日本最大級のスポーツサイクル専門店!専門知識を活かしたコンサルティングを致します!
2021/04/15 11:44
こんにちはTech久保田です。
船橋店ではBROMPTONが大人気ですが、パンク修理の依頼も多いです。
他のジャンルの自転車であればご自身でなおされる方が多いのですが、BROMPTONはリアのホイールを外すのが意外と大変でコツがいります。
今回はBRONPTONの内装変速のついたモデルのリアホイールを脱着してみます。
まずはタイヤの空気を抜きます。
なぜかと言いますとタイヤに空気が入った状態ですとブレーキに引っ掛かってしまいホイールが外せません!
内装変速のテンションロッドを外します。
今回使用工具15mmのスパナ
チェーンのテンショナーを外します。
ホイール固定ボルトを左右外します。
これであとはホイールを下側に引き抜くと簡単にホイールははずれます。
ここからは逆の手順でホイールをもとの状態にしていきます。
タイヤに空気は入っていない状態からスタートです。
空気が入っているとタイヤが画像のようにブレーキに引っ掛かり奥までホイールが入りません。
ホイールが入りましたらこの時点でタイヤに空気を入れます。
チェーンのテンショナーを取り付けテンションプーリーをチェーンに引っ掛けます。
内装変速のテンションロッドを取り付けて完成です。
画像だけではすべてはお伝え出来ませんが全体の流れはこんな感じです。
BRONPTONを乗るうえで必ずマスターしたい作業です。
■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■
駐車場完備/ビビットスクエア3Fにてお待ちしております