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2025/06/07 18:10

目次
こんにちは、今回はスポーツバイクに欠かせない「チェーンメンテナンス」について、初心者にも分かりやすく解説します。
「最近、なんだかペダルが重い気がする…」
「チェーンって、どうやって掃除するの?」
「オイル(ルブ)って色々あってよく分からない!」
そんな疑問、この記事で全部スッキリさせましょう

チェーンは走行中、常にスプロケットやチェーンリングと擦れ合い、外からのホコリや砂、雨水などでも汚れていきます。
これを放置すると…
• 摩擦が増えてペダルが重くなる
• 音鳴りや異音の原因に
• チェーンやギアが早く摩耗する
• 最悪の場合、走行中のトラブルにも
つまり、チェーンメンテは愛車を長く快適に乗るための超・基本なんです。
• 目安は100~200km走行ごと、または雨の日ライド後。
• 軽い汚れならウエスで乾拭き、ガッツリ汚れているなら**チェーンクリーナー(ディグリーザー)でしっかり洗浄。
• 洗浄後はしっかり乾燥させましょう。
• チェーン1コマずつ、内側にオイルを一滴ずつ垂らします。
• 全体に馴染ませたら、余分なオイルは必ずウエスで拭き取る。
→ これをしないと、逆に汚れを呼び寄せてしまいます。
• 異音や引っかかりがないか確認。
• 汚れが気になるなら、最初からやり直しもアリ。
チェーンは消耗品。使えば伸びていきます。
交換目安は2,000〜5,000km(使用環境で差あり)。
一番確実なのは「チェーンチェッカー」で測定すること。
•0.75%伸び → 交換検討
•1.0%伸び → 交換必須
放っておくと、スプロケットやチェーンリングまで傷めてしまい、余計な出費に…。
早めの交換が「愛車にも財布にも優しい」です。
「どのオイルを使えばいいの?」と迷いがちなチェーンルブ。
実は用途によって使い分けがベストなんです。



フィニッシュライン1ステップは「汚れ落としと注油が一度にできるお手軽メンテオイル」です。「本格的にピカピカにしたい!」って人は、チェーンクリーナー&専用オイルのステップを別にやる方がいいけど、「今日はサボりメンテでいいや」って時はこれめちゃ楽ですよ!
•100〜200kmごとに掃除&注油
•2,000〜5,000kmでチェーン交換(チェッカー必須)
• ルブは走り方に合ったものを選ぶ
ちょっと手間に感じるかもしれませんが、
これを習慣化することで「愛車の調子がグンと良くなる」のを実感できるはずです。
• 毎週末ライド後に軽く拭き掃除&注油
•2ヶ月に1回はディグリーザーでがっつり洗浄
•3,000km前後でチェーン交換
ズボラでもこれぐらいやっておくと、トラブル知らずで快適ですよ!
