155

【CANNONDALE】この乗り味、惚れない人いる?
by: 石丸

こんにちは、Y’sroad福岡天神店の石丸です。

今回は私がその魅力に気づいておらず、個人的に衝撃を受けたバイクをご紹介いたします。

Topstone CRB 2 AXS 1X

IMG_6389

定価 ¥685,000(税込)

先日糸島試乗会にスタッフとして参加した際、私もTopstoneに実際に試乗したばかりなので、いつもよりボリューミーになってしまうかもですがぜひ最後までお付き合いいただけると幸いです(-_-;)

最大の特徴「KingPinサスペンション」

IMG_6385

一見するとただシートチューブにシートステーがアクスルによって固定されているだけで、よく見るサスペンションも無く、チェーンステー側などは普通のハードテイルなのでこんなものが何の効果があるのかと思いがちです。実際私もそう思っていました。

ただ、先日試乗した際に一瞬でこの機構がどれほど重要な役割を果たしているか痛感させられました。
走行性能を全く犠牲にすることなく、余計な振動をほぼ吸収し、姿勢を常に安定させ、それにより悪路でも安心して踏み続けることができる。しかも従来のサスペンションのように煩わしい整備も必要なく軽量で耐久性も十分、、、。文章だけ読むと夢のような機構ですが、それがKingPinサスペンションなんです。

この機構をほかのメーカーが真似して搭載しても同じ乗り味を再現することは不可能です。
なぜならTopstoneの「しなるカーボンフレーム」と組み合わさってこそ、その性能を最大限に発揮できるからです。
このしなりによってサドル位置では約30mm、リアアクスルでは約10mmのトラベルを実現します。

 

また、KingPinの役割はただ振動を吸収するだけでなく、悪路でのタイヤの路面追従性を高めトラクションを確保することにもあります。
グラベル路面でリアタイヤが衝撃などで浮き上がると再び路面をグリップするまでの時間が通常の舗装路よりも長くなってしまいがちです。TopstoneはKingPinとしなりで突き上げ後の挙動の乱れを瞬時に収束させ、グラベルレーサーなどから求められる高速走行性も実現しています。

こうしてみると、ロードバイクがF1カーやGTカーだとするなら、どんな路面でも高速で駆け抜けるこのTopstoneはまさにラリーカーのようですね。

コンポーネントはSRAM APEX AXS

IMG_6386

フロントはシングル、リアは10-52Tの12速でマウンテン用のコンポーネントが搭載されており、平坦からヒルクライムまで幅広く使いきることができます。

電動変速なので変速スピード、フィーリングも非常によく、SRAM特有の右レバースイッチで重く、左で軽くというシンプルな操作方法がフロントシングルと相まって慣れれば最高に使いやすいです。

IMG_6387

レバーの形状もShimanoと大きく異なりますが、SRAMコンポもShimanoコンポもどちらも試乗してみた結果、グラベルなら全然SRAMもありだなと思えるくらい、握り心地や変速操作がしやすいと感じました。

タイヤクリアランスは最大56㎜

IMG_6392

WTB Riddler 45cグラベルタイヤを標準装備していますが、フロントフォークは最大56㎜、フレームは最大52㎜のタイヤ幅まで対応しています。

ダウンチューブの大容量ストレージ

IMG_6384

予備チューブや携帯工具、CO2ボンベあるいは電動空気入れなどであれば余裕で入るストレージを内蔵。
日帰りの軽いライド程度であればトップチューブバッグやサドルバッグなどを使わなくてもよさそうです。
逆に言えば、サドルバッグなどにあとちょっと入りきらない荷物があるときなどにも重宝するでしょう。

 もちろんドロッパーシートポスト対応

Dropper Ready

このクラスのバイクになるともう当たり前と言っていいですが、ケーブル内装式の27.2㎜ドロッパーシートポストに対応しています。

Topstoneシリーズ在庫あります!

福岡天神店の現時点での在庫は、今回ご紹介したTopstone Carbon 2 AXS 1xは写真の51サイズ(適応身長170㎝前後)が1台のみ、
他にも、アルミフレームですがTopstone 2 CUES 1xのオーキッドカラーのMDサイズ(適応身長180㎝前後)が1台、Topstone 4のブラックのXSサイズ(適用身長160㎝前後)が1台となっております。

在庫のない商品の取り寄せなども可能です。
詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

bnr_ausonpo_740_100 (1)