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2016/11/06 20:00
「第13回もてぎ7時間エンデューロ2016」に参加してきました。
参加カテゴリは4時間ロードソロ、「ツールドおきなわ」の最終調整レース。
「富士チャレンジ200」で長時間レースの練習としたのでもてぎは高負荷の練習ということで先頭集団についてくことを目標に。理想は最終局面まで、3時間で上出来、2時間は出来ないとねという感じでした。
結論から言うと目標は達成できてません。力不足はその通りなのですが一応理由も。以下レポートにて。
*カメラ忘れたのでケータイ画像で写りが悪いですがご了承ください。
今回の機材はおきなわに向けて同セッティング、
バイク:SCOTT FOIL(旧世代)
ホイール:BONTRAGER F:AEOLUS5 R:AEOLUS3
タイヤ:BONTRAGER RACEXXXtubular
コンポ:SHIMANO 9070Di2
補給職もおきなわと同様で少しだけ量減らし。写真うつってませんがVAAM系のジェルをもう一つ用意。
途中梅丹ボトル落としてすみませんでした。サイクルチャージカフェインプラス入りのだったのでちょっとまずりました。疲労で判断力が落ちた時にカフェインで仕切り直しが出来るのですがそれが出来なくなり失敗です。
羊羹1本とパワーバージェル1個梅丹ボトルサイクルチャージ一つ分くらいをのこした形でほぼ使い切れたかと。ただもっとこまめに最初から取れないといけなかったのでそこは本番気を付けたいですね。
【レースレポ】
当日入りして準備してたらやらかしたことが発覚。ボトル忘れました。
出店があって助かりました。オンヨネさんのボトルを購入して難を逃れました。
受付で時間取られたので試走はなし、ローラー台でアップしてスタート待ちへ。前方3列目くらいで陣取る。
定時スタート。登りの中腹からリアルスタート、サポート選手(マトリックスやブリッツェン、ブラ―ゼン、HONDA栃木)が列車を作って加速していく。
前方20人前後の位置をキープするように心がける。少し体が重いかなあという感じのなか6分30秒から45秒のラップで進んでいく。
途中集団内で寄ってきた人に接触されたり下り区間で大落車が数台前で起きたりしたがなんとかこなしながらなかなか一息つけないなぁと1時間ほど経過。
少し気が緩んだか、11周目。登り終わって集団がかなりの縦長、1周前2周前と少し落ち着き気味のペースから20秒弱速いラップ(自分の当日最速ラップ、ゲストライダーも同様)なのでおそらくペースアップがあったのだと思われる。その縦長のまま下りへと入っていき中切れ発生。
一度目のブリッジ、ガチ踏みして下りきるころまでに集団最後方にたどり着くもその後の平坦路で更に中切れ。二度目のブリッジ、300w維持でホームストレート付近でまたもや集団後ろにたどり着くも休む間もなく上りへ。280wくらいで登りきるも脚はいっぱいっぱい。
下りに入り縦長になった集団、タイミング悪くコース上には多くのライダーが密集していて集団がどこまでなのか把握出来ない。ライダーを避けながらの追走で結局集団からは千切れ単独走へ。二度のブリッジと休みなしでの高速巡航で脚は売り切れ攣り気味状態。
ホームストレートに戻る前で同様に千切れていた列車に乗車。しかし脚は動かず数周走る間に吸収と分裂を繰り返した列車からは落ちる一方で後ろからの列車にかろうじて乗るだけ。
(写真はレース後7時間・2時間が走行中、ゲストライダーが集団牽いてます。)
20周目くらいまでは列車のペースにより7分10秒から40秒くらいでラップ、回せそうな列車はローテーション入り速めな列車はただ乗りさせてもらう。脚が完全に攣った状態になってからは以降は8分越えの低速走行。
最後は単独抜け出ししていた同カテゴリ優勝者の後ろで乗っていた列車ともどもペースアップしてゴール。
結果 36位/639位(総合47位) 周回 33周 TOP差 ‐3ラップ タイム 4:04:15.387 Av. 38.90km
パイオニアデータ
走行時間
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: |
4:04:21
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距離
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: |
158.46 [km]
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獲得標高
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: |
1060.9 [m]
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TSS™
|
: |
400.6
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IF™
|
: |
0.99
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インターバル・インテンシティ
|
: |
96 [%]
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消費エネルギー
|
: |
2535.9 [kJ]
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平均ケイデンス
|
: |
101.2 [rpm]
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平均スピード
|
: |
39.1 [km/h]
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最大心拍数
|
: |
189 [bpm]
|
平均心拍数
|
: |
124 [bpm]
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最大ペダリング・パワー
|
: |
790.3 [W]
|
平均ペダリング・パワー
|
: |
173.0 [W]
|
平均ANT+パワー
|
: |
209.7 [W]
|
最大ペダリング効率
|
: |
74.0 [%]
|
平均ペダリング効率
|
: |
35.6 [%]
|
NP™
|
: |
208.3 [W]
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平均パワーバランス
|
: |
53.8:46.2 [%]
|
ダンシング率
|
: |
3.3 [%]
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平均ペダリング・パワー(L)
|
: |
93.0 [W]
|
平均ペダリング・パワー(R)
|
: |
80.0 [W]
|
平均ペダリング効率(L)
|
: |
36.4 [%]
|
平均ペダリング効率(R)
|
: |
34.7 [%]
|
平均トルク(L)
|
: |
8.8 [N·m]
|
平均トルク(R)
|
: |
7.6 [N·m]
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最大勾配
|
: |
6.0 [%]
|
平均勾配
|
: |
0.0 [%]
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平均気温
|
: |
17.8 [°C
|
1時間半くらいで千切れたので目標未達成なので良い出来ではないですが、中切れの際にブリッジが出来た(ブリッジしようとする脚があった)のは悪くない出来だったとも。
おきなわに向けては微妙な仕上がり具合が確認できました。完走行ける!と思えない結果だったのが残念ですが。
相変わらずペダリング効率は悪いです。汚いペダリングということですね。無駄にポジティブに考えればまだまだ向上する余地があるともいえる。
心拍は途中から半分くらいしか数値が出てなかったので機材不良です。
「ツールドおきなわ」までは後1週間、出来ることは体調を崩さないようにすることぐらいなので調子を整えて参加できるようにしたいです。