日本最大級のスポーツサイクル専門店!専門知識を活かしたコンサルティングを致します!
2017/07/10 18:47
こだわりカスタムが施されたCLIMBER BIKE!CHIPOLLINI【RB800】~お客様の一台~
【CHIPOLLINI】の中で上り系に位置づけられる「RB800」。
現在カタログ落ちしてしまいましたが、ジロ・ディ・イタリアなどの山岳コースで活躍したバイクです。
カタログスペック的にはそこまで軽量ではありませんが、スプリントでも勝てる剛性を確保しながら軽量化されたRB800は実際に走れて軽いバイクといった印象です。
今回はRB800をベースにヒルクライム仕様で、パーツやカラーリングをお客様のお好みで上手にまとめた仕上がりとなっています。
ホイールは走りが気に入っているというCAMPAGNOLO【EURUS】、タイヤは定番のパンクしにくいハイエンドタイヤことCONTINENTAL【GP4000SⅡ】を乗せ換えで使用。
オールラウンドに対応できるパフォーマンス性が備わったスペックで、ロングライドからレースまでこなせます。
最大のこだわりポイントとなるクランクはSUGINO【CXC901D】のインナーを30に変えて使用。
もともと特殊な楕円チェーンリングがついており、そのままでは変速に難ありだったため少しいじって普通に変速するように調整しました。
■こだわりポイントのコメントも頂いたので紹介します。
「インナー固定になりがちなアップダウンコースでもしっかりアウターを使えるようにフロントチェーンリングは46-30。またスプロケットを11-25とすることでクロスレシオ化と軽量化を両立したヒルクライム寄りのオールラウンド仕様です。(ダウンヒルと平地スプリントを捨てる選択)」
ケイデンスをしっかり維持するとアウターのトップ側の使用頻度が落ちるため、よりリアのギアを無駄なく使える組み合わせです。
フレームカラーに合わせたDEDAのバーテープに、ハンドルはOne by ESUの「J Carbon Grand-Monroe」。
エアロ形状で手前にベンドされた設計は「j Carbonシリーズ」や「J Fitシリーズ」同様のショートリーチ/ショートドロップで小柄な方にフィットしやすいハンドルです。
ペダルにGARMINのVectorを採用しパワーを計測。
ヒルクライムにおいて自己ベストタイムを目指す走りをする際には一定パワーを維持するのが理想的、その為にパワー計測は必須です。
Vectorの場合別の車体にも簡単に交換できるのがメリットですね。
メインコンポは「DuraAce9000」を搭載し、安定のあるスムーズな作動と軽さはフレームの性能を活かします。
サドルは軽く快適性の高いTIOGA「SPIDER TWIN TAILE」、サドル全体がしなってくれるので振動吸収性能はかなり高いです。
フレームカラーの蛍光イエローとブラックで全体をまとめ派手なカラーを使っていながら少し落ち着きも見える格好いい仕上がりとなっています。
ご成約ありがとうございました!