266

【お客様の1台】通勤で使うスペックがプロ仕様!?電動変速+パワメ+セラミックベアリングで走行性能爆上がり!
by: 下山田航太

皆さんこんにちは。ロード担当の下山田です。
本日は通勤バイクのカスタムをご依頼いただきましたのでご紹介いたします。

【お客様の1台】『通勤バイクの最高峰!?』

普段、通勤で使用されているというW様の「TREK DOMANE SL5」ディスクブレーキ仕様なのでお仕事で疲れた時でも軽いタッチでブレーキがしやすいとおっしゃっておりました。
そんな通勤バイクの操作性を更に向上するべく、今回チョイスいただいた大きい変更点は「電動変速+パワーメーター+BBのセラミック化」です。
大変身を遂げたW様の通勤バイクを私なりにご紹介致します。

快適性に特化しているフレーム

始めに「TREK DOMANE」というバイクについて軽くふれさせていただきます。
通勤や通学、サイクリングなど様々な用途でロードバイクを使うと思いますが、ロードバイクを乗られている方は何を基準にして選びましたか?
色や形から始まり、空力性能?軽さ?フレーム設計(サイズ)?キャリア等の取付しやすさ?はたまた予算?様々な理由を基準にして選ばれますが、本モデルの選ばれる方の多くはロングライドをする上での快適性やアップライトな姿勢を基準にして選ばれます。

ただ快適性を考えたというわけではなく、実体験で体感しやすい振動吸収性の高さがウリな一台です。今回は快適性重視の本モデルに4つのアップグレードを施しました!

①ハンドル、ステムを交換したことで軽量化を実現

TREKの傘下にあるパーツブランド「BONTRAGER」の軽量ハンドルとステムをチョイス。
ハンドル重量176gと通常のハンドル(280g)と比べて100gほど軽量化に貢献。他社の軽量カーボンハンドルと比較すると超軽量というわけではありませんが、軽さだけでなく強度やアフターサービスの充実度、最大の魅力としてTREKバイクとの統一感を加味してチョイスいただきました。

強度については他社の軽量ハンドルでは固定する強度に負けてしまい破損してしまうこともありますが、「BONTRAGER XXX VR-C カーボンハンドル」ではTREKのカーボンバイクに採用されている「OCLVカーボン」を本モデルにも採用しているため軽量かつ高剛性のハンドルが出来上がります。

「BONTRAGER」製品を選ぶメリットとして有名ですが、購入した商品の返品・交換が30日間以内であれば行えるということです。もちろん条件がありますので詳しくは当店やBONTRAGERを扱っている販売店にお問い合わせください。

ちなみにステムは120gとこれまた軽量な仕上がり!

バーテープは「CYCOLOGY」をチョイス。

奇抜なデザインを採用しつつもグリップ力が高い印象。バーテープ表面にはシリコンコーティングを施すことで耐久性の向上を実現しています。

ドライブトレインは流行りのSHIMANO 12速!

人気コンポーネント「SHIMANO R8100シリーズ」をチョイス。
従来よりも速く正確に変速スピードが向上したことによりトルクがかかっている時の変速もスムーズに行うことができるほどに進化しました。
今までジャンクションAがハンドルやステム等に取り付けされていましたが新型ではリアディレイラーに集約され作業時の負担を減らすことに成功しました。
現在ディスクブレーキを搭載したバイクのアップグレードとして一番人気なカスタムとなっております。ワイズロードオンラインでも販売中!

ディスクローターは「SHIMANO RT-CL900」をチョイス。

ローターの形状と外周の通気口は走行中の空気抵抗を利用し、ローター内部の冷却効率を狙った設計になっていながらブレーキングによる摩擦でディスクローターの熱変形が起きにくいように堅牢性もUPしています。
今ディスクロードに乗っていて異音に悩まされてる方、これからディスクロードの購入を検討されている方もぜひローターをアップグレードしてみてください! ディスクローターは目立つので良いやつをつけておくと見た目の高級感もUPしますよ!

ボトムブラケットはスチールからセラミックに変更

ボトムブラケットにはスチールが装着されていましたが、回転の良いセラミックベアリングに変更しました。
セラミックベアリングを採用したボトムブラケットは各社ラインナップにありますが、今回チョイスいただいたのは「WISHBONE T47855-24 CERAMIC」。
軽量で摺動抵抗が少ないセラミックペアリングを採用。アルミボディのためペアリングのストレスが少なくスムーズな回転を維持出来ます。嵌合タイプは左右ペアリングの歪みを少なくできカップの緩みや抜けを防止します。

コスパの良いパワーメーター「4iiii」

パワーメーターを買おうとなると10万円以上、クランクのモデルによっては20万円を超えるモデルもあります。4iiiiのパワーメーターは、3次元でクランクの歪みを測定。+/-1%のデータ精度でパワーを測定し、UCIプロチームも採用するなど、信頼性の高いパワーとケイデンスを実現しています。
ラインナップについては片側計測(38,500~)両側計測(78,100~)とお買い求めしやすい価格設定となっており初めてのパワーメーターにオススメです。
詳しくはメーカー公式ホームページをご確認ください!

最後に

今回は数あるお店の中でワイズロード船橋店をご利用いただきありがとうございます。
セミワイヤレスになった変速機は性能だけでなくメンテナンス性も向上しております。W様の仰っていたご自身でのメンテナンスも少しは楽になると思います。
休日のサイクリングは勿論、通勤で使われるとの事でしたので何かご不明点がありましたらお気軽にご相談下さい!

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!