日本最大級のスポーツサイクル専門店!専門知識を活かしたコンサルティングを致します!
2016/01/18 11:29
試行錯誤踏まえてのサンデーライド再開からまたしばらく休止させていたておりましたが、特別編としてシクロクロス講習を行わせていただきました。
告知が簡易のものしか出来ず申し訳ありません。
ロード編はまだ休止とさせて頂きます。
今回はキャノンデールの栄田さんが特別講師として来て頂けることになり急遽シクロクロス編を開催させていただきました。
栄田さんはシクロクロス「C1」で活躍中!で以前はロードレースの実業団でも上位カテゴリーで走っていたバリバリのレーサーです。
一回目ということと参加メンバー全員シクロクロス初心者なので初歩的なことから講習開始です。
まずはロードやMTBでも基本となる8の字から。
なるべく小さく回るように走る。それとシクロクロスらしい練習としてカーブ時にビンディングをはずして曲がり終わったら付け直すを8の字しながら行う。これが意外と難しい。
横方向のバランス・重心の取り方の練習。
お次は自転車の降り方。
シケイン(今回は見立てた椰子の葉)を越える想定。右足はずして減速して左足はずしてシケイン飛び越える。右足と左足のはずすタイミングや原則のタイミングを合わせるのが慣れが必要でした。
飛び越えのデモンストレーション。
頭を上下させずに脚だけでまたぐのがコツ、らしい。
次は段差越え。8の字が横のバランスだとこちらは縦方向のバランスの使い方の練習。
勢いで越えるのではなく上り時はセンターから前重心移動することでスムーズに越えていく。
こちらは少し高さのあるテーブル。
こっちは少し勢いもつけつつ重心位置気をつけて越える。
最後の乗り越え箇所が難しいのでそこをスムーズに出来ると越えやすくなる。
下りも重心位置を意識して降りるとスムーズ。重心位置下げようと腰を引くとバランス崩れるのでハンドルを少し押すイメージだとちょうどいい感じになるそうです。
その後はMTBコースを周回してちょっと追い込む。
栄田講師が速くて付いていくのが精一杯。
最後に砂場を体験。
余裕がなく写真はとれませんでした。
固めなとこは何とか走れるのですが砂が深くなるととたんに進めなくなる。
横のバランスと縦のバランスぷらすムラなくトルクかけ続けるときれいに進めるとのこと。一つ一つは出来ても全部をこなしていくのが難しい。
来週もシクロクロス編を開催しますので興味ある方は是非ご参加下さい。
シクロクロス車でもなくても参加可能です。(*但し転倒する可能性が高いですのでそういう扱いで大丈夫な車体でご参加下さい。)
【誓約事項】
1.活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。
2.チームチームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(記入していただく誓約書の裏に記載されています)に記載の危険があることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。
3.活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。
4.万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、
主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。
【注意事項】
1.自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。
2.バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。
3.ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。
4.『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。
5.講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、
走行を行わないでください。
上記ご同意いただいての参加をお願いします。
当日に同様の内容の誓約書を記入いただきます。
実行責任者 : 村松
実行スタッフ : 村松・久保田
特別講師 : 栄田 富夫