日本最大級のスポーツサイクル専門店!専門知識を活かしたコンサルティングを致します!
2024/01/23 20:29
みなさんこんにちは。
船橋店のKINJOです。
皆さんグラベルバイク良いですよ!
皆さんグラベルバイク良いですよ!
お伝えしたいので2度言います!!
ロードバイクみたいなドロップハンドルが付いて太いタイヤが履けて、拡張性もあって頑丈で快適なでカッコイイ、スポーツ自転車をお探しのあなた!!
必見です…必見です!
2月4日(日)までの限定セール開催中です。
今しかお得に買えない「あのモデル」や「このモデル」があります!!
是非、この機会にお得にスポーツ自転車をご購入してみては如何でしょうか?
今回ご紹介するモデルは船橋店限定プライスとなります。
他の店舗ではお値下げしていないチョーお得なモデルとなります。
そんなあなたにオススメしたいのは…
SCOTTのグラベルバイクです!!
スイス国内に限らず世界中でシェアを誇る有名なブランド。
日本でもかなりの知名度と人気がありますね!
そんな、スイスブランドが放つGRAVEL(グラベル)バイクは何がすごいか?!
【車体情報】通常販売価格 ¥242,000(税込)
⇓ ⇓ ⇓
決算セールFUNABASI限定プライス
⇓ ⇓ ⇓
ASK!!
※店頭で価格はご確認ください
在庫:2台
カラーリング(グレー)※ワンカラー展開
サイズ:S/M
適応身長:S(165~175cm)
適応身長:M(170~180cm)
【グラベルバイクとは?】
⇒舗装路(アスファルト)の走行は勿論ですが、未舗装路(砂利道、登山道、草道、泥道など)の走行を可能にするためタイヤが太くギアの設定も比較的軽くなるように専用設計されたパーツを使用していたり、近年話題を呼ぶキャンプや小旅などに対応するため拡張性のあるギミックが踏襲されたアドベンチャーに長けた専用スポーツバイクです。
アウトドア好きにたまらない仕様ですが、一般ユーザー(休日サイクリング層や通勤&通学利用の方)にこそオススメしたい!!
———————
ロードバイクのエントリーグレード『SPEEDSTER』をベースにしたフレーム開発を行いグラベル走行に対応。
SPEEDSTERと言えば、『丈夫で』『高強度』がウリです。
近年のロードバイクはエントリーモデル関係なく『軽量化』を図りますがSPEEDSTERは敢えて堅実に幅広い層のユーザー様に選んでもらい多用途にご利用頂けるように軽量化を優先せず、頑丈でタフな強度の高いフレーム設計が根底にあります。
そのため、他社に比べる重量的にはヘビーになりますが、どこにも負けない頑丈さがあります。
レースの様に速く高速域で走りを楽しみたい方でなければ最高に良いバイクです。
SPEEDSTER (シリーズ)
⇓ ⇓ ⇓
———————-
そんな、SPEEDSTER シリーズの恩恵を受けているのが『SPEEDSTER GRAVEL40 EQ』となります!
モデル展開は2モデルで上位モデルとなります。
頑丈且つ丈夫であることは変わらずですが、フレームも重厚感のある厚みの増した形状になっているため更に強度は増しているのではないでしょうか?!
詳しいデータが無いので確実ではありません。あくまでも推測ですが、フレームチューブが角ばっている事で高い強度と剛性感を高めているいる様に感じます。
どうですか?写真でもわかる分厚いフレーム。タフさを感じざる負えません!
アルミフレームとアルミフォークを採用しています。
ロードバイクの様な機敏なハンドリングや加速は望めませんが、クロスバイクやマウンテンバイクの様な低速域でも安定した走行感があります。
◆ハンドル
ハンドルも比較的幅広のハンドル幅を採用して、実測ではありますがブラケット位置で410mmで下ハンドル位置で500mmのハンドル幅となっています。左右にフレアしているハンドルが特徴的ですね。
ブラケット位置で握った場合は、両脇が開きハンドル操作がしやすくバイクを安定させやすい特徴があります。
フレアしていることで下ハンドルが握りやすく楽に長い直線を走れるように工夫がされています。
◆タイヤ幅
700×40cのタイヤ幅を採用しており、他社に比べてもかなり幅広のタイヤを使用しています。
スピードは出しにくいですが、安定感重視のタイヤです。
タイヤが太くなる事で規定気圧量が低くなり、タイヤのグリップ力が高くなります。
そのため、高いトラクションが見込めます。
路面に足(タイヤ)を取られにくいってコトです。
一般道における路側帯の凹凸も気にせず走れるので、細いタイヤで「ヒヤリ」が無くなります!
グラベルバイクはコレなしじゃ呼べない!
ダボ穴の多さですね。ドリンクゲージの台座が複数あり拡張性を有しています。
ドリンク2本でも他に取り付けできる台座がありライダー個人の色に染めやすい!
標準装備される純正フルフェンダーがあります。
日常的にご利用される方にはフェンダーが標準装備なのは魅力的だと思います。
泥はハネも最小限に抑えられるので良いですね!
フェンダーを優先している為、キャリアなど荷台の取り付けは基本不可になっています。
しかし、バイクパッキングの方法を取れるのでたくさん荷物を積載したい方でもバイクパッキングなら可能です。
輪行もキャリア無しであれば可能なのである意味、優れているかもしれません。
SHIMANO TIAGRA(2×10s)を採用
グラベル専用コンポーネントではないものの、中堅グレードの街乗りに最適なパーツが搭載されています。
◆駆動系
ロードバイク同様にフロントの歯(チェーンリング)を2枚にすることで重いギアも軽いギアも欲張れる様になっています。
まさに、中堅だからと言って妥協があるわけではない。
◆メカニカルディスクブレーキ
コストを下げる為にメカニカルシフトを採用していますがSHIMANO製の高性能モデルを採用しています。
敢えて、他社製にして大幅にコストを下げそうな部分を堅実にSHIMANOでアッセンブルSCOTT凄すぎです!
油圧ディスクブレーキと制動力は大きく変わりませんし雨でも制動力が変化しないコトは同様です。
将来的にカスタムで油圧に変更できますが、オススメのブレーキがあります。
わたくし、KINJOも愛用するメカニカルディスクブレーキキャリパー
ちょっぴりお高めですが、油圧よりも個人的には好きですしカラーが豊富なのがコレまたイイ!
GROWTAC EQUAL
店頭に在庫もございます
⇓ ⇓ ⇓
ヘッドパーツ周辺に従来露出していたケーブル類がエントリーモデルにも関わらず完全内装式になっております。
業界的にもいち早くグラベルモデルのエントリー層にフル内装仕様にした気がします。凄すぎる!!
ハンドル周りはスッキリとしハンドル下部に多少露出する程度で最小限に抑えられています。
ハンドルバッグもワイヤーと干渉することなくスマートに取り付けできるので一石二鳥です!
—————————
未舗装路で走る事に特化して一番楽しい使いかたですが、日常使い移動手段としてもかなり重宝するモデルではないでしょうか?!
是非、お安いイマの期間にご検討ください。
Y’sRoad船橋店
TEL:047-402-6681