【スタッフブログ】鎌倉へBROMPTON輪行ライド決行!北鎌倉→鎌倉→江の島→逗子
by: 下山田航太

いつもワイズロード船橋店をご利用いただき誠にありがとうございます。
ロード担当をしております下山田です。

本日は先日のBROMPTON輪行ライドin鎌倉の様子をご紹介したいと思います。

【スタッフブログ】BROMPTON輪行ライドin鎌倉

自転車乗りが遠出するとなると一番に思い浮かぶのが電車輪行。ただ、やるにあたって壁が高いと言われているのも本当の話。
多くの自転車がホイールを外してフレームとホイールを輪行袋に詰めていきますが「外す行為」と「袋へ入れる行為」が壁が高いと言われている理由だと思います。

私も正直、ロードバイクを輪行袋に入れるのは得意ではありませんが、BROMPTONなら気軽にできる!と思っています(笑)

理由は簡単。折畳自転車で専用輪行袋もでているため輪行袋への出し入れが億劫にならず難しくない。ロードバイク程の走破性はありませんが「BROMPTONならでは」のライドが楽しめます。

今回は当店スタッフ5人で鎌倉ライドをしてきましたのでご紹介いたします。

集合場所「北鎌倉駅」

ルートを考えると鎌倉駅集合でもいいのですが、この時期は観光客が多く自転車を輪行袋から出すのに邪魔になってしまいそうだったので「北鎌倉駅」に集合。

1人は現地集合で残りの4人は電車で輪行してきました。ライドメンバーは船橋店店長の中橋、副店長の小出(小径担当)、テックの渡邊、下山田、森山の計5人です。このメンバーで一緒に走ることは今までなく楽しみにしていましたが、前日まで天気がどうなるか心配でした(笑)

写真を撮りつつ最初の目的地「明月院」へ向かいます。
ちなみに2人のポーズはBROMPTON P-LINEの「P」だそうです!

日本遺産に認定されている明月院(あじさい寺)

北鎌倉駅からBROMPTONで約5分(道迷った時間含む)

地域の歴史的魅力や特色を通じて文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産」として文化庁が認定しており、境内はとても綺麗に整っており自然に囲まれています。
あじさいが咲くころには(6月頃)数千本のあじさいが境内を埋め尽くす「明月院ブルー」と言われています。今回はシーズン前だったので咲いていませんでしたが様々な花が咲いていました。

リスのような小動物も見れました。

本堂に進むと「方丈の丸窓」があり本堂後庭園の緑豊かな美しい写真が撮れました。ぜひお立ち寄りいただきたいスポットです。

次に向かったのは大人気スポット「鶴岡八幡宮」

鎌倉に来たなら行った方が良いスポットの「鶴岡八幡宮」

長い階段を上がって後ろを振り返ると海まで一直線に眺めることができます。風通しも良く、暑い時間帯に行きましたが涼しく感じたのを覚えています。

鶴岡八幡宮に自転車を止めて「鎌倉小町通り」へ向かいます。

小町通りは鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで商店街が続き終日賑わっています。上野のアメ横みたいな雰囲気ですかね、

食べ歩きにもってこいな商店街でわらび餅や抹茶系のプリンやビールなど様々な食べ歩きができます。お昼ご飯を別で食べる予定なのでチョイ食いできる「羽根つき焼きおにぎり 由」をチョイス。

普通の焼きおにぎりと違い外側にはみ出したお米が煎餅のようにパリッとしていて美味しい。味の種類も多く食べ歩きに丁度いいサイズ感です。ハート形のおにぎりもあってカワイイ!ちなみに私だけ普通のおにぎり型(笑)

小町通りを抜けていくと鎌倉駅に到着。観光名所なだけあって賑わっていました。

鶴岡八幡宮に戻り「銭洗弁財天」に向かいます。

今日のメイン?「激坂が待ち受ける銭洗弁財天

標識にありますが鎌倉駅から1.2kmとあり歩くには遠い距離ですがBROMPTONならヘッチャラ!待ってるのは写真の通り激坂です(笑)でも無理して登る必要ありません。押して歩いた方が疲れないかもしれませんよ。

