ニセコグラベルまで後2週間ちょっと!ハイドレーションバックパックを試してみました。
by: 遊佐崇史

こんにちはY’s Road福岡天神店の遊佐です。

IMG_5889

(台風一過、水没した道路)

残すところ2週間とちょっととなりました。先週は台風であまり乗れませんでした!私に残された乗れそうな休日は後2日だけ、今日までで納車から2ヶ月で走行距離1,000kmを達成しました。このペースで乗り込んだのはここ数年で初ですが、とりあえず怪我無く走れてほっとしています。

ハイドレーションを試す。

IMG_5886

私の練習コースは開始30kmの間に獲得標高800m以上になるので、暑いのもあって結構水飲みます。ハイドレーションに氷をガンガン入れてバックパックの背中面に装着できれば冷たい水でクーリングできて最強かも!と思いキャメルバックのChase Vestを購入。ハイドレーションの容量は2Lなので大体6割くらいまで氷を入れ、水を2Lまで入れて試してみます。結果は思ったより冷たくない(笑)。というか氷の質と量次第のような気がします。というのも家庭用の製氷機の氷だと解けやすく、思ったより長持ちしていないみたいなのでロックアイスなどで試せばキンキンなのかもしれません。

IMG_5883 IMG_5884

少ない動作で飲めるのは革命的ですが登りで心拍数が上がっているとチューブを噛みつつ飲み込むというのはかなり慣れがいりますね。チューブのルーティングもいくつか試しましたが写真のルーティング以外だとチューブの高さを意識しないと吸えない時があるのでこのルーティングで固定しました。ハイドレーションパックはバックパック内部でフックに外れないよう吊り下げられているため、満タン近くでも揺れることなく固定されているので不快感は全くありません。が、普段何も背負わないのに背中にいきなり2kg以上背負ったためかいつもの登りで爆裂に腰が痛くなり、重さを軽減するために必死で飲む事態となりました(笑)。もうしばらく暑い間はお世話になりそうです。目下の課題はチューブ内のお掃除です。(どうするんだこれ( ^ω^)・・・

カステリのESPRESSOビブを初体験

IMG_5801

ウェアは主にカステリを愛用しているのですがちょっとイイビブを試してみたかったので最近ラインナップに追加されたESPRESSOのビブを購入しました。触ってわかる生地の良さ。ENDURANCE 3 BIBSHORTと同じ最高級のProgetto X2 Air seamlessパッドなので快適さはお墨付きです。エスプレッソの方が生地の伸びが良くストレスフリーです。加えて今時の流行りらしく大腿部の生地が長いのでカッコイイですね。もう夏も終わりなので買い足しませんが来年はジャージも欲しいと思いました。

IMG_5806 IMG_5805 IMG_5804

それにしてもこのコース、週に1度でも雨が降ると半端ないほど泥んこになるので洗車が大変(笑)

パールイズミのアンバウンドグローブ

IMG_5926 IMG_5928

グローブはこの時のライドでベルクロが壊れたので新たにパールイズミのアンバウンドグローブを購入。毎年思うのですがパールイズミの製品って年々進化していて着用感やカッコ良さが常にブラッシュアップされてますよね。このグローブは甲の部分がメッシュで涼しく、パッドも分厚く振動吸収性も高く感じました。

超高輝度ライト MACRO DRIVE1400+ 

IMG_5933 IMG_5934

僕が夜練で走る糸島は場所によっては本当に真っ暗で明るいライトは必須。日によっては野生動物がかなり出現するので、安全の為より光量が強いライト、尚且つ充電しながら使えるのがベストなのでLezyneを選びました。モデル名に+(プラス)とつくモデルは外部バッテリーから給電しながら、ライトを点灯させることが可能。これでモバイルバッテリーの残量の限りナイトライドを楽しむことができます。とりあえず残りの日数は怪我無いよう走って体を慣らします。ではまた。