24

【SCOTT FOIL RC20】星空のような魅惑のペイントの車体が入荷しました!
by: タニウチ

こんにちは!ワイズロード福岡天神店の谷内です!

先日、エアロロードの中でもかなり人気なSCOTT Foilの車体が入荷したのですがそのカラーがあまりにもきれいなのでご紹介いたします。

SCOTT FOIL RC20

IMG_4982

¥935000‐
サイズ・S(165~175CM)

え?ただの黒じゃないの?と思われた方、そうなんです遠目で見る分には普通の黒なんですが、このフレームの真骨頂は近くで見た時にあるんです。
それがコチラ

IMG_4987

IMG_4990

IMG_4988

そうです。虹色に光るラメがとっても美しいんです。
ちなみにスタッフ一同このラメに見惚れてました(笑)
車体のフォーク、ヘッドからダウンチューブ、トップチューブの真ん中あたりにかけてこのラメがかかってます。

IMG_4993

IMG_4991

 

後ろに行くにつれてグレーを帯びたブラックになっていきます!

スペック

カラーについてはたくさん触れられたので車体のスペックをそれぞれみていきましょう!

コンポーネント

IMG_5053

コンポは最新の12速105を搭載し変速性能は充分、後々のアップグレードもしやすいです。
機械式のように登り坂でシフトしたのにちりちり結って変速しないストレスも皆無で変速委調整自体もスマホ一つで手を汚すことなく完了します!

足回り

IMG_5054

ホイールはSCOTTのオリジナルパーツブランド「Syncros」のCAPITAL  1.0 60を採用、ハイトが60ミリある為FOILの空力性能をさらに高めてくれます!またこのハイトでホイール単体の重量は前後合せて1550gなので比較的軽い部類になります!

またタイヤはシュワルベのPRO  ONE AEROで安定したグリップと乗り心地に定評のあるPRO ONEシリーズのトレッド面に空力を意識したパターンのものが付いてきます!完成車でここまでエアロに重きを置いたモデルはなかなかないんじゃないでしょうか?

ハンドル周り

IMG_5055

FOILは軽量化の為コラム径が独自規格なのでステムは専用品となりますがハンドルは汎用規格のものが取り付け可能です!

またSyncrosの一体型ハンドルでより軽量に、高剛性に、ルックスをスマートにできます!

シート周り

IMG_5056

 

Screenshot

 

FOILはシートポストがかなり特徴的で標準装備のものにはリアライトをスマートに内蔵できるようになってます。

IMG_4979

またこのシートポストは写真のように乗り心地をよくするためにセパレート構造になってるんです。なのでエアロロード特有の路面の突き上げる感触を大幅にいなしてくれます。

IMG_5063

またライトは点けないからとにかく軽量にしたいというかたには一体型のタイプも別売りであります。
写真は実際にスタッフが使用している物で標準のものよりシンプルに、より軽量になります!

まとめ

一通りFOILの特徴に触れてきました。ゴリゴリのエアロロードにもかかわらず重量はかなり抑えめでなおかつ高剛性な理想のバイクといっても過言ではないのでしょうか。
ワイズロード福岡天神店ではほかにもSCOTTやエアロロードを展示しておりますので是非ご来店ください!