日本最大級のスポーツサイクル専門店!専門知識を活かしたコンサルティングを致します!
2021/02/17 17:12
【船橋店×GIOS】MISTRALは本当にコスパがいいのか?解説します!
いつもありがとうございます。福田です。
大人気のGIOSのMISTRAL。通勤通学はもちろんのこと、キャリアを付けてツーリングなんてこともできるモデルです。
様々なところで耳にする、「コストパフォーマンス」。
簡単に言えば安さと機能性ということで、価格に対して性能がいいものなどに使われる言葉ですね。
MISTRALもコスパの良いクロスバイクとして人気ですが、価格は他の自転車に比べ安いのはお分かりいただけると思いますが、性能に関してはわからないことが多いと思います。
というわけで今回は、MISTRALの機能について解説していきます!
GIOS MISTRAL
¥51,000+TAX
まずはパーツについてクローズアップしていきましょう。
コンポーネントと呼ばれる、変速やブレーキ関連のパーツ。コストを抑えただけの自転車には海外製品が使用されることが多いですが、こちらはSHIMANO製品を使用しています!
走りに大きく関わる足回り。つまりはホイールです。
こちらももちろんSHIMANOのホイールなのですが、WH-R501という、10速までのロードバイクにも使用されるホイールです。なんとこのホイール、前後で¥14,000くらいします!なかなか良いホイールが付いているんですね…私も初めて見た時は驚きました。
その他にも、
ブレーキ前後
リアディレイラーとチェーン
フロントディレイラーもクランクセット、BBもSHIMANO!!
その他にもハンドルパーツやシートポスト、付属品で付いてくるペダルなど細かい部分を概算で出していくと…4万円超えてしまう…!
残りのフレームは1万かかってない…?
完成車でセット価格で販売しているものをバラで計算していくという野暮なことをしてしまいましたが、これで如何にMISTRALが良い物を妥協せずに使用しているかわかりました!
ってことはフレーム自体が手抜きなのか…?
もちろんそんなことはございません!!
MISTRALに使用されているのはダブルバテットアルミ。
つまり、アルミのフレームの厚みを2種類にしており、剛性が必要なところは厚く、そこまで力がかからないところで薄くすることで軽量化しているんですね!¥51,000でも全く手を抜かない作りとなっております。
さらにフォーク。(ホイールの写真の使いまわしで申し訳ございません)
こちらはクロモリを使用しています。つまりは鉄ですね。
クロモリは重さこそあるものの、鉄特有のしなりにより、高い振動吸収性を誇り、 乗り心地の良さを確保しています。
アルミだけで組めば軽くなるのは当然ですが、乗り心地のことも考えた仕上がりになっているんですね。
長くなりましたが、実際に乗っている私の感想は、
「衝撃」の一言です。私はいきなりロードバイクに乗り始めたもので、失礼な話ですが、金額相応の走りしかできないものだと思っていました。
一漕ぎして、走った衝撃。漕ぎ出しの軽やかさ。ギア比が違うのでスイっと漕ぎ出し、スピードが乗ってくればしっかりと維持できる。
これは回転系、ホイール、クランクセット、BBがSHIMANO製だからこそ発揮できることでしょう。
回転系が機能しなければ全てが破綻すると言っても過言ではありません。良いパーツを使っていればしっかり前に進んでくれます。
そしてもう一つの衝撃は、ブレーキ性能。
ただただ速く走れたところで、制御ができなければただの暴走マシン。
…なんとなく察したかと思いますが、こちらもSHIMANO製。
レバーの引きも軽く、リム面に触れてもたわまずにしっかりとリムをキャッチし、より軽い力で強いブレーキがかかります。
安全性に直結するブレーキがしっかりしていれば、お子様の通学にも安心してお使いいただけるのではないでしょうか?
こういう話をしはじめると長くなるのは私の悪いクセですw特に自分が使っている自転車だったので、より力が入ってしまいますね。
そんなMISTRALは船橋店に大量入荷しております!!千葉県最大級の店舗面積を誇る船橋店だからこそできる在庫量です!!
店頭にないサイズ、カラーは予約注文となりますので、在庫状況はお気軽にお問い合わせください!
■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!
■駐車場完備/ビビットスクエア3Fにてお待ちしております!!