【LEZYNE レザイン】愛車のトルク管理、できてますか?
by: 柳澤和弥

皆さんこんにちは!福岡天神店アルバイトスタッフの柳澤です。

いよいよ本格的に寒さを感じるようになってきましたね~。

わたくし柳澤、最近部屋にこもることが多くなって、自然と室内に鎮座している自転車に触れる機会がふえました。

具体的には、フレームの汚れを落として磨いたり、各パーツの増し締めをしたりしています!

皆さん愛車の点検は怠っていませんか?

今回のブログでは僕が普段使うツールについてご紹介させていただきます。

【LEZYNE レザイン TORQ DRIVE ブラック】

4712805997633-1

¥8,910(税込)

これは僕が自宅で使っているトルクレンチです。測定方法はボディサイドに記された縮尺に合わせて行うスプリング式で、プリセット式やデジタル式にくらべて精度は劣るものの、安価で手に入れることができることに加えて事前にトルク値を入力する必要が無いので非常に楽に使うことができます。

4712805997633-4

またこのようにしてハンドルを取り外した後に専用のケースにピッタリと収めることができるので、持ち運びにも便利です!

大会での遠征時はサドルを下げたりハンドルを外す必要があることが多いので、このトルクレンチがあったら安心ですね。

自転車、ましてやカーボンロードなんて非常に繊細なものですから、きちんとトルクレンチを使って管理することを強くお勧めします!

次に僕が普段ツールケースに入れて持ち運んでいるミニツールのご紹介です。

【PRO ( プロ ) 携帯工具 ミニツール 6ファンクション】

a

 

このツールにはアーレンビット3/4/5/6、さらにプラスドライバーマイナスドライバーが装備されており、おもに出先でシートやハンドル周りの調整が必要になったときに重宝しています。また6mmのアーレンビットがあることでホイールの脱着にもばっちり対応しています。

特筆すべきはなんと言ってもそのコンパクトさ!

じつはミニツールと言っても多ものは折りたたんでも8cm弱、展開すると15cmを軽く超えてしまうんです。

ですがこちらのミニツ―ル、画像からもわかるように折りたたむと6cm、なんと展開しても11cm程とまさにミニツールの中のミニツールと呼ぶにふさわしいものとなっています。

皆さんも万が一の時のために是非ミニツールのご準備を!

以上でこのブログは終わりです。また次回のブログでお会いしましょう。

お読みいただきありがとうございました!