日本最大級のスポーツサイクル専門店!専門知識を活かしたコンサルティングを致します!
2021/02/24 15:29
【船橋×ROTOR】『VEGAST&Q-RINGS』
1990年代中頃にマドリード大学航空工学科の学生たちが研究のために生み出したローター。
2002年にはスパイダーにスプリングを組み込むことでクランク長を可変させ、ペダリング効率を高める「RCK」クランクを発表し、2005年頃にはローターを代表する「Q-RINGS」を発売し自転車界の注目の的となりました。
そして近年ではアウターとインナーを一体型として成形した『ダイレクトマウント(以下DM)』を採用した新たな『Q-RINGS』が登場しました。
今やプロ選手からホビーレーサーまでもが愛用しているローターのラインアップ中でミドルグレードとして位置づけされている『VEGAST』と『DMチェーンリング Q-RINGS』をご紹介いたします。
徐々に気温が上昇してきていますが、暖かくなる春前にバイクのカスタムをしていただき、最高のスタートダッシュを切るにはもってこいのカスタムとなっていますのでご興味ある方はご相談ください!!
■ROTOR VEGAST 170mm アクスルセット 重量実測:472g
販売価格:¥22,440(税込)
30mmアクスル専用としコストを抑えるためにアルミ素材を変更して登場した『VEGAST』。
A6068鍛造アルミニウムを採用することでコストを下げつつも高剛性と軽量化に貢献しており、見た目はシンプルですがこのクランクに同社のチェーンリングを装着すると統一感が増し見た目の戦闘力も向上すること間違いなしですよ♪
■ROTOR DM Chainring Q-rings 在庫サイズ:50×34/52×36 重量実測:189g
(写真の重量は52×36の場合となります)
販売価格:¥32,560(税込)
1枚のアルミニウム合金から削り出され、成形された『DM Chainring Q-rings』。
一体型に成形することで軽量化は勿論、変速性能の向上も実現。楕円リングを装着すると変速性能が著しく低下することで毛嫌いされる方もいると思いますが、旧Q-ringsを使っている私は許容範囲だと感じ、言われているほど変速性能が悪いという感触はありませんでした。旧モデルから更に変速性能が向上したとなると安心感は折り紙付きです!
更に、注目すべき点はチェーンリングの裏面です。
可能な限りアルミ合金を削り出し極限まで軽量化に貢献しております。これぞ芸術品と言えますね!
クランクとチェーンリングを合わせるとこんな感じに!
外観はチェーンリングボルトが無い分スッキリとした見た目となっております。
ちなみに『SHIMANO R9100のクランク』と重量を比較しましたが
『SHIMANO FC-R9100 170mm 52×36 』(BB含まれていません):624g(カタログ値)
『VEGAST&DM Q-RINGS 170mm 52×36』(BB含まれていません):661g(船橋店実測)
さすがにハイエンドモデルには及びませんが、楕円リングを考慮したら許容範囲ではないでしょうか。
デュラエースよりも軽いクランクをお探しでしたらクランクを『ALDHU CARBON』にすることで重量が80g程軽くなりますので興味のある方はご相談ください!!
決算セールこそ最大のセール!
狙っていたあの車体が更にお買い得に!?
台数限定の為、無くなり次第終了!
大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!
冬場のトレーニングに欠かせないスマートローラー!
SARISキャン間もなく終了!
船橋店ではアルバイト大大大大大大大募集中!
自転車に興味ある! 接客業に興味ある!
私たちと一緒に楽しく元気に働きましょう!
■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■
駐車場完備/ビビット南船橋3Fにてお待ちしております。