136

【新春セール】FULCRUM、SONIQ。その真髄。
by: 長島

いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。
スタッフの長島です。

新年あけましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いいたします!!!
皆さんは今年どんな自転車で、どんな乗り方をしようと思っていますか?
長島は色んな山に登る一年にしたいと思っています。
もちろん自転車で。

さて、山に自転車で登るなら軽いホイールは必需品。
「でも、空力は犠牲にしたくないなぁ」
そこのあなた!
今なら最高のホイールが新春セール価格ですよ!

 IMG_3468

FULCRUM SONIQ 42 ¥293,700-¥205,590-

ひと昔前には存在しなかった波形リムを採用したカーボンホイールです!
有名どころで言えばZIPPのNSWシリーズやP&P COMPONENTSのRUDRA Alpha 50に波形リムは採用されていますが、未だメジャーとは言い難いです。
そんな波形リムを採用したこのホイールは空力的に優れているだけでなく、圧倒的な存在感を誇り、所有欲を満たしてくれます。

 オールラウンドに使えるリムハイト

IMG_3471

IMG_3470

リムハイトは高い部分で47mm、低い部分で42mm。
横風に大きく煽られる程高くはなく、しかし高い部分で50mmに迫るリムハイトと波形リムの恩恵もあり、平地も快適に飛ばせる性能を持ちます。
もちろん山や峠もお手の物。
1595gの軽量性を誇るホイールは音を超える速度で頂上へ。
何でも出来るホイールです。

とにかく広いリム内幅

このホイールの良いところの一つはそのリム内幅。
25mmを誇るリム内幅への推奨タイヤサイズはなんと30mm!
チューブレスレディにしたらその快適性は、、、ずっとカーペットの上を走っている感覚になるのではないでしょうか?(笑)
しかもリムテープ不要なので、面倒な手間を省いてチューブレスに出来ちゃいます!

個人的に思った事

適合タイヤ幅が29~71mmなのでロードバイクだけではなく、むしろグラベルロードなどに合うのではないでしょうか。
街中でグラベルロードにSONIQ 42を履いている自転車を見かけたら、梟くらい首を回して目で追う自信があります。
めちゃくちゃかっこいいバイクが出来上がりそうな予感…

使われているカーボンについて

長島は同じFULCRUMのWIND 57を愛用していますが、今回ご紹介しているSONIQ 42とWIND 57は同じFF80カーボンという素材を使用しています。
一応グレード的にはセカンドグレードという立ち位置ですが、カーボンの中でもそこそこ硬い部類に入ると感じます。
WINDはケイデンスを上げるよりもしっかりトルクをかけた方が良く進むと長島は感じたので、もしかしたらSONIQも?と思いました。

いかがだったでしょうか。
かなり多くの人に魅力的に映るホイールだと確信しています。
最近は新興メーカーが続々と旗揚げをして、自転車ホイール業界が群雄割拠の時代になりつつあると感じています。
その中でも古参とも言えるFULCRUMはいまだに輝きを放っている素晴らしいブランドの一つです。
これを機にFULCRUMや姉妹ブランドのCampagnoloの商品も調べてみたら面白いかもしれません。
新春セールは1月12日まで。
SONIQ 42は福岡天神店には一点のみ在庫しております。

ご来店お待ちしております。

bnr_ausonpo_740_100 (1)