38

たくさん乗ったけど、やっぱりBIANCHIのSPECIALISSIMAが1番だった
by: 山口 雅崇

昨日に引き続き、社内試乗会のインプレブログです。

今回紹介するのはBIANCHIのSPECIALISSIMA  PRO
去年の試乗会に参加できなかったので、今年やっと念願の試乗の機会を得ることが出来ました。

個人的に、今回の試乗会のラインナップの中で最も注目していたのがこのスペシャリッシマです。
ちょうど昨年のこの時期に発表になり、先月福岡天神店にも入荷しています。
一目見たときから「あぁ、これ絶対俺が好きなやつだー」と思っていたのですが、その直感はやっぱり間違っていませんでした。

ちなみに試乗会が開始して、真っ先にBIANCHIブースに伺いこのスペシャリッシマに試乗させていただいたのですが、
その理由は単純で、「見た目が好き!」これに尽きます。

これは自転車を選ぶうえで、とても重要な要素でとくに初めての1台を購入する時はこれを第一に考えてください。
見た目が気に入ってないと、そのあと乗りたくなくなりますからね。

20241115_094537

SPECIALISSIMAのラインナップをおさらい

SPECIALISSIMA RC
¥1,947,000-

8032809045311-1

フレーム素材:Specialissima RC carbon HM
コンポ:R9200 DURA-ACE Di2
重量:6.60㎏(±5%)
ホイール:Reparto Corse RC Carbon 33mm(1380g ±5%)

SPECIALISSIMA PRO
¥1,177,000-

8032809051138-1

フレーム素材:Specialissima PRO carbon HM
コンポ:R8100 ULTEGRA Di2
重量:7.00㎏(±5%)
ホイール:Velomann Palladium 33mm(1460g ±5%)

SPECIALISSMA COMP
¥836,000-

8032809061052-1

フレーム素材:Specialissima COMP carbon
コンポ:R7100 105 Di2
重量:7.80㎏(±5%)
ホイール:Velomann Palladium 33mm(1460g ±5%)

今回試乗したのはSPECIALISSMA PRO

20241115_094537

20241115_094732

20241115_094722

前作のスペシャリッシマからモデルチェンジを果たし、エアロ効果の得やすいカムテール形状を多く採用しています。
ハンドル周りもホース類は完全内装に。多くのメーカーではステム下のみホース類が露出するセミ内装が採用されますが、やはりフル内装の方がスッキリして見えます。

専用のサイコンマウントも付属しますのでご安心を。

20241115_094626

20241115_094620 

重量バランスがとてもよく、ただ軽いだけのバイクではありません。
軽いだけのバイクだと、ダンシングをした時のハンドリングや”振り”も軽すぎてリズムが掴みづらい事が多いのですが、スペシャリッシマはそれがありません。

平坦のスプリントでも、ヒルクライムを想定したダンシングでも自分のリズムにマッチしてもう最高に乗りやすい(語彙力なくてすいません汗)

0スタート、コーナーからの立ち上がり、トップスピードまでの加速、個人的には文句の付け所が見つかりません。
さすがに高速域でのスピード維持はOLTREに劣りますが、普段のサイクリングを想定するとやっぱりSPECIALISSIMAに軍配が上がると思います。

 20241115_094807

SPECIALISSIMA RCはカウンターヴェイル非搭載ですが、PROとCOMPには搭載されています。
本格的にレースに出るライダーは重量、剛性などで勝るRCがオススメですが、実際にレースに出場される方は多くありません。

レースには出ないけど速く走りたい、軽くて速いロードバイクが良いけど乗り心地も欲しい!こういったユーザーにはドンピシャにハマる1台になります。

最後に店頭在庫の紹介

 8032809051138-1

SPECIALISSIMA PRO カーボン/メタリックチェレステ
53サイズ 170cm前後

8032809061052-1

SPECIALISSIMA COMP チェレステ/グラファイト
55サイズ 175cm前後

8032809061045

SPECIALISSIMA COMP グラファイト/ブラック
50サイズ 165㎝前後

在庫は全て1台ずつです。気になった方はぜひ店頭でご相談ください!