日本最大級のスポーツサイクル専門店!専門知識を活かしたコンサルティングを致します!
2022/12/22 17:30
\129,690(税込)
クロスバイクも車種によってどこに力を入れているのかというのがそれぞれ違います。
タイヤ径を細くして、軽量で力の伝達を良くし、軽快性を重視したものから、太くデコボコのタイヤにディスクブレーキを搭載したマウンテンバイク一歩手前みたいな走破性を持つモデルまでクロスバイクも多種多様になってきて見てるとこれが結構面白いんですよね。
今回ご紹介するFX3 DISCはどんなモデルかというと、”快適性”を売りにしたモデルだと思っています。
FX 3 DISCで特徴的な装備だと思うのが”グリップ”
このグリップ一般的な構造のグリップではなくISO ZONEという名前が付いています。
グリップ表面は透明なシリコンのような材質が使用されていて、その奥に白く透けて見えるものがあるんですが、これなんと衝撃吸収をしてくれるエラストマーがハンドルバーと一体化しているんです。つまり振動無くしたいならハンドル自体で衝撃吸収してしまおう、おまけにグリップも軟らかいの使えば最強だぜってことなんだと思います。トレックさん発想が面白いです。同社のロードバイクもそうなんですが、こういうギミックを使って問題を解決していくスタイルがトレックの考え方なのかもしれませんね。
さらにフロントフォークにはカーボンフォークが入っているので乗り心地も良好です。
ブレーキには油圧ディスクブレーキを採用。
雨の中、泥が付くような荒れた環境でも確実な制動力を発揮してくれます。
フロントは最近MTBなんかで採用されてきている、フロントシングルの仕様です。
フロントの変速機が無い分、シフト絡みのメカトラブルが減るのと、軽量化につながるので個人的に嬉しいと思う部分ですね。
ご興味のある方は船橋店まで!