848

【BROMPTON G-Line試乗車入荷】ついに日本発売決定!!BROMPTON初となる20インチに油圧ディスクブレーキ搭載の実力とは⁉
by: 古閑森 聖

いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

スタッフの古閑森です。

IMG_7514

BROMPTON初となる20インチサイズに油圧ディスクブレーキ搭載!!試乗車最速入荷しました!!

以前から海外では先行発売されておりましたG-Line。
タイヤサイズは20インチにアップデートされ、ついに油圧ディスクブレーキ搭載されたモデルです。
日本最速となる試乗車の展開に先駆けて主要スペックを確認していくと共にインプレッションをお届けいたします。

【主要スペック】 

  • ホイール:20インチホイール

  • タイヤ:Schwalbe G-One Allround (54-406)

    (ホイールとタイヤはチューブレスレディに対応)

  • ギア:Shimano Alfine内装8段変速

  • ペダル:ワイドプラットフォームペダル

  • ブレーキ:油圧ディスクブレーキ ハンドルバー:

  • ワイドハンドルバー グリップ:エルゴノミックグリップ

  • サドル:ブロンプトンスーパーライトサドル

  • サイズ:S、M、L

  • カラー:フォレスト グリーン、アドベンチャー オレンジ、トレイルダスト ホワイト

  • 付属品:G Line専用 パンク修理ポーチ

  • 価格:

    ラック・マッドガード無し 545,600円(税込)

    ラック・マッドガード付き:567,600円(税込)

初回先行予約も9月1日より開始いたします。
初回のデリバリーは10月を予定しております。
※注文が殺到した場合には2回目以降の入荷分になる可能性がございますので、予約もお早めにどうぞ!

 

今回の新型G-Lineについて

BROMPTONと言えば、イギリスを中心とした都市部の通勤や普段使いの足として、その知名度を深めてきたモデルであることはご存じの方も多いはずです。
しかし、近年の利用方法の多用途化も進み、休日のレジャー使用も増えてきました。
レジャーでの使用と言えば、必ずしも奇麗な舗装路だけではありません。
「車に積んでキャンプに行った先で、大自然に中を走り回る。」そんな夢をかなえる為にG-Lineは誕生したと言っても過言ではありません。

そして、そのグラベル走破性は都市部での利用にも安定性という大きな利点を生み出しました。
タイルで埋め尽くされた石畳の様な歩道や段差、荒れたアスファルトの上でも安心して進むことができるBROMPTONが誕生したのです。

 

最も注目される20インチ化について

IMG_7516左:C-Line 右:G-Line

BROMPTONが求める走破性と安定性を生み出した答えが20インチ化でした。
その恩恵は皆様が想像している「せっかくコンパクトなBROMPTONが大きくなってしまった」というネガティブ要素を払拭するには十分な性能を発揮します。

今までのBROMPTONが不安定で怖くなるくらいの安定性があります。
従来のBROMPTONではバイクを横に振るようなダンシングは一定の怖さがあります、それは16インチ小径車の宿命とも呼べるもので、決してBROMPTONだけが不安定なわけではありませんが、20インチ化したBROMPTONは特注の耐パンクグラベルタイヤ(20×2.10 54-406)の恩恵もあり、その小径車独自の怖さが全くありませんでした。

しかも純正のタイヤとホイールはチューブレスレディに対応しますので、シーラントにチューブレスバルブさえ別途購入すれば即座にチューブレス化も可能です。

 IMG_7538

BROMPTONをチューブレス化するならクリックバルブがおすすめですよ!

 

延長されたホイールベースにBROMPTON初の3サイズ展開化

IMG_7519

今回先行入荷した試乗車はSサイズという最も小さいサイズです。
しかし、従来のBROMPTONと比較しても大きいです。
※当店スタッフ身長177cmのスタッフもSサイズで良いくらいのサイズ感でした。(実際Mサイズに乗ってみないとですが…)

実際に発売されるG-LINEはサイズ展開があり【S・M・L】の3サイズが展開されます。
特に高身長の185cm以上の方は従来のBROMPTONはキツイ感じだったので、朗報と言えるでしょう!

また、延長されたホイールベースは走行時の抜群の安定感にも良い影響を与えているのは言うまでもないです!!

 

IMG_7522

ステムの形状自体が新しく設計されており、サイズ展開では、このステムが変わります!

 

気になる折りたたみ状態での大きさ

IMG_7530

左:C-Line 右:G-LINE

大きさの比較はご覧の通りです。
インチUPもあるのである程度大きくなるのは仕方のない話ですが、個人的には最小限のサイズUPで実現しているのでは?と感じます。
ご夫婦等で2台車に積み込む場合もあると思いますが、トランクスペースには問題なく収納可能なサイズです。

 

 

IMG_7533

上から見た比較です。
こちらは顕著に厚みが違いますね。
丁度ステム(ハンドル)分の厚みが増した印象です。
※車種によりますが、車の後部座席足元に置いていた方は少しきついかもしれませんね…

 

IMG_7534

角度を変えての画像はこちらです。
サイズが変わるとステムの長さと角度が変わるのでMやLだとどうなるのか?は非常に気のなる所です! 

 

内装された8速コンポとディスクブレーキ化について

IMG_7526

8速のシマノ・アルフィーネ搭載なのですが、ギヤ自体はハブ内に内装されているため、水や泥、飛び石等の衝撃からしっかりと保護されています。
外装のスプロケット等のパーツが無いのはお客様にとっては洋服や手が汚れにくいという利点の他、チェーンの脱落可能性も低くなるという恩恵があります。

 

IMG_7527

BROMPTON初の油圧ディスクブレーキ搭載となり、どんな天候や環境でもより安心して停止する事が出来るようになりました。

 

その他のポイントについて

IMG_7523

ボディ中央に専用ケースが付属し、インナーチューブと専用工具が納められます。

IMG_7528

持ち運びにとても便利な薄い専用工具が付属します。
※現段階では単体販売の展開はありません。(今後出てくるかもしれません)

 

IMG_7524

ディスクブレーキ化に伴い従来のフロントライト設置場所は無くなりました。

IMG_7539 IMG_7540

 その代わりと言ってはなんですが、フロント&リアライトが付属します。

 

いかがでしたでしょうか?

BROMPTONユーザーであれば気になっていた方も多いG-LINEだと思います!!
ワイズロード福岡天神店では発表の本日9月1日より試乗可能ですので、是非実物を見て触って乗って確かめてください。

繰り返しになりますが

初回先行予約も9月1日より開始いたします。
初回のデリバリーは10月を予定しております。
※注文が殺到した場合には2回目以降の入荷分になる可能性がございますので、予約もお早めにどうぞ!

ご来店お待ちしております。