日本最大級のスポーツサイクル専門店!専門知識を活かしたコンサルティングを致します!
2016/08/13 17:10
2026年の「ファスト コミューター」をテーマにしたコンセプト展示
毎年恒例のTREKブランドの製品発表会「トレックワールド」(TREKの製品発表会)。
今年も例年通り京都で開催されました!
まずは大きなスクリーンを使ってのプレゼンテーションです。
写真は今年のメイントピックのひとつである新DOMANEについて解説しているところです
全体プレゼンテーションが終わると展示会場に移ってニューモデルのチェックと試乗です!
試乗車で次々とコースへ出て行くワイズロードスタッフ
私もDOMANEの各グレード間の乗り味の違いを意識しつつ試乗します。
たっぷりと試乗したところでトレックワールド1日目は終了です。
2日目は、メーカーさんから各モデルごとの解説をして頂きながらニューモデルの詳細をしっかりと確認していきます。
昨日試乗したDOMANEは特に細かくスペックをチェックします!
DOMANEの各グレード間の違いを下位グレードからざっとまとめると
DOMANE ALR アルミフレーム、リアにIsoSpeed搭載、広くなったタイヤクリアランス
DOMANE S カーボンフレーム、リアにIsoSpeed搭載
DOMANE SL カーボンフレーム、フロントとリアにIsoSpeed搭載、広くなったタイヤクリアランス
DOMANE SLR カーボンフレーム、フロントとリアにIsoSpeed搭載。リアは新型の調節式IsoSpeed。IsoCreハンドルバー、広くなったタイヤクリアランス
となります。
DOMANEの最大の特徴であるIsoSpeedですが、ご存じない方もいらっしゃると思いますので、一通りご説明しておきます。
自転車のロードレース、特に石畳区間のあるようなレースでは、路面からの衝撃をいかに緩和するかが大きなポイントとなります。各ブランドとも様々な工夫を凝らしていますが、その中でもTREKのIsoSpeedテクノロジーはひときわ特徴的です。
大半のブランドがシートステイ(後輪の車軸部分から斜め上に伸びるフレーム)を何らかの形でしならせることによって衝撃を吸収させる機構を採用していますが、IsoSpeedはシートチューブ(サドル下の縦に伸びているフレーム)をしならせることにより、車体の剛性やペダリングに影響を与えることなく、効果的に路面からの衝撃を緩和することが可能です。
今年登場した新型(DOMANE SLRシリーズに搭載されています)はリアの衝撃吸収量をスライダーで調整することが可能に。さらにステアリングコラムにも新たに搭載されたIsoSpeedと、新開発のIsoCoreハンドルバーでフロントからの衝撃も効果的に緩和します。
IsoSpeedを搭載したDOMANEは、ハードなレースだけでなく、その乗り心地の良さからロードバイク入門者やロングライド派の方にも幅広くおすすめできる、大注目のモデルです。
以下、アップデートされたDOMANEの各モデルをご紹介します。
DOMANE SLR ETAP(PROJECT ONE限定モデル)
DOMANE SLRは、フロント+リア調整式IsoSpeedと、IsoCoreハンドルバーを搭載したハイグレードの600シリーズOCLVカーボンフレームというハイスペックなシリーズです!タイヤクリアランスも広くなり、キャリパーブレーキのモデルで28C、ディスクブレーキのモデルで32Cというかなり太いタイヤを装着可能で、多少のオフロードならものともしないバイクに仕上がっています!
ちなみにリアのIsoSpeed調整スライダーをもっとも上側に設定すると従来モデルに比べてさらに高剛性に、もっとも下側に設定すると振動吸収性は14%向上します!
写真のモデルは、最新のSRAM電動無線変速システム「eTap」を組み合わせた申し分ないスペック。価格は置いておくとして、無性に欲しくなる1台です!
こちらはPROJECT ONE(カラーやコンポーネントなどをカスタマイズできるTREKのオーダーシステム)限定のモデルです。
もちろん船橋店でお受け付け可能ですので、ご興味をお持ちの方はお気軽にご相談下さい!
DOMANE SLは従来のリアIsoSpeedに加え、新たにフロントIsoSpeedを搭載したとてもバランスの良いモデルです。500シリーズOCLVカーボンを用いた新設計のフレームは、タイヤクリアランスもSLR同様広くなり、キャリパーブレーキのモデルで28C、ディスクブレーキのモデルで32Cというかなり太いタイヤを装着可能です。
写真はDOMANE SL 6です。
DOMANE ALR 5 DISC ¥212,037-(税別)
アルミフレームのDOMANEも一新されています。
DOMANE ALRシリーズは従来のリアのIsoSpeedに加え、上位モデル同様タイヤクリアランスがより広く取られた新設計。ディスクブレーキモデルモデルもラインナップされ、走破性の高いロードバイクをお探しの方にとても有力な選択肢となっています。キャリパーブレーキのモデルで28C、ディスクブレーキのモデルで32Cのタイヤを装着可能です。
写真はDOMANE ALR 5 DISCです。
続いてパーツ & アクセサリーブランド、BONTRAGERです。
注目の新製品としてはSUPERfeetと共同開発のインソールがあります。まだ詳細な情報はないという事ですが、定評あるSUPERfeetとの開発という事で期待大です!
もうひとつの注目商品がヘルメット。MIPSという規格に対応し安全性が大幅に高まっています。
ヘルメット内側の頭と接する部分に写真のようなパーツが装着されています。
これにより転倒した際、頭の外側でヘルメットのシェルが回転し衝撃を逃がしてくれます。
バーテープにも新しい柄が登場
以上、盛り沢山な内容でとても全てはご紹介できませんでしたが、駆け足で2017年トレックワールドの注目トピックをご紹介しました!