日本最大級のスポーツサイクル専門店!専門知識を活かしたコンサルティングを致します!
2019/05/08 20:43
いつも船橋店をご利用いただき誠にありがとうございます。
完成車ホイールからのアップグレードにバッチリなやつが入荷しました!
(ロード用)。
・FULCRUM Racing 4 DB
↑フロントのみの写真ですが、前後セットです。
セットで、ワイズロード特別価格¥46,800+税
オールラウンドに使える35mmハイトの定番ホイール
「レーシングクワトロ」がモデルチェンジ!
「レーシング4」になりディスクブレーキモデルが新たに加わりました。
登りも行けるし平坦も行けるしと、エアロと重量のバランスのいい35mmハイト。
性能はもちろん、完成車に付属のホイールからの交換で見た目もカッコよくなりますね。
リムブレーキモデルとは違い、サイドが真っ黒なので
リムハイトが少し高く見えて良い感じです。
「2-Way Fit Ready」(要はチューブレスレディ―対応)リムなので
別途バルブやリムテープ等を用意すればTLR化も可能です!
後からTLR化することで、タイヤやチューブなどを含めて考えると
更なる軽量化も可能です!
スポークパターンはフルクラムと言えばコレ! 2:1です。
左右のスポークテンションの差が減り剛性もUP。
リムブレーキ版と違いノンドライブもタンジェント組です。
ディスクブレーキによる捻じれに対抗するためでしょうか?
ちなみにフロントも同じように2:1パターンです。
スポークはかなり細いラウンドのバテッドスポークです。
リムモデルは偏平エアロ形状でしたね。
ハブも勿論ディスク専用設計!
リムモデルよりも捻じれ剛性UPの為にかなり太いハブボディ―になり
フリーボディーからディスク台座まで同じぐらいの太さになってます。
なんでも内部にリブがあり更に捻じれに強いんだそうです。
吊るしの状態ではF:12×100mm R:12×142mmのスルーアクスル対応ですが
エンドパーツが沢山ついてくるので
100/135mmQRフレームへの取付けは勿論のこと
ディスクロード初期の15×100mm、12×135mmにも交換可能なので
ディスクロードであればほとんどすべてのフレームにそのまま取付け可能です!
MTBをクロスバイクっぽく組むのにも使えそうです!!
最後に実測重量ですが
F:798g R:907g 合計:1,705gでした。
カタログ重量が1,690gだったので誤差の範囲ではないでしょうか?
決して「軽いホイール」ではない重量ですが
それよりも35mmハイトのリムによる空力性能UPが大きいと思います!
完成車そのままの状態からのアップグレードにいかがでしょうか!!
ビビット南船橋 3F ワイズロード船橋店でお待ちしております。
2019/5/8 山木
■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■
駐車場完備/ビビットスクエア3Fにてお待ちしております