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油圧ディスクのキャリパーもカラーカスタマイズしませんか?LEWISのブレーキ取り扱い始めました!
by: 遊佐崇史

こんにちはY’s Road福岡天神店の遊佐です。

今回ご紹介するのは油圧ディスクブレーキのキャリパーです。シマノのレバーにはシマノ、スラムのレバーにはスラム、でももっと個性を出したい方にはあえて純正以外の選択肢もあるんです。

【LEWIS】Lewis Road caliper BB2-SS

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左の2つはボルト類がスチールタイプのキャリパーで1つ15,400円税込です。一番右がチタンボルト等を使用したモデル、価格は18,600円(税込)です。今回オススメするからにはまず自分からという事でチタンモデルを自分用に取り寄せてみました。

7075 T6アルミニウム棒材からCNC高精度切削を施した高剛性キャリパーです。互換性ですがピストンの調整代が大きい為既存のレバー、ローターを使いまわすことができます。オイルについてもミネラルオイル用とDOT用の両タイプがありますのでお使いのレバーに合わせてご利用いただけます。パッドはスラムのエリクサー互換なので純正以外にもお試しいただけます。

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金色の部分はチタン製で、なんとピストンまでチタンです。公称重量は以下の通り

BB2-SS重量:96.4g(ブレーキパッド含む)
BB2-Ti重量:83.8g(ブレーキパッド装着時)

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105のキャリパーと条件を揃えてパッド未装着で重量を比べてみました。チタンモデル軽いです。軽量化を求めて交換しちゃうのもありかもしれませんね。

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付属品はパッドにコネクティングボルト、インサート、オリーブ等々・・・キャリパーを購入してしまえば既存のオイルラインを利用して取り付け可能なシンプルな内容になっています。

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マニュアル通りに作業やってみましたがインサートを入れるとホースが広がってしまうのでそのあとにオリーブが通らん(# ゚Д゚)
紆余曲折を得て正しく取り付け出来ました。

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ブリーディング作業は至って普通ですがキャリパー側のブリーディングポートを緩めるとオイルがダバダバする仕様です、Tektroなどと一緒ですね。

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無事作業も完了しました。ピストンも精度が良くするする動き、調整幅が大きい為シマノの純正ローターでも問題なくクリアランスを確保できました。肝心のブレーキ性能ですが良く似ているなと思ったのはSRAMのD1フォースのキャリパー。シマノよりカッチリ感のある仕上がりです。ただ純正パッドはあたりが出るまでは効きづらく感じました。

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あなただけのこだわりポイントとしてブレーキのカスタムはいかがでしょうか?ご紹介&入荷したブラック、シルバー以外にもカラー展開がございます。国内在庫については流動的ですので都度代理店様に確認となります予めご了承ください。

作業ももちろん承っております!既存オイルラインが使用可能(要は長さが足りれば)であれば片側9,900円(税込)の作業工賃となります(当社ご購入車体の場合)。また作業はお預かりになりますので大事なライドに間に合うよう、余裕をもって受付にお越しください。ご来店お待ちしております。