クリートは消耗品!定期的な交換を!
by: 石丸

こんにちは、Y’sroad福岡天神店アルバイトスタッフの石丸です。
ビンディングシューズに不可欠なクリート。今回は一般的にロードバイクで多く使われるシマノの「SPD-SL」についてお伝えします。

レベルによって選べる3種類

image1

シマノのSPD-SLクリートにはフローティング角(ペダルに固定したときの左右のあそび)によって、上の写真のように赤、青、黄色に分けられています。
フローティング角が小さいほど左右のあそびが少ないのでパワーロスが少ないですが、足首や膝などへの負担が大きいため、自分に合ったペダリングの足の位置が分かっている上級者向きとなっています。

 

交換目安について

クリートは着脱を繰り返したり、歩いたりと使っていくうちにすり減っていき固定力が弱くなってしまう消耗品です。スクリーンショット 2024-10-26 123534

※SHIMANO公式HPより

SHIMANOのマニュアルにも交換目安が記載されているので、それを超えたら交換するようにしましょう。
クリートを長持ちさせるコツとして、ある程度使ったら左右のクリートを入れ替えたり、歩くときはクリートを保護する「クリートカバー」をつけることで消耗を抑えることができます。

 

僕も実際に交換しました!

IMG_0971

前側だけでなく後ろ側も黒い部分が見えてしまっており、本来ならもっと早い段階で交換しなければいけません。4mmの六角レンチで3本のネジを外し、新しいクリートの位置を合わせて取り付けます。

IMG_0973

黄クリートだとあそびがありすぎると感じていたので、青クリートに変えてみました!やっぱり何かを新調すると気分が上がりますね(笑)

赤、黄クリートはこちら

気付けば今年も残すところあと2カ月となりますが、引き続き来年のレースで勝つため、そしてメカニックスタッフのツダをぶっちぎるために練習していきたいと思います!また次回のブログでお会いしましょう。