411

【女性ローディーが解説】ALTALIST HAYATEはどう合わせる?コーディネート4例
by: 森山

どうも、元気もりもり森山です!
今回はALTALISTの新作『HAYATE R2』を使用してみたのでインプレさせていただきます(ノ*°▽°)ノ

使い心地については他のスタッフがインプレしているのでそちらにお任せして。
私はちょっと違う方向から、デザイン(見た目)についても深掘りしていこうと思います!

HAYATE R2の推しポイント!

カラーリングは豊富な15色。
私はクリスタルピンク ( レッドミラー/VIV20調光 )をチョイス💡

9,900円とハイエンドモデルにしてはかなりかなり破格なのですが……
まさかのZEISS社製3D楕円球レンズが採用された超おハイソなモデル。
普段から同じレンズを使用したアイウェアを着用しているのでレンズの歪みの少なさについては森山お墨付きです。
歪みが少ないし、めちゃくちゃに綺麗なのです。
コントラストを上げてくれるレンズカラーで路面も見やすい。
完全フレームレスだから視界を邪魔するものもないので快適です。
そのうえ、ALTALISTはレンズについた指紋が拭き取りやすいので(私の体感です)ストレスが本当にフリーです。

もちろんテンプルは調整可能だし、インナーフレームも付属します。
これで1万円を切るって何事なんだろう……。
別のALTASISTを使っている人にもサブとして推せます。

トライアスロンやデュアスロンにぴったり!!

重量が25gなのでランニングにも使用できます。
軽量モデルは頭や肩が痛くなりやすい方にもおすすめできます。

バイクとラン両用できるのでデュアスロンやトライアスロンにもばっちり使えます。
私が参加する千葉シティトライアスロンは……コスプレをしてしまうので使わないですが、練習でばりばり使っていきます。
使い慣れたアイウェアがいいし、日中のラン練習が意外と日差しが厳しくて……。
と、余談になってしまいましたがアイウェアを取り替えなくてもいいので本当に楽です。

どんな顔の人におすすめ?

私はレンズの下側が上に吊り上がっているデザインが顔とのギャップが激しくて得意としないのですが、HAYATE R2はレンズの断面を緩やかにしているせいなのか違和感がありません。
おそらく、顔の型などを選びにくいアイウェアなのではと思います。

ただ……
ただし。
HAYATE R1に関しては私は似合いませんでした。
ミラーが強めなこともあり、ミラーが苦手な人にはHAYATE R2を選ぶ方が似合いやすいかもしれません。
HAYATE R1はレンズカラー的にかっこいい系の印象になるので直線系のクールなタイプの骨格に合いそうです。
曲線系のタイプにはマイルドな印象のKAKU SP2あたりが似合いやすい方が多い印象です。

コーディネートを組んでみました

手持ちのヘルメットとウェアでいくつかコーディネートを組んでみました。

①OGK KABUTO×HAYATE R2

当店でも大人気のKABUTOを合わせてみました。
私が使用しているのは少し前のVitt(ホワイト)です。
ウェアはベージュカラーのKAPELMUURを合わせてホワイト系コーデにしてみました。

②UVEX×HAYATE R2

おしゃれな印象のUVEXは縁のカーブがHAYATE R2にぴったりでした。
一体感があるのでスポーティーなイメージにしたい方におすすめのコーデです。
ウェアは①と一緒ですが前をあけて抜け感をだしてみました。

③KASK×HAYATE R2

KASKのprotoneはよりスタイリッシュ。
通気孔が多いモデルは抜け感があっていいですね。
クリスタルピンクと相性のいいくすんだピンク色のウィンドブレーカーで合わせてみました。

④KPLUS×HAYATE R2

私がチョイスしたクリスタルピンクはベージュのヘルメットとの相性も抜群。
NOVAの縁もカーブが近くて一体感があります。
白のウェアですっきりシンプルに合わせてみました。
一見難しい白系のウェアも冬物なら厚手なので程よい重みもあり、チャレンジしやすいかもしれません。

機能性もばっちり

見た目はもちろん、機能性ももちろんばっちりです。
まずテンプル(ツル)が自由自在に動くところが便利なポイント。
自分の頭に沿うように調整してあげるとより快適に使用できます。


また、ノーズパッドにはソフトフィットノーズパッドを採用しており、鼻への当たり方がマイルドです。
ずれにくいのに跡もつきにくかったので女性にもかなりおすすめです。

もちろん、当店にも在庫しておりますので是非一度ご来店ください!