【SUMMER SALE】死角ナシの軽量オールラウンダーADDICT RC!
by: 高橋愁

こんにちは、ワイズロード船橋店の高橋です。

前回のSCOTT ADDICTに引き続き、今回はADDICT RCのご紹介です。

前回の記事はコチラ

SCOTTについて

SCOTTはスイスの総合スポーツブランドで自転車はもちろん、スキー用具などでも有名です。

ロードバイクでは直近の東京オリンピックなどで実績があります。

詳しい解説はコチラ

ADDICT RCについて

どんなバイクか

本モデルはハイスピードなサイクリングやヒルクライムなど、日々のトレーニングやレースに最適な軽量重視のオールラウンダーとなっています。

オンロードならこの1台で平坦から山登りまで柔軟に対応できるタイプのバイクです。

素材

フレーム素材は独自開発のHMXカーボンを採用しています。

下位モデルの無印ADDICTよりもパワーロスが少なく(硬く)、旗艦モデルのADDICT RC ULTIMATEよりも振動吸収性が高い(しなる)素材になっているため万人受けで扱いやすくなっています。

ジオメトリ

前傾姿勢がしっかりとれるレーシングジオメトリとなっています。

また前乗りがしやすく、ハンドリングのキレや加速力に優れています。

軽さとエアロのバランス

前述の通り本モデルは軽さ重視のオールラウンダーです。

軽さ重視とはいえエアロ性能も高く、いい塩梅でバランスがとれています。

昨今のトレンド的にただ軽いだけのバイクを選ぶユーザーは少なく、軽さとエアロのバランスがとれたバイクが選ばれることが多いです。

本モデルはこのトレンドが定着化していなかった2019年頃にリリースされたバイクにもかかわらず、非常によくできたバイクです。

派手過ぎないのに個性がある外観

実車はカーキっぽい色とグレーのツートンカラーなっています。

ラメとグラデーション、グロスとマットを巧みに使い分けた独特の風合いに惹かれる方はいらっしゃるはずです。

105 Di2

電動式2×12段変速と油圧ディスクブレーキは間違いない組み合わせです。

個人的なおすすめポイント

エアロハンドル

ハンドルまわりの構成も非常に優秀でアルミのセミエアロハンドルが標準装備されています。

ブレーキホースは完全内装になっているため非常にスッキリしています。

D型シートポスト

エアロ効果を高める専用D型シートポストを採用しています。

またシートクランプも軽量に作られており、わずか12グラムしかありません。

ダイレクトマウントハンガー

本モデルは上記の画像のようにフレームと変速機をつなぐディレイラーハンガーと呼ばれるパーツがダイレクトマウント式になっています。

一般的なものと比べて軽量で剛性が高く、変速精度が大幅に向上するためマニアの間ではトレンドのパーツになっています。

通常はオプション販売が多いですが標準装備でダイレクトマウントになっているのは非常にうれしいポイントです。

エアロパーツ

フロントブレーキまわりは独自設計でブレーキキャリパー固定用のボルトが露出して空気抵抗にならないようにカウルのようなパーツが付いています。

マグネット式なのでボルトへのアクセスも容易です。

最後に

いかがでしたでしょうか。

在庫はXSサイズ1台のみです。

是非ご検討下さい。

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!