【店長ライドブログ】ダイエット中だけどラーメンが食べたくて・・・そうだ!チャリで行こう!
by: 中橋 知之

昨年の夏よりダイエットと筋トレに勤しみ絶賛ボディメイク中の私ですが、ラーメンが好きすぎて・・・
という事でライドがてらラーメンを食べてきました。 もちろん1人ですw

ダイエットには自転車がオススメです!

昨夏にあまりにも増えすぎてしまった体重に愕然とし一念発起で肉体改造に取り組みだした私ですが、やはり自転車屋ということもあり、自転車に乗る機会を増やしました。
もちろん、ウォーキングもしたりしています。 食事も前みたいに好きな物を好きなだけ食べるというのではなく、多少気にしながら取り組んだ結果、みるみると体重の減少に成功!
そして、今度はただ痩せるだけではなく、筋肉も付けてカッコいい身体になりたいと筋トレを始めたり、いろいろなサイトなどを見て勉強するようにもなりました。
そこでわかった事は

①有酸素運動ばかりやっていてはダメだという事
②体重の減少=体脂肪率の減少ではない
③筋肉を付けないとリバウンドしやすい身体になってしまう
④人間の筋肉のうち多くは下半身にある
などなどです。
そして1番重要な事は【ダイエットは継続である】という事です。

ダイエットを始めるにあたって1番の懸念は『続くかどうか』ではないでしょうか。
最初は希望に満ち溢れていますが、やはりダイエットは楽な物ではなくそれなりの頑張りが必要になってきます。
しかし、『ダイエットをするぞ!』となるといきなりマラソンを始めたり最初からMAXで頑張ってしまう人が多いようです。
そうすると【キツイ】と言う気持ちに支配され挫折してしまう人が出てくるというのです。

また、それが続いたとしても体重が落ちた時に思い描いていた姿と違う・・・という風にもなってしまいます。
それは有酸素運動ばかりやっていると体重は落ちますが、脂肪と一緒に筋肉量も減ってしまっているからとの事。
筋肉量が落ちてしまうと基礎代謝が下がり、ダイエットをやめてしまうとすぐにリバウンドして元に戻ってしまうみたいです。
ですので、有酸素運動と筋トレを並行して行うのが1番の近道という事になるみたいです。

そして、この歳になって知ったことですが、人間は【部分痩せはしない】という事です。
お腹周りが気になるからといくら腹筋だけを頑張ってもお腹部分だけは痩せないという事です。
更に、お腹周りは内臓を守るという昔からの性質で落ちてくるのは最後の方との事・・・。

そして、お腹周りの筋肉はそこまで多くはなく、ダイエットに重要な事は【大きな筋肉を動かす】という事。
ですのでスクワットなどの脚トレーニングが大切になってくるみたいです。

そんな中で、自転車は脚の筋肉を多く使う優れた運動です。 マラソンみたく激しくはありませんが、筋力の減少は大分抑えられながら有酸素運動を行える優れもの。
さらに、体力や脚力に自信が無い方でも自転車ならサイクリングと言う感じでマラソンよりも気軽に取り掛かれるかと思います。

大分前置きが長くなってしまいましたが先日の休みにラーメンが食べたくなり、船橋の自宅から江戸川区の船堀にある【大島】と言う有名なラーメン屋を訪れました。

私はラーメンが大好きです。 以前から休みの日は色々なラーメン屋に出向いていましたが、最近はペースが落ちています。
でもこの日は前日からラーメンが食べたく、明日行こう!と決めていました。
ダイエット中ではありますが、私の場合はフィジークなどの大会に出るわけではなく、自分自身の身体を少しカッコよくしたいという感じなので、過度な食事制限や我慢はしていません。
毎晩お酒も飲みますし・・・。 しかし考え方を少し変えて
■暴飲暴食はしない。
■好きな物を好きなだけ食べない。
■1日の接種カロリーと消費カロリーをなんとなく気にする
この3つを意識するようになりました。

