【ENDURO】耐久性に特化したボトムブラケット「MAX HIT」
by: 高橋 愁

こんにちは、ワイズロード船橋店の高橋です。

今回はENDUROのアイテムを紹介します。

ENDURO MAX HIT BB

価格:28,600円(税込み)
対応規格:BSA68/24mmアクスル

アメリカの高性能ベアリングブランド、ENDURO。

私としてはceramicspeedと同じくらいリスペクトしてるブランドでもあります。
ROTORやWHITE IND、その傘下のROLF PRIMAなどのBBやハブにも採用されてるブランドなので信頼性は非常に高いと思う。

ENDUROのベアリングは多方向からの負荷に強い設計(アンギュラーコンタクト)でして、私はBBに同社のセラミックベアリングを入れてます。(BBがT47Aなのでカップは別のを使ってますが)

蘊蓄はこちらからどうぞ。↓

Enduroに関する記事一覧 | TRISPORTS

今回紹介するのはセラミックではなく、スチールモデルです。

最近流行りのなんちゃってセラミックBBは長期的に安定した回転性能はないので、ENDUROのような技術力のあるブランドの高性能スチールBBを使うという選択もアリじゃないかな。

PHOTO:ENDURO

今回紹介するMAX HITは特殊なカップにベアリングレース無しでベアリングをセットしてます。
カップとレースが一体化した分、従来よりも大きなベアリングボールを採用することが出来ました。

これらのメリットは
・従来のBBよりも2倍の耐久性
・クランクを取り付ける際にかかる予圧に強い
など。

大抵の場合、BBまわりのクリーニングをこまめに行うのは難しいわけですから耐久性の高いアイテムを使うのは理にかなった考え方じゃないでしょうか。

ぜひご検討下さい。

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!