141

【WHEEL TOP】噂の無線電動シフトEDS TX-RA7000在庫ありますよ。試乗車も準備中です!!
by: 古閑森 聖

いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

スタッフの古閑森です。

噂のやつ…ありますよ!

IMG_8880IMG_8881

【WHEEL TOP EDS TX-RA7000 ¥128,700-】

既にご存知の方も多いとは思いますが、SNS等で話題性の高かったWHEEL TOP EDS。
油圧ディスク・カーボンレバー仕様のEDS TX-RA7000がワイズロード福岡天神店にも入荷しました!!

 

そもそもWHEEL TOPってどんなブランド?

1951 年設立の自転車ドライブトレインメーカーです。
クランクセット・カセットスプロケット・ディレイラーを専門に世界中の完成車メーカーにOEM 供給をおこなっています。

世界的なグリーンモビリティブランドの構築を使命に掲げ、OEM 供給にとどまらない高度かつ新機軸のサイクリングトランスミッションシステムの開発に取り組んでいます。

「EDS」シリーズは、WheelTop社が2015年より開始したハイエンドバイクコンポーネントの製品開発の末に生まれた電動無線コンポーネントです。

電動コンポーネントのポテンシャルを生かしたリア変速システムは7Sから13Sまで可変対応しており、ギアクランクやスプロケット、チェーンなどのパーツはそのままにご使用いただけます。
※X(旧Twitter)によると、3速~14速まで対応になったとの情報もあります。

 

製品展開

ドロップハンドル用

EDS TXシリーズ
【特徴】
・2×7~13Sに対応
・油圧式ディスクブレーキだけでなくワイヤー式ブレーキ対応モデルも展開
・「レース」と「カジュアル」の2種類の変速スピードモードを選択可能

【油圧ディスクブレーキモデル 概要】
・内容物 ブリフター※/FD/RD/ブレーキキャリパー/充電ケーブル
・カーボンレバー仕様 TX-RA7000 / 128,700円(税込)
・アルミレバー仕様 TX-RA7100 / 121,000円(税込)

【ワイヤーブレーキモデル 概要】
・内容物 ブリフター※/FD/RD/充電ケーブル
・カーボンレバー仕様 TX-RA6000 / 110,000円(税込)
・アルミレバー仕様 TX-RA6100 / 102,300円(税込)

・※ブリフター:ブレーキ+シフター一体型レバー

 

フラットハンドル用

EDS OX
【特徴】
・7~13Sに対応
・スプロケット歯数に合わせた3種類のケージサイズ
・手の小さい人にも使いやすいショートストロークスイッチ

・内容物 シフター/RD/充電ケーブル

【仕様】
・ロングケージ(対応スプロケット トップ10~12T / ロー 42~52T)
・ミドルケージ(対応スプロケット トップ10~12T / ロー 28~42T)
・ショートケージ(対応スプロケット トップ10~12T / ロー 25~28T)

・希望小売価格 81,400円(税込)

詳しいWeb商品カタログ(PDF)はこちら

 

EDSって実際どうよ?

変速性能は動画を撮影したのでこちらをご覧ください。

上記動画でもご紹介しておりますが、変速性能はご覧の通りです。
SHIMANOのDi2と比較されがちですが、正直申し上げて私個人的には比較する対象ではないと思っています。
理由としては11速や12速にそれぞれ最適化された専用のコンポーネントと7~13速まで全てに対応し、全てのメーカーのギアクランクやスプロケット、チェーンなどのパーツにそのまま対応するように作られたコンポーネントを同じ土俵に並べる事がナンセンスだと思うからです。

EDSの開発コンセプトは「何速でも、どのブランドでも変速出来るコンポーネント」だったと記憶しております。
この、ある意味常識外れなコンセプトを実現し、製品化している時点で凄い事です。
よく新興ブランドと勘違いされがちですが、半世紀以上もOEMでコンポーネントを作り続けたブランドが満を持して発表したのがEDSです。
しかも、最も高額な商品で【油圧ディスクブレーキ対応:カーボンレバー仕様 TX-RA7000 / 128,700円(税込)】です。
SHIMANOと比較するのはナンセンスと言いながら価格を比較するのはどうかと思いますがULTEGRA 12S Di2の半額以下です。

EDSのご用命はワイズロード福岡天神店にお任せください!!

 

組み付けに関する注意事項

IMG_8882 IMG_8883

ご覧の通り、各ディレイラーは大きいです。
当店での組付け作業でもすでに、FDが台座と適合せずに取付不可能だったフレームが存在しました。

何速でも変速可能ですが、何のフレームにでも取付可能ではありませんのでご注意ください。
※特にDi2も存在しなかった時代の古いフレームにはご注意を!

大変申し訳ございませんが、適合の可否は“作業してみないと分からない”です。
車種と年式を言われても判別は不可能ですのでご了承ください。

まずはご来店いただき、作業担当メカニックスタッフまでご相談ください。

 

期間限定の試乗車も鋭意準備中

IMG_8888 IMG_8889 IMG_8890 IMG_8891

今回、メーカー様のご厚意で試乗車をお借りすることができました。
試乗車の準備が出来ましたら改めてブログで告知させて頂きますので楽しみにお待ちください。