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2015/11/01 19:11
「もてぎ7時間エンデューロ2015」に参加してきました。
レース前はバタバタ、レース後はクタクタでほとんど写真ありませんがご報告いたします。(上記写真は同イベントに参加していたお客様から頂きました。ありがとうございます。)
キッズからベテランまで参加できる豊富なカテゴリ別けと走りやすく幅広なコースとあって参加者は増えているようで、今回は4000人越えのエントリーがあったそうです。
私自身は秋の大会はいつぶり?といった感じですが久しぶりの参加です。おきなわへ向けての練習なのでまずは何処まで先頭集団に残れるかが第一目的、210kmをどのくらいの時間で走れるかが第二目的、7時間きっちり走れるかが第三目的。
機材はこちら。(当日写真撮り忘れたので次の日に。)
おきなわへ向けての飛び道具を確認のため投入。
フレーム:SCOTT FOIL(HMX)
コンポ:SHIMANO 9070
ホイール:BONTRAGER AEOLUS D3
フロントホイール50㎜
リアホイール35㎜
見えないところでBBをCERAMICSPEEDのCOATEDに。
レースレポ(7時間ロードソロ)
通常スタートだがプロ選手の先導ありでいきなりアタックとかはない。先導つきだが最初からそれなりのペースで進む。昔の記憶より直登坂がきつい、太った+練習量少ないせいだな。
とりあえずオーバーワークだが第一目的の為付いていく。先導のペースは大体1周6分40~50秒くらいで回る速度。平地はいいがやはりのぼりがしんどい、特に回数こなしていくときつい。短いのぼりなのでダンシング多用して乗り切る。
とりあえず1時間耐え切ったが11周目の登りで千切れる。その後頑張り過ぎない範囲で強度維持して走る。16周目あたりで4時間エンデューロのメイン集団が来たので乗っかる。4時間は3人逃げ、5人くらい追走で大集団という感じ、なので乗っかったのは先頭集団ではなくメイン集団。2時間くらいたった&逃げ+追走がいるという展開で集団は落ち着いた(速度的に)走行だったので気持ちよく集団の後ろで走らせてもらう。1周7分前後くらいのペース、いい感じだと思ってたが最初に1時間で相当脚を使っていたようでちょっとづつきつくなってくる。
2時間過ぎ、23周目ののぼりで千切れる。気温が低いせいか序盤からトイレを我慢していたのでこの機にと登り終わったところにあるソロ用臨時ピット(補給品をおいておける&トイレがある)でトイレ休憩。その後はメイン集団系以外の列車に乗ったり単独走したりしながら走る。
途中御茶ノ水店佐野副店長と合流して走る。ここでもちょろちょろ列車に乗ったりするがペースが合わなかったりやや速い列車が通ると崩壊してまた単独(2人)走になったりする。4時間終了が近づき4時間組がペースアップし行くので無理せずマイペースで進む。4時間組の最終周回、志木の岩田選手が単独でいたので引きましょうと声かけるもぶっつけでは引くタイミング・速度が合わず道空けの声だし役くらいにしかならなかった。そして佐野副店長には置いてかれる。
4時間組みがいるうちはまだ列車がたくさんあって良かったが4時間が終わるとコース上は閑散として、列車があるのは7時間チームエンデューロ組が多くみんな元気でペースが(自分にとって)速い。単独走している際は9分20秒台までラップタイムが落ちるが、よさげな列車見つけて8分30~40秒第に回復して周回する。しかし5時間経過後から2時間エンデューロがスタートしてまたまた列車崩壊に、その後はまた列車のったり単独走になったりで単独走だと9分20秒くらいのラップに。
6時間前後から微妙にボーっとし始めて集中しづらくなる。ドリンクをメダリストの「スーパーメダリスト9000」入りに、梅丹の「サイクルチャージカフェインプラス」を取ってがんばるもすぐには解消しないので頂上ピットでボトルに水を頂くついでに一休み。すこししてから回復したのでラスト15分は少しがんばって20~30秒ラップあげて無事なんとかゴール。
結果 17位/108人出走(7時間総合74位) LAP 51 TIME 7:01:11.156 Av. 34.87km
パイオニアデータ *オートストップ仕様
走行時間
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: |
6:55:36
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距離
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: |
244.08 [km]
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獲得標高
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: |
1580.0 [m]
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TSS™
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: |
623.2
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IF™
|
: |
0.95
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インターバル・インテンシティ
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: |
85.0 [%]
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消費エネルギー
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: |
4052.7 [kJ]
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平均ケイデンス
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: |
88.2 [rpm]
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平均スピード
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: |
35.4 [km/h]
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最大心拍数
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: |
188 [bpm]
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平均心拍数
|
: |
154 [bpm]
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最大ペダリング・パワー
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: |
820.9 [W]
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平均ペダリング・パワー
|
: |
162.5 [W]
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最大ペダリング効率
|
: |
68.2 [%]
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平均ペダリング効率
|
: |
37.2 [%]
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NP™
|
: |
199.2 [W]
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平均パワーバランス
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: |
51.8:48.2 [%]
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ダンシング率
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: |
5.2 [%]
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平均ペダリング・パワー(L)
|
: |
84.1 [W]
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平均ペダリング・パワー(R)
|
: |
78.4 [W]
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平均ペダリング効率(L)
|
: |
35.4 [%]
|
平均ペダリング効率(R)
|
: |
39.3 [%]
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平均トルク(L)
|
: |
9.1 [N·m]
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平均トルク(R)
|
: |
8.6 [N·m]
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最大勾配
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: |
6.5 [%]
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平均勾配
|
: |
0.0 [%]
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平均気温
|
: |
10.9 [°C]
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とりあえずすべての目的達成したので良しとします。第二目的は210㎞地点でほぼ6時間、時間だけ見ればおきなわ完走ですがのぼりが多く倍くらいの獲得標高になるので現状では完走難しいラインでしょう。しかも周回路のもてぎと違って列車がいつも回ってくるとは限らないおきなわではよりペース維持が困難になるでしょう。
トップの写真はほぼ最後の時間帯だと思いますが脚が攣る寸前ということもありかかとが下がりすぎて脚が伸びきってしまっています。長時間でフォーム・ペダリングが維持できない証拠でこうなる上手く力が入れられずペースは上がりません。
パワーはNPが低いのでおきなわの厳しいレース環境では全然足りてないですね。この辺は来年に向けて体重減量とあわせて重要課題です。体重はここの所毎年言ってますが・・・・・
あと一週間で大本番なのであとは体休めて疲労をしっかり抜いて挑みたいと思います。