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【BIANCHI】次買うならこのバイク!
by: 辻

こんにちは。福岡天神店の辻です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
11/21東京は味の素スタジアムにて各社合同試乗会に参加させていただきました。試乗会ではたくさんのバイクを試乗しましたが、中でも個人的に印象に残ったバイクについて投稿させていただきます。IMG_6997

オールラウンドバイク

BIANCHIよりSPECIALISSIMA RC(スペシャリッシマ)とPROについて試乗した感想を述べる前に簡単にSPECIALISSIMAはどんなモデルなのかをおさらいします。(写真はPROです。)
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SPECIALISSIMAシリーズの特徴。
何でもこなせるオールラウンドバイク。ヒルクライムでは超軽量で乗り手の力をロスすることなく高い反応性を持たせながら、平坦や急な下りでも性能を発揮するよう設計されています。前世代のフレーム形状から一新、より空力(エアロダイナミクス)を意識したフレーム設計になっております。
SPECIALISSIMA RC
最上位モデルのRCはヒルクライムを得意とする超軽量モデル。フレームはハイモジュラスカーボン。コックピットはRC(レパレトコルサ)ステム一体型のカーボンエアロハンドル。ホイールセットはReparto Corse RCカーボンホイール。コンポーネントはSHIMANO DURA ACE DI2。シートポストもカーボンでサドルはRC139カーボン。ペダルレスでの完成車参考重量は6.6kg(サイズ55ペダルレス)。
SPECIALISSIMA PRO
RCのフレームには採用されていないCV(カウンターヴェイル)素材を搭載したPRO。カウンターヴェイルとはBIANCHIが特許を持つ振動除去素材の名前でフレームに混ぜることで地面からの振動吸収性をUP。サイクリストの体への負担を軽減し、速さ軽さを損なうことなく快適性を向上させたモデルです。
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コックピットはRCと同じ一体型カーボンエアロハンドル。
IMG_7011ホイールはVelomann Palladiumカーボンホイール。
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コンポーネントはSHIMANO ULTEGRA DI2。
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シートポストはRCと同様カーボンでサドルはVelomann Mitora139 Hyperカーボンレール。
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ペダルレスでの完成車参考重量は7.0kg(サイズ55)。

試乗してみて【RC】

ここからは実際にRCとPROを試乗してみての感想を。あくまでも個人の感想になりますのでご参考になれば幸いです。
まずはRCから。重量は数値通り何も言うことないぐらい超軽量です。バイクを漕ぎ出す際の軽さにビックリです。普段私が乗っている7.8kgのバイクと比較すると、ギア一枚分軽くなったような感覚です。オールラウンドバイクだから平坦は伸びを感じる事ないだろうと思っていましたが、そんなことありませんでした。時速35kg超えてからもまだまだ伸びていく感覚がありました。オールラウンドバイクなのにフレームにエアロ性能をとりいれられているので、平坦の加速で恩恵を感じました。登りのコースは無かったのでヒルクライムは試せませんでしたが、試さずともスイスイと登るイメージが湧くバイクです。軽さは正義。間違いないです。ハイエンドモデルなのでかなりカチッとしたフレームの存在感です。

試乗してみて【PRO】

続いて私が一番感動し気に入ったPRO。PROのフレームにはCV(カウンターヴェイル)を使用しておりRCとは全く別の自転車だと感じました。フレーム形状は同じでも素材を一つ混ぜ込むことでこんなにも変わるものかと。今まで試乗してきたなかで個人的に一番好みの乗り心地です。快適性が向上したからと言って踏み込んだ時に嫌なたわみ、パワーロスの感覚が一切ない。かつCV採用のおかげで振動吸収性が向上し、快適性も確保されている。重量も申し分なくサイズ55(ペダルレス)で7kg。RCには無い違った良さがあり試乗していてとても好感触でした。デザインも含めて最高です。

もし次購入するなら、、、

次に私がロードバイクの購入するなら【BIANCHI SPECIALISSIMA PRO】で決まりです。そこまで言い切れる感触の良さでした。
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最後までご覧いただきありがとうございます。店頭に実車もございます。ご来店お待ちしております。
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