都民の森解禁確認! 路面に雪もなく絶好のヒルクライムコンディションです!
by: 大元英俊

DSC_0359

 

東京在住の自転車乗りが集うメッカの一つ「都民の森」

東京都内で数少ない冬は雪に閉ざされる豪雪地帯ですが、

今週の3月14日に遂に閉鎖が解除されルート解禁となりました!

DSC_0360

路面コンディションは現在良好。 

路肩にちらほら雪はありますが、路面には一切ありませんでしたよ。

昨年から舗装の補修をしているので少し走りやすくなったように感じました。

DSC_0356

ビックリしたのはいつも屋根があった場所がなんと展望台になっていた事!

登ってみようとしたらここは雪が積もっていたのでやむなく撤退!

ビンディングペダルでは厳しぃ・・・

DSC_0357

都民の森の売店「とちのみ」さんのカレーパンといそべ餅はイチオシ!

これを目当てに登ってくるのもやぶさかではない!

夏には冷やしキュウリや瓶ラムネが樽で冷やされてるのもたまりません。

a

ここでのタイムはライダーの実力を測る一つの目安にもなっています。

桧原村役場がある橘橋の交差点から都民の森のゲートまでの約20km。

1時間切れれば中々早いライダーとして一目置かれます。

ちなみに今回私は1時間3分・・・ベストタイムは56分なので7分落ち・・・

ピークよりも体重が5kgも増えたのが起因しますが、ベストの時はクロモリで

今のマシンより3kgも重かったのに・・・久しぶりとはいえ情けなさに泣きそうですorz

信号は数か所ありますが、1か所を除いて押しボタン式なのでほぼ止まる事は無く

登れると思います。

相模湖方向へ抜ける分岐だけは信号で止まる事がありますので、止まった時は

時間を数えてその分タイムに反映しましょう。

攻略のポイントは勾配がゆるい所で如何にアウターを踏んで攻め、勾配がキツイ箇所を

インナーローで疲労を溜めないようにやり過ごす事ですよ。


DSC_0361

 

道中以前より通行禁止になっていた側道のルートが土砂崩れし、

完全に崩落していてビックリ。

近寄らなければ危険は無いですが気を付けてくださいね。

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE