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【船橋Tech】初心者向けスポーツ自転車のチェーンメンテナンス完全ガイド|交換時期・ルブの選び方まで解説
by: 久保田 啓介

チェーンの寿命を延ばすルブ選びのコツ

こんにちは、今回はスポーツバイクに欠かせない「チェーンメンテナンス」について、初心者にも分かりやすく解説します。

「最近、なんだかペダルが重い気がする…」

「チェーンって、どうやって掃除するの?」

「オイル(ルブ)って色々あってよく分からない!」

そんな疑問、この記事で全部スッキリさせましょう

■1. そもそも、なぜチェーンメンテナンスが必要なのか?

チェーンは走行中、常にスプロケットやチェーンリングと擦れ合い、外からのホコリや砂、雨水などでも汚れていきます。

これを放置すると…

• 摩擦が増えてペダルが重くなる

• 音鳴りや異音の原因に

• チェーンやギアが早く摩耗する

• 最悪の場合、走行中のトラブルにも

つまり、チェーンメンテは愛車を長く快適に乗るための超・基本なんです。

■2. チェーンのメンテナンス方法|基本の3ステップ

▶ ステップ1:チェーンの掃除

• 目安は100~200km走行ごと、または雨の日ライド後。

• 軽い汚れならウエスで乾拭き、ガッツリ汚れているなら**チェーンクリーナー(ディグリーザー)でしっかり洗浄。

• 洗浄後はしっかり乾燥させましょう。

▶ ステップ2:注油(ルブアップ)

• チェーン1コマずつ、内側にオイルを一滴ずつ垂らします。

• 全体に馴染ませたら、余分なオイルは必ずウエスで拭き取る。

→ これをしないと、逆に汚れを呼び寄せてしまいます。

▶ ステップ3:チェック&仕上げ

• 異音や引っかかりがないか確認。

• 汚れが気になるなら、最初からやり直しもアリ。

■3. チェーンの交換時期はいつ?

チェーンは消耗品。使えば伸びていきます。

交換目安は2,000〜5,000km(使用環境で差あり)。

一番確実なのは「チェーンチェッカー」で測定すること。

•0.75%伸び → 交換検討

•1.0%伸び → 交換必須

放っておくと、スプロケットやチェーンリングまで傷めてしまい、余計な出費に…。

早めの交換が「愛車にも財布にも優しい」です。

■4. ルブ(オイル)の選び方|用途別おすすめ

「どのオイルを使えばいいの?」と迷いがちなチェーンルブ。

実は用途によって使い分けがベストなんです。

タイプ・特徴・向いている人

ドライタイプ:汚れにくくサラサラでも雨に弱い、晴天メイン・舗装路が多い

ウエットタイプ:耐久性が高く雨でも安心、ただし汚れやすい、ロングライド派・雨天でも走れる

ワックス系:汚れにくく静穏性◎、こまめなメンテが必要


FINISH LINE 1-STEP

フィニッシュライン1ステップは「汚れ落としと注油が一度にできるお手軽メンテオイル」です。「本格的にピカピカにしたい!」って人は、チェーンクリーナー&専用オイルのステップを別にやる方がいいけど、「今日はサボりメンテでいいや」って時はこれめちゃ楽ですよ!

■5. 【まとめ】チェーンメンテフを!で快適サイクルライフ

•100〜200kmごとに掃除&注油

•2,000〜5,000kmでチェーン交換(チェッカー必須)

• ルブは走り方に合ったものを選ぶ

ちょっと手間に感じるかもしれませんが、

これを習慣化することで「愛車の調子がグンと良くなる」のを実感できるはずです。

■ おまけ|休日メインで乗る筆者の場合

• 毎週末ライド後に軽く拭き掃除&注油

•2ヶ月に1回はディグリーザーでがっつり洗浄

•3,000km前後でチェーン交換

ズボラでもこれぐらいやっておくと、トラブル知らずで快適ですよ!

 

 

 

 

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