【Staff Bike】ニセコグラベルに向けてTopstone Carbon 2 Leftyを購入しました!
by: 遊佐崇史

こんにちはY’s Road福岡天神店のユサです。
9/22に開催を控えるPanaracer NISEKO GRAVEL AUTUMN RIDE 2024に向けてグラベルバイクを購入!
前から欲しかった憧れのバイクを手にしました!

【Cannondale】Topstone Carbon 2 Lefty

IMG_4983

グラベルロードバイクの中でも特殊な前後サスペンション付きの車体です。2 LeftyとCarbon 4とで迷いましたが、サスはあった方が楽しいし何よりカッコイイ!ということでこちらを選択。最新モデルは12速のGRX仕様ということでしばらく入荷を待っていましたが、6月末に入荷してようやく組み終わりました。

IMG_4970 IMG_4985 IMG_4986

引きの写真ですと黒にも見えますが、非常に濃いグリーンで構成されていて外で晴天時に見てみると趣が違いますね。バッグ類や飛び石、チェーンがぶつかりそうな部分にマッキーナッツのスキンプロテクトを貼っています。ちらっと見える等高線が素敵です。(残念ながら全店で在庫切れの様です。)

新車のうちにとEX KeePerも施工しております。ステッカーを張る場合はステッカーの上から施工することが可能です。

2024年グラベルキング-リミテッドカラーエディション

IMG_4968

人によって好みは様々ですが今年のこのグラキンの特別カラーはイケてます。なんと言ってもパナレーサーさんのコーポレートカラーである「パナレーサーパープル」ですからね。仕様上40Cしかないので40CのX1を履いています。ノブもよれる感じが無いのでオンロードで倒しても全然走れます。グラベルで使うのが楽しみです。

ROUTE WERKSハンドルバーバッグ

IMG_4967

シャレオツで便利なハンドルバーバッグと言えばこれじゃないでしょうか。開け閉めのストレスは皆無、着脱はスムース、生地の質感、金属部の仕上げが良いなど値段相応以上のクオリティです。

IMG_4977

ぽちっとレバーを押せば

IMG_4978

簡単に開きます。

IMG_4979

容量は3.2Lとなんでも詰め込めちゃいます。フレームバッグやトップチューブバッグは太ももに擦れるのが好きじゃないので第一に荷物を詰めるならここと決めていました。ネガポイントは重量が若干重い点(684gバイクマウント含む)ですが、もともと軽いバイクではないので先重りも感じません。

ポディウムチタンボトル

IMG_4972

やはり軽くできるとこは軽く・・・ということでチタンボトルを購入。既に話題になっていますが、ボトルケージとの相性により傷がかなりつきます。写真上でもうっすら線傷が見えるはずです。手持ちのボトルケージで色々試しましたが、EliteでいうCustum Race+のような形はゴリゴリに傷が入ります。何となくですが金属(怖すぎて試せなかった)>カーボン>強化プラスチックの順に攻撃性が高そうだったので抜き差し角度にも余裕のあるCANNIBAL XCにしておきました。それでも傷はつくので神経質な方はやめておいた方がいいかもです。私は実用アイテムの傷は気にしない質なのでバイクのカラーにも合うということで気に入って購入しております!グラベルに併せて泥除け用のキャップも付けてますよ。

謎のレバー

IMG_4981

分かりにくいかもしれませんが、これ実はドロッパーシートポスト操作用のレバーなんです。ブラケットポジションで指をひっかけて持ち上げる、ドロップポジションでレバーを押し込むことで割と違和感なく操作可能です。カタログ上ではST-RX820-LAがついてくる予定でしたが入荷当日になってフロントダブルのレバーとこのレバーの仕様になったとメーカー様からメールが( ;∀;)まぁFDとクランクを追加で購入すればフロントダブルの仕様にカスタムするのに費用が掛からないと前向きに考えましょう。もう一つポジティブにとらえるとすれば通常使用の場合、ドロッパーとSTI側の両方がタイコをひっかける仕様なのでどこかで合流地点を作る必要があるのでそれを可能にする専用パーツが必要なんですよね。それが必要なくなって操作レバー側でインナーを端止めするので、何かの拍子にケーブルを交換するときはやりやすくなりました。

バーテープが巻きにくいよぉ(´;ω;`)

 Lefty Oliver

IMG_4989

このサスペンションはかなり凄い。普段のペダリングで沈むことはほぼ無いので平地でのロスを感じることがありません。その反面、ストロークが必要な細かい凹凸には素早く反応するため、地面からタイヤが離れることなく走行が出来ます。しかもベストセッティングと感じた数値はフォークに貼ってあったライダー体重に合わせての推奨空気圧でした。面倒なサグ出しなしにベストパフォーマンスを体感できるのはお手軽です。ホイールを外すときにキャリパーのボルトを緩めないロックアウト式なのも地味に気に入ってます。

漢チューブ収納

IMG_4988

本当はラップとか巻いて養生するのがスペアチューブの取り扱いとして正しいのですが、何となく無骨さを求め裸で縛り付けています。もしかしたらこのせいで泣くかもしれませんが(笑)。チューブを縛っている部分はSmartSense用の台座です。大小のストラップが付属するので自由に使えるスペースです。


 IMG_4993

まだ通勤2往復位しか乗れていませんのでグラベル行くのが楽しみでしょうがないです。オンロードでこの楽しさならオフロードなら楽しさ何倍なんでしょう。早く梅雨が明けてほしいですね。ニセコグラベルまでまだ日数があるので乗り込んでいこうと思います。