【9月25日ゆるロン開催報告】ゆるロン初!荒川サイクリングロードに行きました!
by: 下山田航太

ロングライドしてみたい!そんなご希望に当店サンデーライド『ゆるロン』は応えます!

だけどいきなり長距離走るのは不安だという方にゆる~くロングライドへの挑戦をサポートします。

ゆる~くなのでロングライドへの入り口辺りをメインにしていきますので、100㎞以下のフラットなコースを中心に走っていきたいと思います。

初ロングの方から距離は走ってるけど走り方とか補給の仕方とか知りたいという方もどしどしご参加下さい。

最終的には個人で100㎞超えのロングライドを出来るようなっていただければ幸いです。

*「ゆるロン」はゆる~くですが、決してゆっくりという意味ではなくそこそこのペースを維持して走ります。ロングを走るにはある程度速度を出さないと距離は伸ばせなくなってしまいますので。

ただ、こうしなきゃいけないという部分、例えば速度だったりをゆるく考えて走ろうという感じです。追い風ならちょっとペースあげたり、向かい風なら落としたり、休憩予定より多くとったり、走行距離へらしたりと気負わずに挑戦できるという意味でゆる~くです。

前置きはこの辺にして、前回の開催報告です!

【9月25日ゆるロン開催報告】

前回ご参加いただいたお客様、80kmのライドお疲れ様でした。今頃9月の開催報告かよ!と思った方いると思いますが、どーしてもあげたかったのでお付き合いください!(笑)

走りやすい気温となった開催当日ということで気持ちよくサイクリングができました。今回はサンデーライドでは初めてのコースとなる『荒川サイクリングロード』へ!
荒川サイクリングロードは連日、雨が続いていましたが久しぶりに太陽が顔をだした休日だったためランニングやサイクリストで賑わっていました。

今回の反省点を踏まえて今後はゆるロンのレギュラーとして走っていこうと考えていますのでその際はご参加の程お待ちしております。

それでは当日の開催報告を!

8時40分ビビット南船橋のセブンイレブン前に集合

お店をでてゆるロンお馴染みコース『江戸サイ』でも通る湾岸道路を走行します。
荒川のサイクリングロードまでの道のりは江戸サイを北上し行徳橋まで向かいます。

晴天の江戸サイ!

歩道が広くなった行徳橋を渡ります

私が中学生ぐらいの時(約7年前)は車道も歩道も狭くバスがすれ違うのを見るとヒヤヒヤするほどでしたが現在は自転車も通れる歩道が確保されております。

江戸サイを抜けて荒サイへ向かいます。

行徳橋から反対岸に向かい東京さくら病院を左に曲がり都道450号線を走ります。
道なりに進むと江戸川区立瑞江中学校がありますので右に曲がり市街地を少し走ります。

市街地を走ると健康の道という小川を並走して都道318号線にでます。

都道318号線の脇を抜けると新川に突き当たるので左に向かい、荒川方面に向かいます。
突き当りまで走ると火の見やぐらという建物がありますので今回はその近くのセブンイレブンで休憩をはさみます。

10分程休憩を挟んだら荒川サイクリングロードに繋がっている橋『船堀橋』を渡り、荒川サイクリングロードに入ります。

目的地の荒サイ到着

ゆるロン初の荒サイということで時間をみつつ荒サイを北上します。
広いサイクリングロードですが、休日ということもあり人が多い印象です。気をつけながら走れば問題ないレベルですのでスポーツバイクの始めたての方やビンディングデビューしたてで一般道が不安な方にオススメです!
そうこう走っていると岩渕水門に到着。自転車をバックに写真を撮る方もいるほど!荒サイに来たならぜひ立ち寄ってみてください!!

岩渕水門から少し北上すると国道122号線にあたりますので右に曲がり川口市立南中学校方面に向かい反対岸に入ります。
そこから少し走ると「レストハウス キッチンとれたて」があります。
ここでは自転車乗りやランニング、散歩など色々な方が休憩をしております。開催当日は休日ということもあり併設されている自転車ラックはパンパンに詰まっている状況でした。

レストハウスは1Fの軽食コーナーと2Fにゆったりお食事を楽しめるレストランがあります。
今回は1Fの軽食コーナーでソフトクリームをチョイス!普段めったに食べませんが暑かったのでつい食べてしまいました(笑)
他にもカレーやチャーハン、カツサンドとがっつり系もありますのでお腹のすき具合によって選ぶことが可能です!

休憩をはさんでお店に帰ります

帰りはトレインを組んで集団走行の練習をしたり、時にはゆったり漕いでお店に戻りました。

次回は11月13日を予定しております。詳細は近日公開予定!ご参加お待ちしております。

施設案内

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!