323

アジア限定40台/BROMPTON T-LINEの12速化カスタム【お客様の一台】
by: 木立春之介

こんにちは。船橋店の作業とカスタム担当です。
今回はなかなかお目に掛かることが無い自転車のカスタム作業を承りましたので、少しご紹介させていただこうと思っています。

普通の限定カラーではございません。

先日、当店のBROMPTON担当から、お客様のT-LINE外装4速モデルに内装3速を追加する12速化カスタムのご依頼の話がきました。
BRONPTONの担当が作業の受け付けから、車体のお預かりまで済ませていたので、作業する当日が今回の車体との初顔合わせとなるのですが、輪行袋に収められていたT-LINEと対面して一瞬の硬直。
あれ…T-LINEってチタンカラーじゃなかったっけ…?
そうです。タイトル通り、そこにいらっしゃったのはアジア限定40台のT-LINE M4L CERATEC(セラテック)でした。店頭にも通常のT-LINEが置いてありますので何度か作業で触れたことがありますが、何だか塗装の質感からしてちょっと違う。そして何よりエレガントな雰囲気を漂わせております。百聞は一見に如かずということでカスタム後の画像にはなりますがご覧ください。

画像だとなかなか質感まで表現しきれないのが歯痒いところではありますが、少しでも伝わると嬉しいです。
ブロンプトンにはこの他にも多くの限定カラーが存在しておりますが、流石は軽さと性能を追求したT-LINE、カラーリングにも抜かりはありません。ここに説明を書いてしまうと大分長くなってしまいますので、ブロンプトンの公式の説明文を貼っておきます。お時間のある方はどうぞ。

Cerakote(セラコート)とは?知っておくべき理由。 | Brompton Bicycle

リーサルウェポン12速対応の内装3段ハブ

日常の足から、ツーリング、はたまたレースにまでと、ブロンプトンの楽しみ方は十人十色です。修理、カスタムの担当ということもあり、メンテナンスにいらしたお客様とお話する機会が多いのですが、最近はブロンプトンでしまなみ海道だったり、アップダウンの多い千葉の養老渓谷、南房総でロングライドのように、ガッツリと楽しんでおられる方が増えてきている印象です。スタンダードなモデルのC-LINEにも遂に12速のモデルが登場して戦闘力が上がってきてますので、そういった楽しみ方がメインの方にとっての使い勝手が良くなってきてると思うのですが、そうなってくると既存の外装4段変速をお使いの方の中にも内装3段を組み込みたいという方がいらっしゃるのではないでしょうか。そんなニーズにお応えするのが今回の12速化カスタムです。ブロンプトン純正部品には12速に対応する内装ハブのホイールが存在しており、これを外装4段のモデルに組み込むことで12速に出来るというわけですね。

純正カスタムでありながら12速化が出来るようになったので、こういうのが欲しかった方にとっては魅力的な内容ではないでしょうか。ここから更に登り重視の44Tチェーンリングを組み合わせてあげると万能ツーリングマシンへと変貌できるポテンシャルも持ち合わせております。
ブロンプトンの可能性を広げる内装3段ハブ皆様もいかがでしょうか。
最後になりますが掲載にご協力いただいたオーナー様に感謝申し上げます。パワーアップしたT-LINEをお楽しみください。

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!