快適性&安定性重視だったら絶対SCULUTURA ENDURANCEの方がオススメ
by: 遊佐崇史

こんにちはY’s Road福岡天神店のユサです。
ロードバイクを買うときレースに出るからレースバイクを買います!というお客様は意外に少ないです。けれどもメディア露出を含めてレースバイクが取り沙汰されることが多いですよね。見た目も功績も華やかで良いというのが大きいんだと思いますが、レースに出ない、又はレース的な走りを求めないのであれば「エンデュランス」ロードがオススメですよ。

【MERIDA】22 SCULTURA ENDURANCE 4000

IMG_4780

Size: 49(170-180cm)
Color: GUNMETAL GREY(CHAMELEON GREEN) | ES94
Price: 374,000円(税込)➡ASK

11速105仕様の為特価になります。MERIDAのレースバイクといえば「SCULTURA」と「REACTO」。そのスクルトゥーラをよりロングライド向けにトップチューブは長く、ホイールベースも長くとることで安定性と快適性が大幅に増したモデルです。レースバイクのような爆発的な加速や軽量さは無いものの、長い距離を走った時の心地よさや体力の消耗の少なさは圧倒的にこちらが上。

IMG_4781 IMG_4782 IMG_4786 IMG_4787

同じスクルトゥーラとはいえフレーム形状は似て非なるものです。大きく潰しが入ったシートステーとチューブの接合部や長めのヘッドにしながらもエアロ形状に拘ったシェイプなど完全新規設計のフレームになっています。乗った感じは自然にアップライトな姿勢で乗れて体への負担が少ない上にもったりとした挙動ではないので、レースバイク程ではないもののやや快速で走るのに向いています。なのでそこそこの速度でロングライドやブルべを楽しむ人にぴったりなのではないでしょうか。

IMG_4784 IMG_4788

増大したタイヤクリアランスは標準で32Cを装備。クロスバイクと同じタイヤの太さにネガティブな感情を抱く方もいると思いますが、今世界で一番速い選手が30Cで走っています。そう考えると太いのも悪くないなと思いませんか?低圧で走れて乗り心地も良いし、路面からの跳ね返りが少ないから結果として速く走れる場面も多いですよ。ついているタイヤもカタログ上片側320gでなかなか悪くないスペックです。

IMG_4791

パーツは1世代前の11速105。通常使用には全く不足なしのパーツアッセンブルです。

IMG_4785

トップカバーから内装するフレームなのでステムの汎用性がある程度あるのも良いポイントです。

IMG_4792

カラーも飽きが来ないガンメタルで塗装も高級感ある仕上げとなっております。末永くサイクリングを楽しんでいただける1台だと思います。メリダの特価車は価格高騰の中お買い得品となっていますので売り切れ御免でお願い致します。ご来店お待ちしております。