日本最大級のスポーツサイクル専門店!専門知識を活かしたコンサルティングを致します!
2025/05/27 19:47
こんにちは、ワイズロード船橋店の高橋です。
最近ありきたりな商品紹介ばかり(自分で言う?w)でぱっとしないので、今回からコーナーを新設し、ここに連載していこうと思います。
題して「お客様の一台・RE」。
REとは?この2文字には様々な意味がありますが、ここでは「再び」という意味を持ちます。
つまり過去に私がご納車させて頂いたバイクを再び(RE)ご紹介する、というのがこのコーナーなわけです。
納車はそのヒトにとってゴールではなくスタートであり、その後もそれぞれの思いによってバイクは変化していくもの。
その経過をこの記事に残したいのです。
これもひとえに当店を継続的にご利用頂いているカスタマーの皆様のおかげで成り立っています。
いつもありがとうございます!
さて、記念すべき第一弾は昨年11月にご納車させて頂いた「ENVE MELEE LTD」のご紹介です。
カーボンのエキスパートであるENVEが誇るロードフレーム「MELEE」。
元より、リムばかり作っていたブランドが、フレームを発表するとは思ってもみませんでした。
そのことに対して若干の疑念がありましたが、去年のTDF・第9ステージでは過酷なグラベル区間を走り抜き、見事に勝利しました。
これによりフレームの評価を確固たるものにしたのです。
ホイールについては言わずもがな、ですね。
さて、K氏のMELLEはフツーのMELEEとはちょっと、いや全然違います。
ワインレッドが美しいこのフレームは、SRAMの新型REDが発表されたことを記念した‘‘世界限定50台‘‘のリミテッドエディション。
そんなスペシャルなバイクを当店でご納車させて頂いたのがおよそ半年前。
既に数千キロ乗られていらっしゃるそうで、月間のAVGは600kmくらいとのこと。
ちなみにK氏は納車後に「WAHOO KICKR BIKE」をご購入頂いておりまして、室内トレーニングにも励んでおられます。
いやあ、素晴らしいですね。
さて、今回はコラムカットと定期メンテをご依頼頂きました。
納車時はスペーサー全積みでして、そろそろかなと思って私からご連絡させて頂きましたが、やはりグッドタイミングだったようです。
K氏にはこれまでに2度のバイオレーサー(フィッティング)に加えて前述したスマートローラーでのポジション調整も行って頂いており、ご自身なりのアンサーが出ていらっしゃいました。
とはいえ、切ったコラムは元には戻せませんし、反対にMELEEのような完全内装のフレームで後から「もっと下げれば良かった」となると、費用的な負担が大きくなってしまいます。
特にK氏の場合は良い意味で体の変化が著しく、それによってベストなセッティングが変わる可能性もあります。
故に日頃からヒアリングは入念に行うようにしています。
そういうわけで無事にコラムカットを遂行。
だいぶスッキリしました。
こうして見ると、結構切りましたね。
細かいところですが、レバーの位置を少し調整しました。
それなりの乗り方をしていれば、こういう小さな変化にも感じて頂けるのかなと思います、私は。
ENVE BARTAPE 3.0mm
バーテープはENVEをリピートして頂きました。
ブラック→グレーに変更したのは素晴らしい判断だったと思います。
ENVE SES ROAD TIRE
若干スローパンク気味?だったようで、ついでにタイヤも交換。
モデルとサイズはそのまま。
ここまで乗った距離を考えると、このタイヤの耐久性が高いことは証明されたと言って良いと思います。
ちなみに私も1500kmほど使用していますが、今のところ問題なしです。
シーラントは安定のMuc-Off。
ENVEホイールにはコレ使っておけば間違いないです。
あ、タイヤのカラーはブラックではなく、タンをお選び頂きましたが、私的にはこれもナイス判断だったと思います。
K氏はスタイリングの感度が高い方でして、そういった点は流石と言ったところ。
今回はビフォーがないのでアレですが、同じバイクでもスタイリングを大きく変えた場合には、ウェアも新調するのがベスト。
見た目なんか気にしない人にとってはどうでも良いかもしれませんが。
K氏にはぜひASSOSをご検討頂ければと思います。
と思ったら「次はceramicspeedのOSPWを!」とのことで、既に更なるカスタムもお考えのようです。(ありがとうございます!)
ceramicspeedについては店頭でのお取り扱いもございます。
激狭店舗につき、たくさんはありませんが。
私も愛用していますので、「我こそは!」と言う方で決め兼ねることがあればなんでもお答えしますよ。(もちろんENVEについてもOK。)
そうそう、当店はリムテープやタイヤなど、ENVEのホイールを使用する上で欠かせないスモールパーツも可能な限り、在庫するようにしています。
一口に「ENVE取り扱ってます!」と言っても、今回のような作業がターボで出来なければ、そこで購入する意味がありませんからね。(至極当たり前なことではあるが。)
ご相談はお気軽にどうぞ。