【ロード女子ෆ放浪記】グラベル女子がDE ROSA 838を試乗…と思ったらまさかの展開に?!
by: 森山 愛

どうも!元気もりもり新人モリヤマです!💪🔥

今回はメーカーさんのご厚意でDE ROSAの838とMERAKをお借りしましたのでインプレをしたいと思います。

せっかくなら!私が!1番!苦手な!山!!!行こう!と考えたので弾丸で鹿野山に行ってきました🚲🗻
高所恐怖症なので正直イヤです。
友達に連れられて無理矢理(笑)なシチュエーションではヒルクライムをしたことがあるのですが、プライベートでは初めてのヒルクライム。
高所恐怖症なこともあり、普段は山イヤーのスタンスでライドしておりますので本当の本当に特例です。。。

早速ヒルクライムしてきました

感想としては
・「ジャキジャキ」登ってくれる!
・そして疲れを残さない!
・ギア比がグラベルと違うのにグラベルより軽く登れる!

箱ヒル(キャラヒル)で2時間50分の記録を出すくらいには登れないはずなのに、「高所への恐怖以外何も感じない」くらいスムーズに登れました。
箱ヒルの時は高所への恐怖+山が登れない恐怖でダブルパンチでした😨

ロードバイクになるとギア比が変わるので山は少し登りにくくなると聞いていたのです。
なので、グラベルと違って一歩も動けない状態までなってしまうのでは!?と最悪の状況まで想定していました。

ところがどっこい。
ペダルがめちゃくちゃくるくる回るではないですか。
回しても進むし、踏んでも進む。
今まで回しても進まないけど回さなきゃ進まない(?)から渋々回してたのに…ロードバイクって回すと進むんだ…すごすぎる…

まさかここから速度アップなんて出来ないよなとは思いつつ、最後の最後の坂POINTで「これで最後だし」と思って、もがきました。
普段ならすーぐ疲れてギブアップ、しかも速度も上がらない、となるのですがジャキジャキと音を出しながら進んでいくではないですか!
てか速い!!!!!!!!
しかも持続できる!!!!!!!

もう本当にすごいんですよ…。

山・坂が本当にすごい…。

坂もね、すごい。進む。すごい。
語彙力を失うくらいにはすごいです。

平坦も堪能

鹿野山で魂を擦り切らせてしまったのでお口直しの平坦「チバフォルニア」も堪能
平坦の感想としては
・加速が速から急なスピードアップにもちゃんと対応する!
・頑張れば頑張るだけ車体も頑張ってくれる!
・スピード維持が容易!(容易すぎる!!!)
・硬さの中に柔らかさを感じるちょうど良さ!

ちなみに、シャトルラン20回の森山は普段は山の後に平坦なんて行けません。
行けたとしても体感10kmくらいしか出せないくらいには疲れます。

いやもう信じられないですよね。
山からの平坦を堪能できるだなんて。

侮るなかれ、838。

最終的な試乗の感想…………?

と、いうのは置いておいて…

買いました。

どんな人が買うかというと私みたいな人です!!!

グラベル女子なんて言ってたのに浮気しちゃったよ…魔性の車体じゃん、838……。

試乗して、本当すぐにお迎えを決めてしまいました

1週間とかそのくらいじゃないかな。

試乗終わってオールロードちゃんに乗る前に納車してました。

でもグラベルはグラベルでガシガシ遊びに使えるので、自由な感じが好きです。

速度を出したいとなった時にはやっぱりロードバイクの方が楽で向いてるかな~と感じました!

↑ちなみに、グラベル大好きすぎてごりっごりに変態カスタムしているのでぜひ併せてご覧ください~!

いろいろなロードを試乗したことはありますが、なんだろう、838の硬いけどマイルドなところが足にすごく合っていて大満足です。

決め手となったメーカーの世界観

それから、DEROSAをお迎えするにあたりメーカーさんについてもたくさん調べてみました。

今は亡きウーゴさんの職人としての仕事のあり方、DEROSAをお迎えするローディーのことを1番に想っていること、受け継ぐクリスティアーノさんの意思、メーカーとしての信念

などなどイタリアのメーカーらしい素敵な気持ちで作られたメーカーさんというところが、私としてはDEROSAをお迎えする一番のポイントとなりました☺️

ちなみに、イタリアはとても好きですが、なぜか車体がイタリアのメーカーばかりなのはたまたまです。
いつかイタリアまでライドに行きたいです。幼少期から憧れの土地なので。

改めて、838のいいところ

長距離や山で乗ってみてやっぱりだったし、何より好きなメーカーさんで好きな見た目で…というのが非常にテンションが上がりました。

ちなみに、実際に自分のロードバイクとして乗ってみると逆にグラベルの良さがあることも再認識できました。
いつもの速度感で走った時の翌日の疲労度もやっぱり圧倒的に違うからこれからどんどん走れるようになるのかもなという感じもします。
これからも高所恐怖症ライダーとしては山は引き続き苦手(てか恐怖)ですが、坂は克服できそうです✨
坂での大失速が1番ネックだったのでそこが改善されそうで、そうなったら必然と苦手意識も改善されるのかなと思うのでこれからたくさんデロちゃん達と走るのが楽しみです。

これからDEROSAの女としてよろしくお願いします🤝🏻笑

ちなみにカラー展開は3色!
私とおそろいのブラック レッド グロッシーが一番サイズ選べます。

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!