日本最大級のスポーツサイクル専門店!専門知識を活かしたコンサルティングを致します!
2024/03/27 14:30
ロングライドしてみたい!そんなご希望に当店サンデーライド『ゆるロン』は応えます!
だけどいきなり長距離走るのは不安だという方にゆる~くロングライドへの挑戦をサポートします。
ゆる~くなのでロングライドへの入り口辺りをメインにしていきますので、100㎞以下のフラットなコースを中心に走っていきたいと思います。
初ロングの方から距離は走ってるけど走り方とか補給の仕方とか知りたいという方もどしどしご参加下さい。
最終的には個人で100㎞超えのロングライドを出来るようなっていただければ幸いです。
*「ゆるロン」はゆる~くですが、決してゆっくりという意味ではなくそこそこのペースを維持して走ります。ロングを走るにはある程度速度を出さないと距離は伸ばせなくなってしまいますので。
ただ、こうしなきゃいけないという部分、例えば速度だったりをゆるく考えて走ろうという感じです。追い風ならちょっとペースあげたり、向かい風なら落としたり、休憩予定より多くとったり、走行距離へらしたりと気負わずに挑戦できるという意味でゆる~くです。
目次
今回ご参加いただいた4人のお客様お疲れ様でした。
お店から千葉市緑区にある「おおみやパンカフェ」へ行ってきました。開催当日の天候は雨が降るか怪しい天気でしたがサンデーライド中はなんとか持ってくれました。が、私が仕事終わって帰る18時頃には雨に降られました(笑)
私事はさておき、参加者は無事に帰れたようで何よりです。
イベント参加費のオンライン決済がスタートして2回目のサンデーライドだったため手順を確認しながらオンライン決済をしていただきました。
先日のゆるロン通信で注意事項としてあげていた「開催日当日以外でのオンライン事前決済」を行っている人がいなかったのはブログをしっかり見ていただいていたお客様のおかげです!ありがとうございました。
日曜日の早朝ということもありトラックの駐停車も数台だけで安全に走行ができました。日曜日の走りやすいメリットの一つです!
当日はいつも風とケンカする(向かい風になる)下山田でしたが今回は奇跡的に無風状態が続いていました。海沿いから千葉市内に入り千葉モノレールの下を抜けて蘇我駅方面へ向かいます。
蘇我インター付近の下を抜けて弁財天神社方面へ
弁財天神社の池を超えて坂を登っていくと県道67号線の入口があるので曲がります。
県道67号線に入ると突き当りまで信号がないため1.8kmをノーストップで走ります。多少のアップダウンはありますが今回のアップダウンの山場はここで終了です。これ以降は下りが続きおおみやパンカフェまで行けます。
大通り沿いに面していて車で来ている人が多く、下見に来た時も人が多かったですが当日も土日とあって人が多かったです。
バイクラックもありお店の人曰く自転車乗りも多く来るとの事。ラックがあって助かる。
店内に食事できるところがありますが、テラス席もありますので暖かくなって来たときには中よりも人気がありそうです。
様々なパンがあって何にしようか迷いに迷ってチョイスしたのは甘い系パン3つ。さらに朝トーストの食パン1個をチョイスしました!
フルーツサンドもあり、種類豊富なので行かれるときはじっくり悩んでみてください。
朝トーストやコーンスープなどパン以外にも楽しめるのが「おおみやパンカフェ」の良いところでパンは勿論のことサラダが新鮮で美味い!
朝トーストは私がチョイスした食パンだけでなくプラス料金で食パンを2等分に切ったぐらいのサイズでチーズをのせたパンを選ぶ事ができますのでお好みでチョイスしてみてください。
各々パンを購入し食べていたら私の食べる量が多くない?と話が!おなかがすくの早いんですよ~と返しましたが私の食事量は確かに驚かれます。野球部に所属していた高校時代はお昼ごはんに白飯3合を食べていた時もありました。おなかが減ってしまうんですもん。仕方ない(笑)
今回はおおみやパンカフェをバックに集合写真を!
千葉市方面へ川沿いを通って向かいます。あたたかくなってきたので川沿いを走ると気持ちいい。それと同時に花粉が気になる所でしたがそこは「ナルーマスク」で防御。鉄壁と言っていいほど花粉を寄せ付けないのでこの時期は愛用しています。
行きの道よりも信号が無かったおかげか予定よりも早くお店に着きました。
GARMIN VARIA RTの車両感知が優れている件について。
サンデーライドメンバーの中にリアライト兼リアビューレーダーの「VARIA RTL515」
レーダー機能につきましては140m後方から来る車両を検知。検知した情報をすぐに「GARMIN Edgeシリーズ」で表示が可能となっており画面上に、ぱっと見で分かりやすく表示されます。
デバイスの両端に赤色(急速接近)、黄色(接近)、緑(クリア)の3種類となりライダーの安全を確保しております。
メーカー曰く他社のレーダー機能と比較しても車両の誤認が少ないため信頼度は高めだそう。
そういった情報は知っていましたが実際に長時間体感するのは今回が初めて。感動した時の話を皆様に勝手にお裾分け(笑)
自転車に乗っていて後方から来る車をどのぐらいの位置で気づきますか?
私はエンジン音やタイヤの転がり音で50m~100m後ろの車に気づきます。
面白いのが「VARIA RTL515」の方が感知が早いこと。感知した時に音が鳴るのですがその音が鳴った直後に車がくることに私も気づきます。機械なので当たり前っちゃ当たり前ですが、勝ちたくなるのが私の悪い癖(笑)でもライド中に勝つことはできませんでした。それほど優れているということですね。
安全なライドを行ううえで後方のサポートが大切になってきます。事故にあい、辛い病院通いを送ることを考えたら本商品はリーズナブルな商品だと思います。「安全第一」を意識してライドは行いましょう。