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【明日より開催ホイール試乗会】ARAYAのレーシングホイールを試乗した正直な感想インプレ。
by: 古閑森 聖

いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

スタッフの古閑森です。

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いよいよ明日より開催のホイール試乗会

⇩詳しい内容は告知ブログをご覧ください⇩

 

ARAYAレーシングホイールの性能はいかに?

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一足先にARAYAレーシングホイールを試して来ましたのでインプレッションです。
今回はいつもの練習コースである糸島まで走ってきました!

⇩今回試したのはこちら⇩

チューブレス対応モデル

価格:前後セット¥242,000(税込)
重量:F700g
   R820g
対応変速:11~12速
対応タイヤ目安:23~35mm

 

価格帯としてはSHIMANOアルテグラホイールクラスの商品です。

 

普通を追求した究極のホイールです。

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本当に普通で優秀です!
昨今のホイールは【軽量】とか【高剛性】とか“尖った性能”を追求したホイールが多いです。
吐出した何か強みがあるのは非常に良い事ですが、危険な反面も持っていると私は思います。
それは、自分に足りない(欲しい)部分にカチッとハマった時には最適解になりますが、ハマらなかった場合には全然合わないホイールになってしまうということです。

この【普通】なホイールって意外と少ないんですよ!!
今まで私が使用した事のあるホイールと比較すると…

剛性:DT Swiss 1400を剛性10とするならばARAYAレーシングホイールは剛性8

乗り心地:BORA WTOを乗り心地10とするならばARAYAレーシングホイールは乗り心地8

軽い走行性:MAVIC SLRを軽い走行性10とするならばARAYAレーシングホイールは軽い走行性8

といった感じです。

【どの性能もどのメーカーのホイールより優れてないんだけど、全てにおいて高性能】

これが私の感じた正直なARAYAレーシングホイールです。

 

私が密かに感動したのは横剛性の強さでした。 

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私が試乗前に心配したのは【横剛性】でした。
2to1のスポーク組という事もあり「結局は高額なホイールじゃないと横剛性って出せないんだよねぇ…きっと…」と思っておりました。

実際に試乗してスプリントした時に感じた剛性感は、そんな私の不安を吹っ飛ばすのに十分すぎる程の横剛性でした!!
私がダンシングすると、よっぽど剛性が売りなホイールじゃない限りローターがブレーキに当たる(擦る)音がするのですが、ARAYAレーシングホイールは、全くブレーキに擦らずにしっかりと前に押し出してくれるホイールだったのです!!!

そんな話をテックの山下に話したところ、その謎を解いてくれました。

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注目していただきたいのは項目2のスポークテンションです。

130kgf

これはかなり高いスポークテンションらしく、山下いわく「リムの設計と製造がしっかりしていないと、ここまでテンションは高くできない」との事で、メーカー様に興奮気味で電話して詳しい話を聞いてました。

ハブもリムも専用設計らしく、ARAYAさんいわく「日本人が日本の道を走る日本人の為に作ったホイール」との事。(リンカーンの名言が頭をよぎったのは私だけではないはずw)

私はハブの設計にまでは詳しくないので、詳しい話はご来店時に山下に聞いてください!(丸投げかいw)
なんかフランジ幅とか広くて凄いらしいです!!!

 

とにかく何やら普通に凄い究極のホイールの試乗は明日からです!

⇩詳しい内容は告知ブログをご覧ください⇩

たくさんのご来店お待ちしております。