日本最大級のスポーツサイクル専門店!専門知識を活かしたコンサルティングを致します!
2022/03/10 10:13
カラー:M,BLK/NICKEL
サイズ
15(身長目安 156~166㎝)
17(身長目安 164~174㎝)
\107,800(税込)
現在残っているカラー、サイズに関しては、お手数ですが店舗までお問い合わせください。
ざっくり言うと、街乗りの移動も出来て、ツーリングで砂利道くらいなら、走れるよ。というジャンルなんですね、グラベルロードを中心に人気が出てきてからというもの、最近この手のバイクが増えてきていて。個人的にこういうバイクは大好きなのでどんどん増えていってほしいです。
ということで、早速SUBのTALAWAHが具体的にどういう乗り物なのか、見ていきたいと思います。
スタイリッシュな細身のフレームが、本当にカッコいいですね。フレームの材質にはクロモリが採用されています。クロモリフレームは今でこそ、ちょっと珍しい材質となってしまっていますが、実は100年以上前から使用されている古の材料だったりします。その響きだけでなんかカッコイイです。
クロモリの良いところは、”頑丈なところ”特にTALAWAHのような、悪路を走ったり、荷物をたくさん積んだりすることを前提に作られたバイクですと、まさにうってつけな材質なわけですよ。
その他に、これは感覚的な話になりますが、クロモリ特有の独特な乗り味があるんですね。この乗り味に魅了されて、未だにこのクロモリバイクをあえて選んでいる方も多くいることを考えると、間違いなくこの素材には人を惹きつける魔力があるのでは?といつも思わされますね。
コンポーネント(ブレーキ、変速のグレード)
ブレーキには油圧ディスクを採用。
◆制動力
◆コントロール性
◆雨や泥の影響をほぼ受けない。
重量面以外はメリットが多いです。
変速機は後ろが10速のDEORE10速と結構段数が多い物が入ってます。
個人的イチ押しポイントがフロントのチェーンリング。リアは10速に対してリアはシングルギアの1速なんです。
フロントがシングルだと、なんだかデメリットに感じる方もいらっしゃるかと思いますが、実はそんなこともないんですね。
メリットとして
◆フロントの変速機が無いことで、メカトラブルが減る。
◆変速機、チェーンリング分がそのまま軽量化に繋がる。
特に未舗装路があるような道を走る場合に、近くに自転車屋さんが無いことのが多いので、トラブルが起きる要因は出来るだけ少なくしておきたいというのが少なからずあります。こういうシンプルな仕様…個人的にツボです。リアの変速が10速なのは、前がシングルの代わりに後ろのギアをワイドにして幅広いシチュエーションの対応する為だったんですね。
MTBで使用される650Bという規格が採用されます。一般的なロードバイクの規格よりも、車輪の外径が小さい分、タイヤを太くして、悪路で安定するようになってます。タイヤの太さは42mmあるので、そこそこ太めの部類ですよ。