坂の半分を登ると銭洗弁財天の入口がありますので残りの激坂はお金を清めてからということで。

暗いトンネルを抜け鳥居をくぐると銭洗弁財天が見えてきました。

金運アップで有名な銭洗弁財天

ロウソクと線香を社務所で購入。銭洗い用のザルも一緒に借ります。
ロウソクに火をつけ線香をつけます。線香には魔よけの効果があるとか。その後は奥宮へ。

奥宮ではザルにお金を入れて洗うことで金運や財運が上がると言われています。
5人で清めてさっきの激坂へ戻ります。

鎌倉ライドの話がでてから店長の中橋はこの坂をBROMPTONで私に登ってほしいと言っていました。結果2回登りましたが「BROMPTONで登る坂ではないです(笑)」
良い機会なので通常のBROMPTONとチタンを一部使っているP-LINEの2車種を比べてみました。(2回登ったのはコレが理由)

(上がP-LINE、下がC-LINEの下山田通勤号)

1本目は通勤号で登りました。
スペックはデフォルト状態のM6L。イージーホイールを変更し、輪行袋のかるがーると純正バッグを装備。ツーリング仕様+荷物を前と後ろに背負った状態で登りました。

2本目はP-LINE。
スペックはフロントフォークとリア三角にチタンを使用しC-LINEに比べて軽量。ヘッドベアリングやサドル、変速といった細かいところも変更されています。(変速は外装4段)

多くのインプレッションがありますので詳しいことは書きませんが、坂(勾配10%以上)をゆっくり登るなら6速のC-LINE、平坦やちょっとした坂道なら4速のP-LINEといったところでしょうか。
P-LINEのギアの重さは6速の2~5速の重さぐらいでチタンを使っていても通勤号の方が軽いギアの選択肢があって坂道を攻略できました。P-LINEに12速があるとライド帰りに聞いたので今度試してみたいな~なんて思っています。

銭洗弁財天を後にして待ちに待ったお昼ごはんへ!

鎌倉といったら「しらす」ということで海鮮系のメニューが多い「定食屋しゃもじ」
アジフライ定食といった生ものが苦手な人でも美味しくランチできるのでぜひ近くに行ったら立ち寄ってみてください。

私はしらす鉄火丼をチョイスしましたが生しらすも単品で注文できるので追いシラスも楽しめます!
各々ご飯を食べつつ談笑してお昼ご飯終了。

昼食後のご満悦な店長中橋!

副店長小出のパンダステッカー!話によるとBROMPTONが好きなユーザーさんがデザインして販売していたとか。レアなカワイイステッカーです!

昼食後は江の島へ!

江の島までは海沿いを一直線!海を見ながらゆったり走ります。
多少のアップダウンがありますがBROMPTONでも問題なし。

江の島へ向かう途中に有名バスケット漫画の場所として有名な踏切で写真を撮りました。
本当は右から左に電車が来るのが正解。なんですが、別アングルから撮ってしまいチャンスを逃した・・・なのでこの写真でご勘弁ください。

小休憩を入れて江の島に進みます。

海風に吹かれながら江の島に到着!

不動の観光地「江の島」

江の島のメイン通りは観光客で賑わっていました。
パパっと写真(店長の中橋と副店長の小出)を撮って先に進みます。

江の島神社を進み、いい眺めのスポットがあるということで向かいます。
この辺は猫が多く生息しているようで猫好きの人は猫さがしに歩いてみるのもいいかもしれません。

鎌倉を一望できる眺めのいいスポットで店長の中橋が絶景をバックに!

江の島ではソフトクリームを!
たこせんべいで有名なあさひ本店で「スーパーソーダソフトクリーム」を食べました。当日の暑さにぴったりでソーダが体に沁みました。

今日の最後の目的地「プリンで有名なマーロウ」へ

名物のプリンをはじめピッツァや魚介料理などもメニューにある「マーロウ逗葉新道店」
外にはMARLOWE旅MAPの壁画がありました。壁画をバックに写真を!お時間ある時にじっくり見てみてください。

店内はラグジュアリー感があり洋風な雰囲気が漂っており居心地のいい空間でした。

今日は私服にも合いやすいことからアイウェアは「ALTALIST SP2」をチョイス。
私が使っているのはクリア調光ですが、ミラー調光(森山の私物)もラインナップありますのでミラーレンズで昼夜問わず走ることもできます!
今度インプレッションのブログあげようかな。

名物のプリンをはじめ各々デザートを注文しました。

ゆっくりしながらデザートを食べていたら17時ぐらいになっていたので帰路へ。

逗子から輪行して帰ります

定休日の無い当店は支店と違い休みが合うスタッフがいないので今回のようなライドはあまりできませんがまた機会がありましたらライドブログとして紹介しようと思っておりますのでお楽しみに!大きいトラブルもなく無事に帰ってこれて良かった!

これにてBROMPTON輪行ライドin鎌倉 終了!

施設案内

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!