日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2016/01/08 16:18
(ゼーレ議会が黙っちゃいませんぜ、と言いたくなるデザイン)
タイヤ界の頂点に燦然と輝くVITTORIAより新たなタイヤが誕生しました。
その名も『GRAPHENE』!
文字通り「グラフェン素材」をコンパウンドに練りいれた新モデルです。
(グラフェンタワー)
「グラフェン」と聞いて皆さんきっとこう思われたのではないでしょうか。
「グラフェンって何?」 です。
こういう時は、助けてWikipedia先生!
なるほど、よくわからん。 冒頭からもうわからない。
いろいろ調べた結果、ざっくり言うと
分子構造が蜂の巣同様に六角形になっていて物凄く薄くて軽いのに鉄よりも頑丈かつ
弾性に富んでいる素材、って事らしいです。
分子構造がまさか「ハニカム構造」になっているなんて。
(箱を並べればわかるハニカム構造 パッケージがグラフェンを模してます)
必要最小限の材料で強度が出せるハニカム構造は近年注目が集まっていたとはいえ、
まさか分子レベルでとは。
グラフェンの商業化は2011年に始まったばかりと、まだまだ新しい素材。
自転車業界は最先端技術が入ってくるのが最も遅い産業なんですが・・・
今回は驚くほど早いタイミングでの導入ですね。
今回のタイヤのラインナップはいろいろと増えました。
まずはクリンチャータイヤから。
従来のCORSAシリーズはそのままの位置づけですが、従来セカンドグレードに
位置していたRUBINOが大出世し、レース用タイヤに格上げです。
更にバリエーションが豊富になっているんです。
ざっくりとそれぞれのグレードの特徴をご紹介しましょう。
CORSA
10,600円+税
グリップ 耐久 耐パンク、あらゆる要素に秀でた最上位モデル。
軽さよりもバランスを重視したタイヤで、平坦登り下りとあらゆるコースで
不満のないパフォーマンスを発揮してくれます
.
RUBINO PRO SPEED
9,300円+税
徹底的に軽さと転がり抵抗の軽減を追求したレースタイヤ。
軽さはCORSAを50g以上凌ぎ、ヒルクライムやTTでは抜群の走りを発揮。
その分耐パンク性と耐久性には劣りますが、走りの軽さはダントツ。
.
RUBINO PRO
7,000円+税
RUBINOの中で最もバランスを重視したタイヤ。
ロングライドやトレーニングなど、走りの軽さを求めつつも長く使え、
耐久性と耐パンク性能を兼ね備えたオールラウンドモデル。
.
RUBINO PRO CONTROL
7,000円+税
最悪の路面コンディションでもサイドカットやパンクする事なく突き進み
続けられる最高の耐久性を追求したモデル。
23C、25C 28Cの3種類がラインナップされ、石畳を想定したタイヤ。
.
RUBINO PRO ENDURANCE
7,000円+税
CONTROL同様に耐久性を重視したタイヤだが、更に過酷な氷点下での
走りまで想定した寒冷地に向いたロードタイヤ。
重量は最も重いが氷点下時のゴム質変化によるグリップ力の減少を無くし、
冬の峠の下り道がより安全に走る事が可能となっています。
そして最初にご紹介したモノリス、こちらがチューブラーです。
いや~ 驚きましたね。 こんな立派な箱で入ってくるなんて!
兼ねてよりヴィットリアのチューブラーをご利用な方はご存知かと思いますが、
今までは裸一貫、ノーパッケージ、すっぽんぽんで売り場に並んでいましたからね。
理由としてはやはりラテックスチューブを使用しているチューブラーは折りたたむ事が
好ましくないという点でしたが、それならばと捨てるのも勿体無い化粧箱に入れてきました。
チューブラーの種類は今回2種類。
CORSA SPEED TUBULAR
18,000円+税
徹底的に速さを追求した究極のレーシングチューブラー。
軽さ、グリップ、転がり抵抗は他の追随を許さない逸品。
その分寿命は短いので、ここぞの為の決戦用タイヤ。
23C幅ですが近年流行りのワイドリムのホイールに最適化されており、
最先端のホイールに組み合わせればベストパフォーマンスを発揮。
.
CORSA TUBULAR
16,500円+税
世界で最も使われているチューブラータイヤと名高いCORSA。
バランスの良さが売りですが、各々の要素を全て底上げして
更なる転がり性能を求めながらどこも犠牲にしない仕上がり。
各性能を高める為に4種類のコンパウンドを混ぜ合わせ作られた、
ヴィットリア秘伝のレシピにて作られています。
また今回のタイヤで注目したいのはインテリジェントタイヤシステム、通称ITSです。
路面の状況によってコンパウンドが柔軟に対応してくれるとの事。
タイヤが真っすぐ回転する直線ではコンパウンドが硬くなり転がり抵抗を軽減し、
グリップが必要なカーブやブレーキ、加速の時はコンパウンドが柔らかくなり
路面をしっかりと掴んでくれる。
状況に応じてコンパウンドの性質が最適に変化するという代物です。
これこそがグラフェン素材を使ったからこそ可能にした新しいタイヤとの事。
従来のタイヤに比べて、グラフェンを使う事で性能を4倍以上引き上げたという
ヴィットリアの言い分はこのシステムにこそあるのかも?
技術的な話を聞いてるだけでムラムラしてくる新型タイヤ。
私も早速、チューブラータイヤを購入して近日中に試してみたいと思います。
なお今CORSAシリーズのタイヤを購入頂くと、先着10本限りで
ヴィットリア特製ボトルをプレゼント!
CORSAのタイヤ1本に付き1本差し上げます。
前後購入する方が多いのでほぼ先着5名様限りかも?
タイヤ界に革命を起こすかもしれないグラフェンタイヤ。
ライバル達より一足お先に踏み出してみませんか?