3,545

【SCOTT】総額約270万円「ADDICT RC 10」船橋店オリジナルの試乗車をご用意しました
by: 高橋 愁

こんにちは、ワイズロード船橋店の高橋です。

当店ではMY25よりSCOTTの取り扱いを強化し、「FOIL RC」や「ADDICT RC」をはじめとしたバイクを多くの方にご納車させて頂きました。

「ADDICT RC」については私自身も自腹で購入していて、現時点でトップに立つレーシングバイクだと自負しております。

しかし。
ハイスペックなバイクをご自身の手にしてみたいと心では思っても、試乗することが出来ない現状に私は疑念がありました。

何度でも買い直せるわけではないし、それぞれに許される限界がある。
出来るなら悔いのない選択をとりたい。

そこで必要なのが‘‘試乗‘‘なわけです。

だって実際に乗ることで得られる安心と知見があるから。
これは間違いなくあると思います。

そこで。

この度、株式会社スコットジャパン様にご協力を頂き、弊社で唯一「ADDICT RC 10」の常設試乗車を導入することが決定しました。

それもただの試乗車ではありません。
ぜひ最後までご覧下さい。

Y`sROAD 船橋店
×
SCOTT ADDICT RC 10

価格:1,155,000円(税込み)
サイズ:XS

SCOTTについて改めて知ろう

PHOTO:Safa Brian

せっかくの機会ですので、まずは改めてSCOTTというブランドについて紹介させて下さい。

SCOTTはスイスと韓国に拠点を置くブランド。
自転車だけでなく、ウィンタースポーやランニングなど様々なジャンルの製品を提供しています。

元よりバイク作りは超一流で、DRAG 2 ZEROやSWISS SIDEをはじめとした機関との共同開発や、風洞実験は有名なMERCEDES F1 AMG PETRONASのラボで行っていたり。
弊社では取り扱っていませんがSPECIALIZEDの「 AETHOS」や「TARMAC SL8」の開発にメインで携わったピーター・デンクというエンジニアも、かつてはSCOTTに在籍していました。

PHOTO:TOUR MAGAZINE

そんなSCOTTの技術力の高さを分かりやすく証明しているのがTOUR MAGZINEという第三者機関です。

↑のエアロテストの結果を見れば一目瞭然ですね。(数値が低いほど風の抵抗を受けにくい。)
SCOTTが明らかに一世代先を行っていると思います。
「Real World Fast」という言葉があるくらいなので、この結果が必ずしも全てではないけれど。

そうそう、「Silver Storn Engineering Hub」という風洞実験施設で行われたヘルメットのエアロテストでもSCOTTが優秀でした。↓

https://www.instagram.com/reel/DHDZNl2MWcp/?igsh=a2RnOGU0bWVsd3dl

またSCOTTは、カーボンの加工も非常に得意としています。
M40Xをメインマテリアルで採用するブランドが多い中で、なぜT1000の糸でハイスペックなフレームが作れてしまうのかが分かると思います。
詳しくはこちらからどうぞ。↓

CARBON EXP|株式会社スコットジャパン(公式ホームページ)

ここまででSCOTTがいかに優れているかはお分かり頂けたかと思います。
その上でカタログを眺めて頂くと、安くはないけど決して高くはないことを感じて頂けるはず。

試乗車の紹介

さて、ここから本題です。
「ADDICT RC 10」とはどんなバイクなのか、そして当店オリジナルの試乗サービスの詳細をご紹介します。

先代のADDICT RCが発表されたのはおよそ5年前。

その当時のフレームとしてはかなり進んでいて軽量かつエアロ、さらにダイレクトマウントハンガーや30Cタイヤを採用していました。
最近になってようやく他社が追い付いたと思ったら、このタイミングで今回の新型が発表されてしまいました。

新型のフレーム重量は驚異の690g。

さらに軽量なHMX-SLカーボンを使ったULTIMATEというモデルも存在しますが、アレはSCOTTのエンジニア達の遊び場なので、乗るとしたらフツーにHMXカーボンのPRO(今回紹介するモデル)でOK。
プロもULTIMATEは一部の選手しか使ってませんし。

トータルバランスが良いので登りオンリーな感じではなく、ほとんどなんでもこなせますよ。
SCOTTマジックで何故か乗り心地も良いので、ロング行く方にもオススメです。

