日本最大級のスポーツサイクル専門店!専門知識を活かしたコンサルティングを致します!
2016/03/15 19:06
箱の中に箱。
白い箱の横にはジオメトリー図が。
オシャレです。
その中身が「SPECIALISSIMO」。
ビアンキの新たなフラッグシップ。
○BIANCHI SPECIALISSIMO ¥600,000+税
入荷サイズは50。
「OLTRE」がややエアロ系なのに対してこちらは完全なオールラウンダー。
ただしエアロを捨てたわけではなくよりシェイプする方向でのエアロ効果を高めています。
箱を空けた瞬間感じたこのチェレステカラーの綺麗さ。
CK16というカラーネームが与えられていますが、非常にきれいな発色でマットでありながらマットでないなんともいえない綺麗さ。
是非現物見ていただきたいですね。
ヘッドにはペイントでビアンキのロゴがくっきりと。
なぜかヘッドベアリングは赤色を使っていました。補色の関係なので赤色使うと非常に目立つ組み合わせです。ベアリングなので普段見えませんがね。
シートチューブには同色艶有りでロゴが入ってます。
凹凸があるのでシールかと思われます。
ダウンチューブからBB、チェーンステイにかけては剛性確保でボリューミー。
全体は細身傾向ですが必要なところには必要な分だけボリュームが与えられています。
BBは安心?のプレスフィットBB86規格です。
シートクランプ付近、割とオーソドックスですがシートステイがリブ兼ねながらトップチューブと繋がっていて上側全体で振動吸収の考えかと思います。
ちょっと写真の構図間違えたかもしれませんが、縦方向に扁平されたシートステイがブレーキ台座の少し下でうちに膨らんでいます。
振動吸収性あげながらねじれづらくして推進力を損なわないようにでしょうか。
UCIシールもばっちし。
すでにプロがツールとかで使っているので当然ですが。
サポートチームは「Team Loot NL Jumbo」です。余談ですが略すとロットでロット・ソウダルと被りますがあっちは薬系、こっちは宝くじです。
それじゃ重量計測いってみましょう!
まずはフレーム単体。
公称780gです。
実測はシートクランプやらワイヤーガイドやらが付いてるのでほぼほぼカタログ値かと思います。
公称340g。
こちらも下玉押しやコラムの長さでほぼ数値どおりでしょうか。
*カタログにはプラスマイナス5%とあります。
「OLTRE」がカタログ値895gですのでかなりの軽量化になっています。
CV(カウンターヴェイル)テクノロジー採用で軽くて剛性あって乗り心地良く仕上がってるそうです。
ビアンキは全般的に乗りやすい(総合的に)作りになっているので軽量化されていてもバランスは整ってるかと思われます。
是非試乗してみたいですね。「OLTRE」も「INFINITO CV」も非常に乗りやすく好印象でしたので比べてみたいです。オルトレの剛性感にインフィニートの乗り心地にプラスして軽さが加わったら文句はないバイクになってそうです。