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2023/06/13 12:15
機械式ディスクブレーキを使っている方必見。
引きが軽く、制動力も良い、さらにディスクキャリパーのカラー展開も豊富!夢のようなカスタムパーツが入荷し2週間ほど経過しましたが残り僅かです。
目次
ディスクブレーキ化が進み、多く完成車ラインナップに採用されているシステムとなっております。
ディスクブレーキといっても大きく分けて2種類存在しており「油圧ディスクブレーキ」「機械式ディスクブレーキ」と呼ばれており、それぞれにメリット・デメリットがあります。
油圧ディスクブレーキの場合はオイルホースの中に入っているオイルがディスクキャリパーに搭載されたピストンを押し込むことでパッドを動かしブレーキをかけるシステムとなっています。
油圧式のメリットはブレーキレバーを引くとオイルがピストンを押すため伝達効率が高く軽い力で高い制動力を誇ります。
一方デメリットは繊細なパーツを使用しているため日頃のメンテナンスが必要不可欠となり、汚れが原因で異音がしたり、ブレーキの効きが悪くなることがあります。
機械式ディスクブレーキの場合は油圧と違い、従来のブレーキワイヤーをディスクキャリパーに装着してブレーキをかけるシステムとなっています。
機械式のメリットは油圧式に比べて安価にパーツを手に入れられること。リムブレーキ仕様のブレーキとメンテナンスにおいて近しいところがあるためご自身でのメンテナンス性も優れています。輪行やブルべで使用する方は調整のしやすさで機械式を選ぶこともあります。
一方デメリットは油圧式と違いこまめなプレーキ調整が必要になります。ブレーキの制動力は油圧式と比べて伝達効率が低くなっており瞬発的なブレーキングにおいてはデメリットと言えるでしょう。
前置きが長くなりましたが、今回は機械式ディスクブレーキの長所をそのままに弱点をカバーする画期的なキャリパー「EQUAL」をご紹介致します。
現在、当店サンデーライドメンバーやお客様の一部では使用しており、使用ユーザー数も着々と増えております。機械式ディスクブレーキを使用している方で「ブレーキの制動力が・・・」「フレームカラーに合わせてキャリパーの色を揃えたい」「ブレーキの引きを軽くしたい」といった悩みをお持ちの方はご検討下さい!
世界最軽量級の136g(ブレーキパッド含、フラットマウント)を実現。軽量バイクやシリアスレーサーにオススメ!
高剛性と軽さを両立するため、⾼強度の超ジュラルミンを使⽤し、キャリパーのほぼ全ての部品を⾼精度に削り出すことで美しく綺麗な仕上がりとなっています。
体重や好みに合わせたブレーキフィーリングの調整が可能です。コントロール性を重視したり、初期制動力を強めたり、ライダーの好みに合わせて調整可能。またパッドクリアランスは左右独立した無段階調整が出来るため、こだわりの微調整も可能です。
最適なブレーキラインは、摺動抵抗が少なくなるため、ブレーキの引きが軽く、伝達効率も向上。取り付けも容易になり、見た目もスッキリします。
インナーケーブルはNISSENのスリックステンレスケーブルを採用し引きの軽さを実現。ブレーキバッドはVesrah社と共同開発品をしたブレーキパッドを採用し高制動力と高耐久性に貢献。
ケーブル、パッドを含めたブレーキシステムのトータルの設計となっています。
カラー:GRY
カラー:BLU
販売価格:¥33,220(税込)
※パーツの取付をご希望の場合は事前予約制となりますのでお電話ください。