そして、以前なら車で行っていたようなお店は自転車で行ったり、自転車でいっていたようなお店は歩いて行ったり。
この日も片道約20㎞、時間で1時間ほどかけて行ってきました。
サイクリングの場合、1時間で400~600kcalを消費することが出来ます。 往復であれば1000kcal前後を消費出来る事になります。
これはラーメン1杯分にもなってきます。
という事は・・・実質私が食べたラーメンは0kcalという事に・・・w
こんな感じで、サイクリングがてら好きな物を罪悪感なく食べられる。 ストレス発散や気分転換にもなります。

ライドコース

まずは船橋の市街地を抜けて江戸川CRまで行きます。
自宅からここまでは約8㎞、20分ちょいです。 ここからは船橋店のサンデーライドでもお馴染みの江戸川CRをのぼり、行徳橋を渡り旧江戸川沿いを抜けて行きます。
行徳橋も歩道がかなり広く車の心配もかなり軽減されます。

信号ストップも行徳橋を超え、旧江戸沿いに入るところの1か所。 途中で常夜灯公園という謎の売店と休憩所もあるので一休みすることも出来ます。
ここから橋を一つ渡り新川沿いを走りますが、ここも交通量が少なく信号ストップも少ないので快適に走れます。

この道は桜並木が続いており春には満開の桜を楽しみながら走る事が出来ます。
目的地の近くにはなりますが、新川さくら館というちょっとした道の駅みたいなところもありここでも休憩とトイレをすませられます。

この日はそこまで暑くなく少し汗ばむ程度でしたが、かき氷の季節がはじまりましたね。
さくら館からは5分ほどの所に目的地の大島はございます。
到着したのが12時を少し過ぎたころでしたが、TOPの写真のような行列・・・。
それでも着席まで15分かからなかったくらいでしょうか。 ちなみに私がお店に入った時は行列は更に伸びていました。

今回は味噌ラーメン普通盛にもやしトッピング。 もやしの量が半端ではありませんが、大盛にしてしまうとカロリーオーバーになっていまうので、もやしでお腹を膨らませます。
こういう積み重ねがダイエットを続けて行くのに重要なのではと思います。
気になるお味はというと、北海道札幌にある味噌ラーメンの超有名店で修業され、のれん分けを許してもらった店主が作る濃厚な味噌ラーメン。
店内には多くの著名人の色紙や、数多くの表彰が示す通りめちゃめちゃ美味いです。
食レポが上手くありませんが、大島の味噌ラーメンはマジで美味し。
以前なら大盛にしてさらにライスを付けたくなるほど。
ちなみに店の外の自販機には黒烏龍茶が売っており、脂肪や糖の吸収を抑えたい方にオススメ。
美味しく平らげたあと、帰路に付きます。
途中でドリンク補給で飲み物を買いましたが、ここでも緑茶などカテキン効果が得られる物や、バームなどの脂肪燃焼を助ける飲み物に変えるというのもダイエット効果を促進させてくれます。
帰りは少し遠回りをして帰ったので、トータル4時間ほどは自転車に乗っていたでしょうか。
ラーメン分はしっかりと消費し、ラーメンの美味しさと走った爽快感だけが残った充実した休日です。

ライドの相棒

今回はというか当たり前のようにBROMPTONでのライドです。
さすがにBROMPTONで走るには距離が多すぎましたが、速度もちょうど良く気持ちよく走れました。
そして、体力や脚力に自信が無いと言う方は帰りは気軽に輪行が出来ると言うのもBROMPTONの良い所。
ラーメンを食べながらビールでも・・・という方も帰りを輪行にしてしまえばそれが出来てしまうのです。

もちろん、身体をより効果的に絞りたい、もっと遠くまで楽に行きたいと言う方はクロスバイクやロードバイクがオススメです。
そんなこんなで、自転車は健康に良く楽しいと言う2つのメリットが詰まっています。
他のスポーツみたく、上手くなるまでの練習や時間と言うものもありません。 気軽に始められるスポーツなので皆さんもいかがでしょうか。
船橋店にはBROMPTONをはじめとした試乗車を沢山ご用意しております。 ママチャリと何が違うの?など少しでも疑問がある方は、まずお試しして見る事をオススメします。
試乗は無料なので、お気軽に船橋店でお試し下さい。

施設案内

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!