通りですが【中間ギアが増える】これにつきますね!
たとえ34Tのスプロケットを選択したとしても中間ギアがしっかりと構成されておりますので、従来のワイドギアでありがちな「一気に軽く(重く)なりすぎる」が軽減されます。
今後は新型機械式12速105の完成車もラインナップが増えていくと思いますので、自転車業界の活性化にも個人的に期待しております。
ご来店お待ちしております!