289

【fi’zi:k】サドルもトライアスロン仕様にしてみては⁉
by: 柳澤和弥

こんにちは、福岡天神店の柳澤です。

今回は大学の部活動でトライアスロンをしている私ヤナギサワがひそかに狙いを定めている、トライアスロン・TT用サドルについて紹介させていただきます。

【fi’zi:k/フィジーク】トランジーロ・アエリス SD R5+アエリス・リンク

IMG_6285

¥18,700(税込)

AERIS SD(アエリス・ショートディスタンス)は、サドル前方でエアロダイナミクスに優れたライディングポジションをとり、パワーを出すのに最適なプラットフォームを必要とする方のために、最大限の安定性とサポートを発揮するようデザインされています。

スペック

IMG_6287

実測重量:230g(アエリス・リンク込み)
サドル長さ:245mm
サドル幅:135mm
サドル高さ:51mm
ノーズ長さ:115mm
ノーズ幅:45mm
レール:7x7mm S-Alloyレール
シェル:カーボン強化ナイロン

特徴

パッド

サドルのパッドは、レーシングパフォーマンスのTYPE 1 FOAMが採用されています。
トライアスリートやクロノマンが最も多くの時間重心を預けるノーズ部分は厚く、坐骨の部分は薄くなっており、ライダーがエアロポジションから立ち上がる際には、よりしっかりとしたフィーリングを発揮してくれることでしょう。

ショートディスタンス設計

アエリスにはもう一種類ロングディスタンス用のものもあるのですが、それに比べるとノーズの形状が違いよりしっかりした(固めな)座り心地になるようになっています。サドルの”たわみ”によるパワーロスすらも惜しむべき短い距離のレースではコチラを使うと宜しいかと思います。

アエリス・リンク付属

thumbnail_IMG_6289

アエリスを購入すると、単体での販売もあるこちらの「アエリス・リンク」というボトルケージ増設用のマウントが付属してきます。(※ボトルケージは付属しません)
ボトルが増えれば補給できる量が増えるのはもちろん、一説には体の後ろにできる低圧ゾーンを削減して数ワットの恩恵を受けることができるらしいですよ!

ノーズ下部の形状

IMG_6288

この丸で囲った部分を見てください。ノーズ下部の”でっぱり”が通常のサドルよりも大きくなっているのが分かりますね。
これはおそらく、トランジエリアでバイクラックにかけた際、バイクがズレることにより起きるトラブルを軽減する効果があるのではないかと思います。個人的にこういう細かい配慮が大好きなので、もしかして?と気づいたときにはテンションが上がりました(笑)

店頭在庫は1点限り!

気になる方は店頭にて実際にごらんになってみてください。その他にもトライアスロン関連の製品をたくさんご用意しております。
スタッフ一同、皆様のご来店を心待ちにしております。それではまた次回のブログでお会いしましょう。