カラーはサンビームブラック。

ちょっとStar W〇rsっぽいですよね。
イケてると思います。

これはパープルなのか、それともブルーなのか。

Syncros IC-R100-SL

専用の1ピースバーはわずか275gと超軽量。
サイズは380mm×90mm。

スペーサーは40mm分(10mm×3枚+5mm×2枚)残してあります。

アクセサリーマウントは3Dプリントで作られた軽量タイプ。
ヘッドユニットはGARMIN用を取り寄せ中です。

Syncros Belcarra Regular 2.0

サドルはフラットかつショートノーズで、ベーシックな形状です。

シートポストはセットバック0mm。

上端側にはしなりを生む(=振動吸収性を高める)エラストマーがセットされています。
別売りですが、Rライト付きのエラストマーを取り付けることも可能です。

ちなみに1ピースタイプのポストに変更して頂くと、更に50~70gの軽量化も出来ちゃいます。

サドル高的に660mm~695mmの方なら良い感じで乗れると思いますよ。

ARUNDEL MANDIBLE
カラー:3K クリア

ボトルケージは私がオススメしているARUNDEL。

ボトル保持性の高さと、どんなフレームともマッチする芸術的な美しさがポイント。

お客様の一台をご覧頂くと分かるかと思いますが、ほぼ全てのバイクに取り付けさせて頂いております。

SHIMANO ULTEGRA R8170

歯数構成は52-36t+11-30t。

SYNCROS CAPITAL 1.0S
+
SCHWALBE ONE TLE 30C

ホイールはフックレスリムでフロント外幅31mm、内幅25mm、リア外幅33mm、内幅25mm。
30Cに最適化された最新のリム形状になっています。

ハブは「DT SWISS 240」。

タイヤについてはチューブレスレディにしてあります。

Weight:6.97kg(各種アクセサリー込み)

完成車というパッケージのバイクが乗れる状態で7kgアンダーって、なかなか狂ってると思いませんか。笑
しかもサドルやシートポスト、タイヤ、クランクはまだまだ軽くする余地があるわけで。

むろん、重量以外にも重要なファクターはありますが、総合的にみてもこのバイクには欠点がないんじゃないかと。

本来ならざっくり1,350,000円(フレーム55万、コンポ33万、ホイール30万、ハンドル12万、その他5万)くらいの構成なので、コストパフォーマンスも良いと思いますよ。

当店オリジナルの試乗サービスについて

今回、当店独自のサービスとして‘‘サドルとクランク長、ホイールの選択が可能‘‘になっています。

どうしてもサドルやクランク長、ホイールって、使ってみないとよく分からない部分が大きいと思います。

例えば私の場合、ここ2年でサドルは3~4種類くらい?クランク長は172.5mm、170mm、165mmと色々試してきました。
その経験から、現時点における一つのアンサーのようなものを掴むことは出来ましたが。

組み立て例:カスタマーN氏の場合

組み立て例:カスタマーK氏の場合

実際に色々なお客様をご案内させて頂く中で、ポジションやパーツ構成に悩まれる方はとても多いです。
そういった不安要素をほんの僅かな時間だけでも実際に試すことで、判断材料の一つとして頂ければと思います。

もちろん懇切丁寧な説明とバイオレーサーによるポジションの提案は、これまで通りで疎かにはしません。

また店頭在庫のパーツも充実しており、お客様一人一人に合わせたご提案が可能です。
実際の様子を1/3ほど載せておきます。↓

ちなみにこれはシンプルに「少しでも良い状態で乗って頂きたい」という思いから考えたサービスです。

皆様には今回のサービスをフル活用して頂き、バイクはもちろん、お客様自身のステップアップも出来れば幸いです。

そういうわけで、サドルは下記のモデルをご用意しました。

・fi`zi:k VENTO ARGO R3 ADAPTIVE
サイズ:140mm&150mm

・fi`zi:k VENTO ANTARES R3 ADAPTIVE
サイズ:140mm&150mm

・fi`zi:k VENTO ARGO R5
サイズ:140mm

・fi`zi:k TEMPO ARGO R5
サイズ:150mm

・fi`zi:k VENTO ANTARES R5
サイズ:140mm&150mm

・fi`zi:k TEMPO ALIANTE R5
サイズ:145mm&155mm

・prologo SCRATCH M5 PAS 3DMSS TIROX
サイズ:140mm(ワンサイズ)

・prologo SCRATCH M5 PAS TIROX
サイズ:140mm(ワンサイズ)

・prologo SCRATCH M5 TIROX
サイズ:140mm(ワンサイズ)
※入荷待ち(26年1月頃)

・prologo NAGO R4 PAS TIROX
サイズ:137mm
※入荷待ち(26年1月頃)

・prologo NAGO R4 TIROX
サイズ:147mm&137mm
※入荷待ち(26年1月頃)

・prologo DIMENSION R2 TIROX
サイズ:153mm&143mm
※入荷待ち(26年1月頃)

