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2025/06/15 18:56
こんにちは、Y’sroad福岡天神店アルバイトスタッフの石丸です。
タイトルを読んでいただいて分かる通り、この度ホイールを新調しました!
【基本スペック】
■リムハイト:58mm
■リム幅:内幅23mmフックレス/外幅28mm
■適合タイヤ:チューブレス/チューブレスレディ(インナーチューブ使用可)
■適合タイヤサイズ:622x25~55mm
■対応アクスル:F=12×100/R=12×142(コンバージョン可能)
■スポーク:Sapim CX-Sprint
■重量:1,559g(リムテープ&チューブレスバルブ除く/XDR仕様)
■付属品:チューブレステープ/チューブレスバルブ/ロックリング
■価格:F/168,300円→151,470円 R/177,100円→159,390円 (税込)
つい最近ZIPPはハブとリム両方がアップデートし新モデルを発表したばかりですが、この404と808だけは特に変更ないままでしたね。
もともとの完成度が高いからこそのマイナーチェンジなしだった、と私は捉えています!
404は58mmというリムハイトながら重量1,559gという驚異のスペックであるうえ、ZIPPと言えば!のリム表面のディンプル加工によって空力性能の向上に成功しています。
そして、ハブも自社製のものを使っていることでホイール全体の性能を考えて設計されているため、非常に完成度の高いものになっています。
303の方がオールラウンドに使えるという意見を多く見ることがありますが、私は404の方が総合的に使いやすいと感じます。
スタッフ津田の303を貸してもらったことがあり、404と比較しましたが、平坦はもちろん404に分があると感じました。
ただ、登りでの303と404の差をそこまで感じなかったため、404にして正解だったと感じています!
ここまで言えば皆さん、もうお分かりですよね、、
もちろん「DURA-ACE」!!
じつはディレイラーをデュラグレードにするのと、スプロケをデュラグレードにするのとでは、スプロケを変えた方が費用対効果が高かったりするそうです。
SCWALBEのPRO ONEはスタッフ津田が303に履いていて、乗り心地が好みだったので私も同じものをチョイス。
ZIPPはフックレスリムのため、公式サイトの対応表から使えるタイヤの確認が必要です。
まだしっかりと走り込んでいないので、また次の機会にちゃんとしたインプレをしたいと思います!
それではまた次回のブログでお会いしましょう。