日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2016/08/07 16:23
【説明しよう!チューブレスレディとは!】
チューブレスタイヤとは異なりシーラント剤の使用を前提とした
近年注目度が高まっている新たなチューブレス規格。
シーラント剤で密封性を確保する事でホイール側を軽量化し、
よりレースに特化しながらタイヤに空いた細かい穴も素早く塞いで
トラブルを最小限に抑える事が出来る画期的なタイヤ規格です。
早々に説明を一発入れさせて頂きました。
チューブを必要としないのでタイヤの変形にかかる負荷が最小限に
抑えられ、路面をトレッドが掴んでしなやかに追従していきます。
またチューブが無いのでリム打ちパンクが起きず、ザックリ鋭利な
物が刺さらない限りはパンク知らず。
何より、タイヤをはめるのが困難だったチューブレスタイヤよりも容易に
タイヤの取付が可能なりメンテナンス性が抜群なんです!
チューブレスレディの登場でチューブレスタイヤが今拡大の一途。
ご紹介したいのが新たに登場した新型チューブレスレディタイヤ、
今日は2つ同時にご紹介致します!
Vittoria GRAPHENE
CORSA SPEED tubeless ready
700×23C
販売価格:10,260円+税
今年新素材「グラフェン」を全自転車メーカーに先駆けて導入を
した世界初のグラフェンチューブレスレディタイヤ。
熱伝導性が高いグラフェン素材を配合する事でタイヤに加わった
摩擦で柔軟にタイヤが変形するのでコーナーやブレーキ時に
高いグリップ力を生み出してくれるのです。
驚きなのは重量205gというクリンチャーと遜色のない軽さ!
従来のチューブレスタイヤよりも60g以上も軽量に出来ています。
テストでは耐パンク性も最高レベルな事が実証された、今年最も
注目を集めているチューブレスレディタイヤです。
MAXXIS PADRONE TR
700×25C
販売価格:11,000円+税
新たにチューブレスレディとして生まれ変わったパドローネ。
ビードは強度のあるカーボンを使用する事で密閉性と軽量さを両立し、
25Cというワイドタイヤでありながら270gに重量を抑えています。
また耐カット性を高める為に、「シルクシールド」と呼ばれる
耐パンクベルトがビードからトレッドまで挟み込まれています。
パンク知らずのチューブレスタイヤをパンク存じ上げませぬレベルに
まで引き上げたパンクしたくない人に最適なタイヤです。
なのに!走りを一切犠牲にしていない所がマキシスの凄い所。
プロコンチネンタルチーム「ユナイテッドヘルスケア」が使用する
実戦レベルにまで昇華された究極のレーシングチューブレスです。
どちらも大変いいお値段しますが、最高のクリンチャータイヤ+チューブの
組み合わせで考えれば値段差はそんなに感じないはずです。
最近はチューブレス対応ホイールも続々と登場し、カーボンクリンチャーにも
現われてきており、以前の「ロングライドに最適!」なんてレースを前提と
しないうたい文句は最早過去のものと言っても良いでしょう。
/
「ロードレースをするならチューブレスレディが最適!」
と胸を張って言える時代にもう突入しました。
走りも、耐パンク性も、メンテナンス性も秀でたチューブレスレディ、
ホイールを検討中の方はぜひ対応モデルもご検討してみませんか。