クランクは下記のサイズをご用意しました。

・SHIMANO ULTEGRA FC-R8100
アーム長:165mm、170mm、172.5mm
※歯数は全て52-36t

ホイールは下記のモデルをご用意しました。

・MAVIC COSMIC SLR 45
タイヤ:MAVIC YKSION PRO UST 2 28C TLR
フリーボディ:SHIMANO 12速&11速

・MAVIC COSMIC SL 45
タイヤ:MAVIC YKSION PRO UST 2 28C TLR
フリーボディ:SHIMANO 12速&11速

・MAVIC KSYRIUM SL DISC
タイヤ:MAVIC YKSION PRO UST 2 28C TLR
フリーボディ:SHIMANO 12速&11速

・ZIPP 404 FIRECREST DISC
タイヤ:ZIPP × GOODYEAR EAGLE F1 R Z29 AERO 29C TLR
フリーボディ:SHIMANO 12速&11速

これらは11/3時点でのラインナップです。
変更があった場合はこちらの記事を更新致します。
常設試乗サービスについては下記のカテゴリでご案内しております。

https://ysroad.co.jp/funabashi/category/%e8%a9%a6%e4%b9

試乗までの流れ

①電話予約
来店時間は12時~16時の間でお選び頂けます。
試してみたいサドルやホイール、クランク長があればお申し付け下さい。

②来店
ウェアとシューズ、ヘルメット、ペダルをご持参の上ご来店下さい。(いずれも貸し出しはございません。)
店頭で着替える場合は、試着室をお貸し出しします。

③書類作成など
試乗同意書に必要な情報をご記入頂きます。
公的に発行される顔写真付きの身分証をその場でコピーさせて頂きます。(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード)
学生、未成年の方は保護者の方の同伴が必要です。

非会員の方は新規でご登録をお願いします。

④バイオレーサーライトの施工
弊社のバイクフィッティングシステム「バイオレーサーライト」を施工させて頂きます。(フィッティング代:1,100円)

⑤バイクセッティングの調整と各種ヒアリング
④で算出したデータに基づき、セッティングのヒアリングと調整に加え、必要に応じてサドルやクランク長、ホイールを交換。
ここでバイクの特徴やパーツを交換する場合は、製品ごとの違いなどもご説明致します。

試乗に伴う作業費用は2つのコースからお選び頂けます。

Aコース:3,300円(ペダル取り付けとサドル高調整)
Bコース:9,900円(Aコースの内容に加えてハンドル高調整、サドル交換、クランク交換を実施)←オススメ

⑥試乗
~20分ほど試乗して頂きます。
コースに指定はございませんが、自走不能になった場合にレッカー等の対応は致しませんので、なるべく徒歩圏内でご試乗をお願い致します。
転倒によってバイクが損傷してしまった場合は、実費で請求させていただく場合がございます。

⑦購入相談
試乗から戻り次第、ご案内に移らせて頂きます。

実際に乗ってみて感じたことや疑問、どのようなことでも構いませんので思ったことをそのまま私達に仰って下さい。
全力でサポート致します。

検討される場合は上記の金額のお支払いをお願い致します。
見積もり書の作成も可能ですので、必要な場合はお申し付け下さいませ。

最終的に1カ月以内に当店でバイクorフレームをご購入頂ければ、総額から試乗費用分を割り引き致します。

⑧番外編
今まで通り、ホイール単体での試乗とサドルも無料レンタルが可能です。
ホイールについてはお客様自身のバイクに取り付けて試乗して頂くにあたり、工賃4,400円
のお支払いをお願いします。

最終的に1カ月以内に当店でホイールをご購入頂ければ、総額から試乗費用分を割り引き致します。

試乗にあたっての注意点

前述した内容と重複してしまう部分があるかと思いますが、念のため注意点をまとめました。

①試乗は12時~16時の間で完全予約制です。

②購入意思のない方、スポーツバイク未経験者の方、試乗にふさわしくない服装(サンダルなど)の方は試乗をお断りすることがございます。

③学生、未成年の方は保護者の方の同伴が必要です。

④ウェア、シューズ、ヘルメット、ペダルはご持参下さい。(貸し出しはございません。)
上記についてお手数をおかけしますが、よりリアルな試乗をして頂くためにご協力下さい。
店頭で着替える場合は試着室をお貸し出しします。

また可能な方は今お乗りになられているバイクをお持ち込み頂くことをオススメします。(現状のセッティングを踏まえたご提案が出来ますので。)

⑤公的身分証のご提示をお願いします。(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど。)

⑥試乗は有料です。
バイオレーサーライト:1,100円(税込み)
+
Aコース:3,300円(ペダル取り付けとサドル高調整)
or

Bコース:9,900円(Aコースの内容に加えてホイール交換、ハンドル高調整、サドル交換、クランク交換を実施)←オススメ

1カ月以内に当店でバイクorフレームをご購入頂ければ、試乗費用分を割り引き致します。

⑥試乗コースに指定はございませんが、自走不能になった場合にレッカー等の対応は致しませんので、なるべく徒歩圏内でご試乗をお願い致します。

⑦転倒などによってバイクが損傷してしまった場合は、実費で請求させて頂く場合がございます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

計算してみましたが、全て合わせると約270万円ほどでした。
ADDICT RC という最高峰のバイクが常時乗れる環境があるだけでも奇跡的ですが、その上でクランク長やサドル、ホイールまで自由に選択出来るのは日本中どこを探しても当店しかないと思います。(違ったらすみません、勉強不足でした。)

予約に関しては11/8からご案内可能です。

それでは店頭でお待ちしております。

担当:高橋or下山田(シモヤマダ)
※予約の日程調整や各種お問い合わせは上記2名のスタッフ宛てでお願いします。

電話番号:047-402-6681
営業時間:10時~20時

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!