日本最大級のスポーツサイクル専門店!専門知識を活かしたコンサルティングを致します!
2016/07/03 19:53
*ネタばれ等ありますので録画とかで後で見るという方はご注意下さい。
ついに開幕したツールドフランス2016。
第一ステージは世界遺産のモン・サン=ミシェルをスタートしてD-DAYのユタビーチへとゴールする平坦コースでスプリンターの出番。
そして勝者がそのまま{マイヨジョーヌ}を獲得できます。スプリンターがマイヨジョーヌを着れる機会は少ないので気合いの入り方も違うのではないでしょうか。
レースは5名の逃げで2名を入れたBORA ARGON18のポール・ヴォスがさらに逃げて山岳賞を獲得。そのままヴォスは遅れて4名の逃げをスプリンターを抱えるチームが定石どおり徐々に詰めていく展開。
途中カーブの続く箇所で集団先頭付近で落車発生。なんとコンタドール起因での落車で当の本人は方から膝にかけてケガをする。ついてないといえばそれまでだが落車などで総合優勝候補の選手が脱落していくのは少し面白みがなくなるので、ぜひ回復して山岳ステージでのガチバトルでマイヨジョーヌを争ってほしいですね。
終盤、地元を通るフォルトゥネオ・ヴァイタルコンセプトのアントニー・ドゥラプラスら2名が必死の抵抗で割りと早めに逃げを捉える近年にしてはゆるい追走で残り5kmまで。ドゥラプラスは敢闘賞を獲得。
逃げを捕らえてからはロット・ソウダル、カチューシャ、エティックス・クイックステップ、ディメンションデータの列車が激しい位置取りを展開して4列+α的な形で進むなかLotto NL Jumboがディラン・フルーネヴェーヘンを連れて上がってくるも枚数少ないうえタイミングが早すぎてアシスト一枚残した状態で集団に埋もれる。
ラスト1kmきってから観客と接触したカチューシャの選手が落車して前少人数のこして落車の影響を受けて勝負は前残りに。結果はマン島ミサイルことマーク・カヴェンディッシュが勝利。
Lotto NL Jumboのディラン・フルーネヴェーヘンは落車の影響もあってか23位でフィニッシュ。先頭に上がってきたところは「これは・・・」と興奮したが残念でした。しばらく平坦ステージが続くのでオランダチャンピオンジャージがゴールラインで上記写真の様な形で見れることを期待したいと思います。
SPECIALLISIMO
平坦ステージではOLTRE XR2を使うことが多いそうですが山岳ステージに入るとこちらの出番。
軽量化されているだけでなく全体にカウンターヴェイルというBIANCHIだけのテクノロジーが採用されていて振動を大幅にカットします。
このモデルがすごいのは軽量なので山岳ステージで使われますが頂上フィニッシュでないとその後下ります。その際にカウンダーヴェイルが威力を発揮!日本では考えられない荒れた路面もあるヨーロッパで100km近くだすプロのレースで安定して下れます。近年は下りでのタイム差がついたりすることも多くこれは武器になりますね。
ちなみに十分な剛性があるのでホビーレーサーなら平坦ステージでも十分使えるとのことでした。
選手とともに機材にも注目ですね。