【Muc-off】英国支持率NO.1!”チェーンオイル”3選
by: 金城 春希

みなさんこんにちは。
船橋店のKINJOです。

 

 

今回は、ビギナー様必見!!
日々のメンテナンスについてとイマ売れてる潤滑剤『チェーンルブ』のご紹介です!

セルフメンテナンスで1番重要と言っても過言ではない!!
『チェーンの注油について』です。

 

セルフメンテナンス
・・・ショップでバイクを購入して終わり?!そんなことはありません。日々のメンテナンスが今後のバイクの寿命を左右させます。
一般車(ママチャリ)はある程度、酷使しても乗り続ける事が可能ですがスポーツ自転車はそうはいきません。
金属がむき出しで汚れや水分を必要以上に拾い上げてしまいます。そのままにすれば、摩耗が促進してパーツをダメにしちゃいます!
定期的なショップでの点検はもちろんですがセルフメンテナンスが重要です。
ショップでは『ハード』面を重視しますが、お客様自身で『ソフト』面を重視する必要があります!!
ソフトの部分は特に工具いらずで用品さえあればどなたでもできるカンタンな作業となりますので、セルフメンテナンスを推奨いたします。
 セルフメンテナンスも色々ありますが、イチバン重要な作業でのアイテムをご紹介します。

 

【セルフメンテナンス】

◆チェーンの注油
※注油の前に必ずチェーンクリーナーで綺麗にする必要がありますので必ずセットで作業お願いします!!

あなたの、自転車のチェーン「キュルキュル」音なっていませんか、チェーンやその他パーツを酷使しちゃってます!

作法①:【チェーンの掃除】

作法②:【チェーンの注油】

⇑ ⇑ 動画が見れます。

 


 

番外編

『チェーンクリーナー』オススメ!

リーズナブルな価格でご提供。チェーン(金属にも優しい)

 

 

モーター部門での技術を踏襲。金属への攻撃性は少し高いが圧倒的な洗浄力!
嬉しいブラシ付き

 

 


お待たせしました、、、本題です!

作法② で必要な注油するためのアイテム

【チェーンルブ】のご紹介です!

 

Mcu-off

ルブタイプ全7種類の中で最もポピュラーな3種類(店頭在庫品)をご紹介

スプレータイプorリキッドタイプが存在します。
スプレータイプは時短で使いやすいですが噴射パワーが強すぎてオイルを着け過ぎる原因や最近ではDISCブレーキが普及しており、ブレーキパーツに油分が付着してブレーキを故障させることも、、、
リキッドタイプは目薬と同じ要領でチェーンに垂らす方法です。必要以上に塗布する心配が無くなりますし他のパーツへ飛び火する心配が圧倒的に少なくなります。唯一の欠点はチェーンに一滴づつ垂らすので時間がを必要とします。ですがメリットの方がデカい!

 

【シーンよって使い分け】

チェーンルブは1種類じゃない、適切なシーンに適切な種類があります。
スプレータイプでやるのも良いですが、もっと最適で長持ちさせこだわってみませんか??

◆晴れた日しか乗らないユーザー様
◆晴れの日も雨の日も天候関係なく乗られるユーザー様
◆晴れた日しか乗らないけど長距離乗られるユーザー様
◆天候関係なく長距離乗られるユーザー様
◆注油頻度が多いユーザー様
◆注油頻度が少ないユーザー様

ざっくり、くくり分けとしてはこんな感じだと思います。
皆様、当てはまる部分はありますか?!

 

Muc-offのチェーンルブは天候別で製品が異なります。
信号機と同じカラーですw
Blue/Yellow/Red(pink)の3色に分かれたラベルが目印です!!
※各種特徴及びKINJOが使用した上での感想が含まれています。あてにならなかったらごめんなさい。

 

 

■dry weather lube

晴れの日に走られるライダー向けです。
比較的サラサラした水分性の高いオイルとなっているため浸透力が良いです。
ドライ(乾燥した)コンディションで高い潤滑性能(スピーディーな変速/チェーン駆動)を発揮します。
水分性が高いので潤滑による駆動抵抗も少なく決戦用途に人気です。
しかし、水分性が高いため水に弱くwet(雨)コンディションで流れ落ちてしまいます。また気化し乾燥してしまいます。
粘度の強いall/wetに比べてチェーンに長期間付着はしない側面もあります。
長距離ライダーだと晴れていても帰ってくるまでに気化することも!

★まとめ:晴れた日に走る/走行距離が比較的短い/注油頻度が多いライダー向けです!

 

 


 

■all weather lube

晴れた日でも雨の日でもオールシーンで使用して頂ける万能ルブでございます。
晴れた日しか走らないとは言えライド中の突然の雨で潤滑剤が流れ落ちることだってある。そんな如何なる環境下でも高い潤滑性能を誇るall weather仕様です。
独自製法され、dryよりも粘度が高く撥水性能がイイので水に強く流れ落ちにくのに、金属(チェーン)表面の保護のみならず奥までしっかり浸透する浸透性能も健在です。
オフロードを制覇するなら無難にall typeです!
粘度が高いので晴れた日に長距離ライドするライダーにもオススメできます。

★土砂降りの雨でなければ流れ落ちにくいのでほとんどのユーザー様に人気でご購入頂いています。

 

 


 

■wet weather lube

超絶オススメ!wetコンディションで高い潤滑性能を発揮!
強い雨でも落ちにくい粘度の非常に高いチェーンオイルです。
バイクジャンル問わずご使用頂けて、雨の日や雨上がりの路面に最適です。
雨上がりも油断は禁物です。水たまりを走れば水滴を巻き上げて注油が意味をなさないことも、そんなこともwet typeでは回避できます。
ドロドロした粘度の強いオイルとなりますので、dryに比べて駆動抵抗は増加しますがその代わりに長時間/長期間、塗布したチェーンに付着し続けます。
体感的に、毎ライドごとに注油する必要が無くなるのでコスパも良いかもしれません。
唯一の欠点は、粘度が強いので土やゴミ、ホコリなどが付着しやすいので汚れやすいです。
潤滑液(油)が残っていても黒く汚れが付着したまま走ってしまうと、却ってチェーンの摩耗を促進させてしまうこともあるのでご注意ください。
ちなみに、晴れでも雨でも雪でも私はライドしますがwet一択です。
「雨の日こそDISCブレーキの性能が発揮される」と言いながら走っております!

★雨のコンディション最強アイテム、長距離ライダーや注油頻度が少ないユーザー様に最適です。

 

 


ご案内した内容は表面的な部分となります。

成分など細かい詳細が知りたいかたや細かく比べたい方はコチラ⇓をチェック!!
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
【 メーカー公式 チェーンオイル(ルブ)の選び方 】

 

 

商品概要

上記にご案した商品は容量:50mlです。
販売価格¥1,540-《dry/wet》/ 販売価格¥1,760-《all》

在庫として容量:120mlタイプの大容量タイプも在庫しています。
販売価格¥2,420-《dry/wet》/ 販売価格¥2,860-《all》

※価格がそれぞれ異なりますのでご注意ください。

 

 

是非、お手入れのアイテムとしてご購入ください。

Y’sRoad船橋店
TEL:047-402-6681

 

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!